FC2ブログ






プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


次女 来年分の奨学奨励金の申請手続き開始。

これは 普通の奨学金申請と違って かなりハードルの高い申請です。

一般の奨学金は 指定された基準の年収以下であれば 割と通ります。
(一般でも無利子は 有利子と比べて審査が厳しいので ダメな場合多いですが 我が家は通りました)

それも申請済で毎月受け取っていますが 次女が通うところでは それとは別に大学独自の奨学奨励金にも申込出来ます。

ただ 条件がかなり厳しいです

で、今 いろいろな書類を集めて コピーしたり 用紙に記入したり 計算したりと親子で頑張っております。

これも 授業料が助かると思えば そんな作業も何のその苦になりません。


もし 通れば 来年 次女が3回生になった時 前期の授業料が全額 もしくは半額免除になります。

後期は 普通に支払わなくては ならないけど。

こうやって毎年 前期の授業料に限っては 大学独自のそんな制度があるので 入学した時から利用させてもらってます。

それにしても 提出する書類が多く 記入したり 集めたり、チェックと大変です。

けど 頑張ります(*^^*)


*****************************************************************************************


彼が退職する日まで ひと月切りました。
いろいろ考えながら のんびり歩いて行きたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
    生活立て直し、課題が山積み







関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapporo2583.blog.fc2.com/tb.php/499-d9cae5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。