FC2ブログ






プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


実家でマイナンバー制度の事、高齢の母に必死で説明した私。

父の退院も無事に終えて 今日 3日ぶりに自分の家に戻ってきました。

さて これから母の父の世話が始まります。

左腕だけなので お風呂とか 食事とか 軽い世話で済みそうなので 私としては 助かります。


ところで 実家で 母にマイナンバーの事 どこまで情報として知ってるのか 聞いてみました。

そしたら

「それ何? マイ何とか・・・って」

私自身も あまり知らないけど 取りあえず10月5日以降に 1世帯に1通の通知カードが 届くからって伝えました。

そこに家族番号 1人に1つ書かれていること

希望すれば写真付きICチップ申請出来ることも説明したかったけど やめました。

届くことを理解するだけで 母には精一杯だったから


私、思ったんです

このマイナンバー制度 お年寄りに説明するの大変だろうなって

ポストに入っていても 一人暮らしのお年寄り、周囲にお世話する人がいなければ どうするんだろうって。


しかも もう このマイナンバーの詐欺電話もかかっているそうですね。

「年金受給者ですか?」

「通知カード届きましたか?」

占い、と称してマイナンバーを聞く詐欺あるとか

詐欺メールなども

「確定されたのでURLにクリックしてください」、とか・・・

もう あの手この手を使って詐欺の電話、詐欺メールとかあるそうです。

まだ 5日じゃないのに・・・

こういった時 警察とか消費者センーに 報告して下さいとのことです。


私も 今 この家では 世帯主みたいなものだから しっかりしなきゃダメです。


と言いながら 今日 帰り道 着替えとか入ったリュックをタクシーの中に置き忘れてしまいました。

少々 貴重品が入っているんです(:_;)

おバカな私です

その少々の貴重品とは 携帯充電器、保険証、、、

家にある今までの充電器は 全くタイプに合わず困ってしまいました。

もう残量少ないし 電話もメールも出来ません。

明日 aushopに行って 充電器買わないとダメです。

タクシー会社の忘れ物センターに電話もして 交番にも届け出もしたけれど、

タクシー会社の忘れ物センターの方は 今日昼過ぎに 全タクシー会社にFAXを送信します。
その返事は土曜の午後からと日曜終日 センターお休みなので 結果は週明けになります、との事。

自分の家に戻ったけれど 不便を感じています。

娘たちの充電器 どれも合わないし、彼女たちには 実家に置き忘れたって誤魔化しました。
そしたら 彼女たち おばあちゃんの家に充電器取りに行ってあげるわって 優しい言葉。

行かなくていいよって言いましたが その気持ちは 嬉しかったです。

ただ 実家に忘れたんじゃないから 取りに行っても ないよ~って言いたかった(+_+)


携帯電話をかけ放題設定している私は すごく不便です。

今夜と 明日一日 3日分のアンケに精を出したいと思います。


*****************************************************************************************


彼が退職する日まで ひと月切りました。
いろいろ考えながら のんびり歩いて行きたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
    生活立て直し、課題が山積み






関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapporo2583.blog.fc2.com/tb.php/501-9306796f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。