FC2ブログ






プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生前贈与の事・・・しばし 自分探しに出かけます


いきなりですが、生前贈与の話です。

生前贈与って 自分には 全く縁のない話だと思っていました。

関東に住んでいる私の実兄

我が家の状態を 昨年から ずっと心配してくれていた実兄

我が家の状態と言うより、私の心配をしてくれています。

遠過ぎて 会うこともなく かろうじて 携帯で 話をする程度


こないだ 実母から 生前贈与の話があって

私の両親 どちらも取りあえず 今は 元気だけど

私の家庭が 収入途絶える事を 知っていても 国民年金の両親は 娘に 何もしてあげられないと言ってますが・・・

それでも たまに会えば 少ない国民年金の中から 幾ばくかのお金を 手に無理やり握らせた母・・・

私は その手の中にある お金を 返すわけにもいかず ありがとうって もらい続けてました・・・
普通なら 逆ですよね?
国民年金では 生活苦しかろうって 独立した娘や息子たちが 親にお小遣い渡してるって よく聞きますもん

なのに、なのに私って すご~く親不孝な娘だと 思ってます。
母に会っても 何にも渡すものが ないんです(/_;)
それどころか その逆・・・ だからホントは 母に会いたくないし、合わせる顔もない・・・

母にとっては 決して少なくないお金、 これくらいしか あんたの助けになれないことが悔しいって 渡すたび 毎回言ってた・・・

私は 母と別れてから 電車の中で 嗚咽してました・・・

こないだ 実母から電話ありました

遠くに住む兄が 両親の財産を 羊羹ママに 一部 生前贈与すると決めたそうだよって・・・
私は 関東に住む兄と たった二人兄妹です
兄とは 年に1回会うくらいです。

まだ 今 かろうじて 元気な両親

言い方悪いけど その両親は もう高齢なので 遠くない時期に 別れがくるだろうなって覚悟をもう決めています。

両親の家を売って整理したお金を分けても その時じゃ 遅いって兄は思ってるそうです。

計算は出来ないけど 妹に 一部を生前贈与することで 何とか 今の窮地を救えるんじゃないかって独断で決めたらしいです。

兄は たった一人の妹の家庭 特に私の事 どうしてあげたら いいんだろうって ずっと気にかけてくれています。


仏様っているんですね

兄が仏様に思えます

助けてって 祈り続けた 気持ちが 仏様に通じたようです
いや、仏様にお祈りする前に 兄は もう動き始めていました

ありがとう

受け取る金額は 母から聞いています
しばらくの生活が保障されたので ほっとしています。

明日 母を通じて受け取ることになりました。

母と 兄に感謝です

生前贈与ですから きちんとした領収書と印鑑を持って行きます。

その領収書を母から 兄に渡してもらいます。

このことは 同居人さんに 絶対 言えない

感謝の言葉どころか 私に ひどい言葉かけるばかりの彼に 知られたら 母や兄の誠意が つぶされてしまいます。

私は いろんな人に助けられています。
ブログの中でも 助けられています。

感謝です。

ありがとうって感謝の言葉 素敵な言葉です。


ここ 数日 体調よろしくなくて もしかして 明日 ブログ更新出来ないかもしれません。
激しい頭痛が 容赦なく 私を襲って来ます。

今日は 頑張って 母に会って来ます。

一晩眠れば もしかして もしかして ブログ記事書けるかも・・・ね
別に 毎日 書かなきゃいけないってこと ないんです

ただ ただ 今の私に 更新は すご~く 大切な位置づけなんです


カラスに襲われない限り 更新は お休みしないことを 自分に課してましたから・・・

変でしょう?

だって 誰も そんなこと 何にも 気に留めてないし 

絶対 私 変ですよね
こんな私の 殺伐とした記事を 毎日読んで下さる方 おられることに 感謝しています。

今 記事を書いているのは 9日の夜11時です
頭が割れるように痛いのに 無性に遠くに出かけたい衝動に駆られています。

日付が変われば 実母に会って 最初に述べた兄からの預かりものを受け取ることになっています。

それを 即 通帳に貯金して そのまま 遠くに出かけようと 今 計画を練っています。

現実逃避病ですね

ホテルも近頃 ネットで前日予約を格安で 受け付けているようですね
一人旅に出かけて来ます。


ホテルもシングル予約出来ました。
14日前から キャンセル待ちで空いたところを埋めるシステムらしいです。
だから 素泊まりで 超お得で 決めました(*^-^*)

ホテルの場所も確認して JR乗り継ぎも確認OKです

一体 私は 何をしているんでしょうか?

