FC2ブログ






プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


父、無事退院。年金暮らしからの支払い大変です(・_;)

父が 思いのほか退院が早くなったので 手続き助けて欲しいとの母から電話。

良かったじゃん(*^^*)

良かったんだけど なにせ 老夫婦だし 実兄も関東に戻ったし いきなり退院ですって言われてもね・・・

退院の日は 今週の金曜か土曜のどちらか。

慌てて電話をかけてきたから 今すぐ駆けつけなくちゃって思ってたんですが。

どちらにしても今日は退院前の説明を聞くことになっているから来て欲しいと母に頼まれました。

そして病院で説明を聞いた後 そのまま母と一緒に実家に行き 泊まることにします。

退院が金曜なら 一晩泊まり、土曜なら二晩どまりになります。


母は 父の入院中に 介護の申請をしました。

病院側から 父が高齢だから申請した方が いいと言われたそうです。

高齢の患者の場合は こういう入院中に前もって申請するのが一般的らしいです。

いざ必要になっても最初の手続きを終えていないと 級をもらえるのが遅くなるそうです。

家で 何だかんだ文句ばっかり言ってる父も いざ入院したら 大部屋の人たちと話すことも出来ず 見舞いに来る母だけを話し相手に心待ちにしている父です。

同じ部屋の方々は カーテンをオープンにしているのに 父は 昼夜お構いなくカーテンを仕切って 一人の世界に閉じこもっていると 母から聞きました。

母が行くと 弾丸トークが始まり、聞き終わるまで帰られへんって 電話で嘆いていました。
(普段は無口で一人淡々と物事を進めるタイプの父です)

父の意外な一面を垣間見た気がしました。

男の人って 手術とか 入院とか気が弱くなる人多いらしいです。

父が そのタイプです。

退院したら 父は どう変わるのでしょうか、気になります。

それにしても 年金暮らしの母は 入院費支払い大変です。
夫婦で自営業だったので 年金額は 微々たるもんですから、、、

かと言って 私、応援できないんですが・・・辛いとこです(:_;)


私は 退院のお手伝いだけ するわけで 退院後 実家で面倒を見るわけじゃないです。

父は 幸い、左手の手術だったので 利き腕じゃないから 日常生活には ほぼ支障ないと思います。

泊りがけで退院のお手伝いに行くので 次女に 私の留守中の家事を色々お願いしています。

一番家事を頼めるのは 次女です。

同居人さんに 足を引っ張らないでって言っておかないとね。

彼が 一番我が家で世話が焼けますから、、、

一番 偉そうにしていますが、実は 一番 我儘な子供です。

でも 私は 母を助けに行かなきゃならないので あえて 家の中の事は考えないことにします。


同居人さんが 退職する日まで 何日でしょう、、、

それまでに 早く 自分の心を落ち着かせないとダメです。


追伸⇒予約投稿やり方 知らなかったので あちこちいじりまくって解決しました。スマホ持ってないので リアル更新出来ない私。
    為せば成る、です。 お泊り分の記事を予約投稿して出かけます。 ブログで残された日数少ないので・・・
*****************************************************************************************


彼が退職する日まで ひと月切りました。
それまで 自分のペースで のんびりと このFC2ブログと向き合って行きたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
   ⇊ ⇊ ⇊
生活立て直し、課題が山積み







関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapporo2583.blog.fc2.com/tb.php/496-4bddd91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。