FC2ブログ






プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


同居人さんの一日・・・そしてこれからの課題


何気なく平穏に過ぎているかのように見える毎日

同居人さんの一日

お仕事に行ってないからって 毎日 ゴロゴロしてると 引きこもりになるので メリハリつけるのが私の仕事です
だから あえて 毎朝 ある程度決まった時間に 彼を起こします。

そして センター担当の人から 言われたリハビリを してもらうように彼を促します

そのリハビリチェックを書くためのカレンダーを作って 冷蔵庫の扉に貼ってます。
カレンダーに書かれたリハビリ予定に 終われば〇をつけ、最終的に その表を センターに見せることになってます。

定期的なリハビリの他に センターや病院に行く日も そのカレンダーに書きこんでいます

センター担当の方から 日課のリハビリ以外に 毎週1回 ハローワークに通って下さいとの指導も受けました

なので 手製のリハビリカレンダーに 週1回 ハローワークに行くことも 書き加えました。

彼が そのカレンダーを見て 自分が その日に やるべきことが 一目瞭然に分かるように してます。
センターの人に指示された リハビリを終えたら 雨の日以外 夕方 畑に行くのも 日課です。

畑の事⇊

昨年末 新しい貸農園に契約したのも 病院から提案されて 決めたことです。
昨年末までの 貸農園が 廃園になったので 彼が 通える範囲での貸農園を いろいろ探し回って やっと見つけた場所です。

普通の貸農園とは 異なって オーナーさんの指導の下 体験する形を取っておられるので 彼には打ってつけの環境。
いろいろ考えなくても 季節に応じて 苗の種類や 植え付け指導 支柱取り付けとか いろいろ助言して下さいます。

障害を抱えた彼には 素晴らしいリハビリ環境なんです。
彼の事も 全て 理解してもらって 畑の世話に行けないこと多々あっても 代わりに世話をして下さいます。

彼の職場として 私は 考えているので 手出ししないことに決めています。
彼とオーナーさんとのやり取りに 任せることに徹底してるんです。

中途半端に 私が 世話に入ると 彼がややこしくなるので 余程のことない限り 行きません。

彼に関する 医療費等は 正直 毎月 半端ない金額です
そして 定期的に彼に渡している お小遣いも 月に換算したら 1万5千円+ 毎月1カートンのタバコ

このお小遣いを 秋から どうするか が 課題です

本音は ゼロにしたい

けど ゼロにしちゃうと どこからか お金を調達してこないとも限らない
それが 怖い

かなり 難しい問題なんです

休職手当以外に 定期収入がないわけでもないです
昨年末に 独断で始めた 不動産投信。
この投信から 毎月分配金が 振り込まれます。

彼名義と 私名義の両方から 投信に回せる金額を めいいっぱい決めた不動産投信
だから 彼名義の分配金を 小遣いに充てることも出来るんですが・・・

それも どこかおかしい

生活費がないのに 分配金から 小遣いをねん出するのは 本末転倒です

このお金は 生活費として回さないとダメ

休職手当もらっている間の 分配金は ないものと思って 彼名義も私名義の分 全額貯金に回してきました。
秋以降は その1番柱が 我が家の生活の 何割かを支えてくれます。

あと こないだ 兄から受け取った生前贈与を あてて しばらく生活することが出来ますが・・・

・・・・・

その先を 何とか考えないと・・・

秋まで あと数ヶ月

彼が お盆で出掛けたあとの ひとり時間は お金の算段でもしましょうか(・_;)






コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapporo2583.blog.fc2.com/tb.php/260-269e3a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。