次女に 明日の夕食を頼みました。
けど旅に出ることは 言ってません。

家事放棄ですね・・・


雷みたいな行動です

自分のストレスを こういった形で ガス抜きすることに この1時間で 決めちゃいました。

こうやって記事を書いている今も 頭痛が 半端ないです

家にいても どこにいても 頭痛は一緒ですから ちょっと遠くまで 行って来ます。


私は 大丈夫

ちゃんと戻ってくるつもりですから・・・
疲れた体を癒しに 遠くまで 出かけるだけですから・・・・


長々と 最後まで読んで頂いて ありがとうございました。

ホント 私の人生大波小波 いっぱいです






コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたいと思っています。

下のバナーを 1つポチっと クリック 頂けたら また いっぱい頑張れます(*^-^*) 
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト


コメント
Re: タイトルなし
ナツジさん、現実逃避じゃなくて リフレッシュから 帰ってきました。

カラスに襲われなくてよかったです(´・ω・`)
もしかして 時々 逃避行 するかも知れません。

そんな何度も逃避行されたら 残された子供たちも たまったもんじゃないので

その時は ヘタレた私に喝を入れてやって下さい
[2015/08/11 21:28] URL | 羊羹ママ #- [ 編集 ]

Re: 頭痛、大丈夫ですか?
あるママさん、ご心配かけてすみません
帰ってきました。

突然の旅だったけど 結果的に良かったと思っています。

あるママさんのお家も ホントに大変なのに 私のブログにいつも励ましをいただいて 感謝しています。

時折、私って 爆弾みたいだと自分で思っています。

私は やっぱりブログにいることで 心安らぐようです
今回の旅で 感じたこと 明日の記事で書くつもりです。

頭痛は こめかみを押す方法で 少し楽になりました。

また これからもお付き合いのほどよろしくお願いします(´・ω・`)
[2015/08/11 21:05] URL | 羊羹ママ #- [ 編集 ]


なんかうまい言葉が浮かばないけど、今回の記事は感慨深かったですね。
猫好きさんって、いつもいつも具体策を提案してくれる人です。僕も何度も励まして貰ってますよ。

現実逃避はリフレッシュと名を変えて、やるからにはきっちり逃避してきてくださいね!カラスに襲われていないことを祈ります(^^)
[2015/08/10 14:25] URL | ナツジ #- [ 編集 ]

頭痛、大丈夫ですか?
辛いですよねぇ・・・
逃れられない、いろーんな事に取り巻かれているので、
せめて頭痛だけでも、なくなってくれるといいですね。

やさしいお兄さまとご両親で、救われますね。
支えてくださる方々がいて、ホント、よかったです。
これで、少しでも
羊羹ママさんの心労が軽くなるといいのですが・・・

私も兄が一人いて、兄との二人兄妹なのですが、
わが兄は、いまだに親離れできてなくて、
妻にも逃げられてしまいました(-_-;)

置いて行かれた3人の子どもたちは、
兄ではなく
実家の両親が育てたみたいなものです。

いろいろと考えてくださる羊羹ママさんの
お兄さま、ご立派で、うらやましいくらいです。

息抜き、十分にして、
また元気になってくださいね~ \(・_・)


[2015/08/10 10:48] URL | アルまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
初めまして。
猫好きさん、って呼ばせていただいていいでしょうか?
もうひとつの方は 長いので・・・
ナツジさんの コメ欄で 猫好きさんのこと 覚えています。
ナツジさんのブログって ホント 沢山の方が カテを超えてコメしに来られてますね。
きっと彼のお人柄なんだなと思っています。

そして頭痛への対処方法 教えて頂いてありがとうございます
ブログって こうやって生活に密着した情報を知ること出来るんですね。

いろいろあるけど ブログの存在あるから ブロガーさんに助けられて ここまでやってこれました。
猫好きさん こんなブログですが また来てください。
[2015/08/10 05:23] URL | 羊羹ママ #- [ 編集 ]


初めまして。ナツジさんのブログ経由でしばらく前から記事を拝見しております。
ナツジさんのブログのコメント欄では「猫好き」というハンドルネームを使用していますが、私のブログ内では「luckykittycat」がハンドルネームなので、「luckykittycat」でお邪魔させていただきますね。

羊羹ママさん、月並みな表現になってしまいますが、ものすごいストレスの中、本当に頑張っていらっしゃるなと、常々記事を読みながら感じております。
私も頭痛もちなのですが、頭痛がひどい時は、

・こめかみのあたり
・頭のつむじのあるあたり

を、気持ちいいなという程度の強さで軽くマッサージすると、多少ですが頭痛が軽くなると思いますよ。
私もよく、疲れた時に「痛気持ちいい」強さでセルフマッサージしています。
誰かにやってもらうのが一番ですが、自分でやるのも気持ちいいですよ。

マッサージしたからといって羊羹ママさんの大変な状況が変わるわけではありませんが、体が楽になると心が少しは楽になるんですよね。
もしよかったらお試しください。
[2015/08/10 00:35] URL | luckykittycat #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapporo2583.blog.fc2.com/tb.php/253-250f11b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。