FC2ブログ






プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゼウス買付、独断で収入源増やす情報 即決しました


唐突ですが・・・・・

昨日、「ゼウス」を買付しました

こないだ満期になった学資保険

満期金50万+配当金約4万(今までの祝い金その都度 全部使い切ってたので配当金も少ない)

そのお金の使い道

クーラー代金18万の内、子供たちが負担してくれた8万の残りの10万を 次女の奨学金から借りて・・・
満期金から 10万全て 娘に返済しました

さらに 末娘のフォーマルスーツ代金として そこから6万を取り置き(ちゃんとしたもの買いたいので予算大目)

その他 予備費として3万取り置き

以上を 差し引いたら35万残りました

その35万と 今月までの別のファンド投信分配金貯金から15万足して 

50万で 「ゼウス」買付することに独断で決めました。

別のファンド分配金貯金、15万引き出して かなり減ったけど 全体の収入源確保につながるから いいんです。


学資保険の残り そのまま置いといても ちょこちょこ使って 絶対減るから 預けようと決めました

50万の買い付けから 生まれる毎月分配金は 税引き後 6千円くらいじゃないかと思います。
100万のたとえで 窓口の人に計算してもらったら 2割の税金引かれる前で 1万4~5千円とか言ってましたから。


昨年、同居人さんが 大きな病にかかったのを きっかけに

3人の子供たちの保険を 全員 見直し 新しい保険に 入り直しました
無駄な保障は 削りまくって 必要な特約をつけて 契約しました

だから 保険料も さほど高くないのですが それでも3人分で2万円です。

家計が苦しいので 子供たちに何かおこっても 助けてあげられません
昔の保険と違って 今の新しい保険は 時代のニーズにあった内容になっています。
こんな我が家だから 子供たちが 巣立つとき 何も持たせることが出来ないし・・・
3人に それぞれ健康と生活の保障を備えた この新しい保険だけが 唯一 彼女たちへの生前贈与みたいなものです。
だから 3人の子供たちの保険だけは 何とか 死守して払い続けたいと思ってます。

今回 その保険料の一部に充てるつもりで 決めました。
毎月2万円の出費が 1万4千円で すむんです。

今 私が持っている 投信は 毎月5日決算日で その翌日に 分配金もらえますが

今回のは 別の金融機関です
決算日は 同じく 毎月5日ですが そこから5営業日後になるそうです。

金融機関によって そのあたりは 少々異なるようです


またひとつ 家計が助かる手立てを見つけることが出来て ラッキーです
今回の もう一つプラスの点は 保険料引き落とされる口座と 分配金受け取る口座が 同じということです。
保険料の方が 多少金額高いのですが 今のところ その差額 1年分くらい口座にゆとりを持たせてるので大丈夫です。

「ゼウス」は 愛称で

正しくは 「新光US-REIT オープン」

今 人気ファンドです

この春に ゼウスに出会いましたが 保留してたんです。
そして 昨日 あるきっかけで ゼウスと再会したので これは 私との縁と判断して 即決しました

今も アメリカの景気が ??? 微妙だそうです
動きが落ち着いてから 買付しようと思ったけど、今回の投資は小さいし 前でも後でも あまり影響ないと判断して決めました。

これも 別の金融機関で 投資しているファンドと共に 長期で持ち続ける予定です。
これらは これから我が家の家計を 助けてくれるだろうと 思います。


今日は 食材の買い出しです

冷蔵庫の中 殆ど 空っぽ状態

昨日、子供たちから 今月の携帯代金をもらいました。
2人とも大学生だから こうやって毎月ちゃんと払ってくれます。

しかも 2人とも 端数を切り上げて 渡してくれます(´・ω・`)
2人の端数足したら 結構 まとまった金額になります。

秋は もう そこまで来ています



誰か 秋を追い返して





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/08/22 22:46] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapporo2583.blog.fc2.com/tb.php/410-3e816855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。