FC2ブログ






プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


近頃の私のお財布事情、限界かも?


近頃の私のお財布事情は・・・?

我が家の家計は 袋分け方法

取りあえず 25日あたりで 締めて(休職手当振り込まれる日にちが 毎回決まってないため)

取りあえず 26日あたりに 銀行に行って ひと月分の生活費を 引き出します
一般的に25日の給料が多いので 引き出す日を1日ずらしてます。
そして 袋分けするので うち5万円を 全部千円札に両替します。

しかも全部 新札と決めているので 窓口で 両替お願いしています。
これって 働いていたら 絶対無理です。

勤務時間にもよりますが 両替機って キャッシュコーナーにありそうですが 違いますよね
並び的には キャッシュコーナーの位置なんですが 銀行営業時間終わって シャッター下りたら シャッターの向こう側に消えちゃいます。

この時間 午後3時です
普通に働いていたら 毎回両替なんて無理です。

私は 幸い 時間だけは たっぷりあるんで 毎月 窓口に 5万円分 千円札を新券で両替します。
たまに 5万円超えるお札を両替したいときは 別の銀行に行きます。

手数料がね・・・50枚までなら無料ですから

新札だと 使うのがもったいない気持ちになるんです。
これって 私だけでしょうか?


使うことは使うんですが 新札だと お財布から 出て行くのが 少しだけ 遅くなります。

昨年から 生活費の見直しをしてきたけど 秋から 再度見直す予定です。

今は、1週間で1万円の生活費を組んでいます。
その生活費の内訳は 食費、ティッシュペーパーなどの日用品、同居人さんがセンターなどに行く交通費、私の分の交通費です。

昨年から これを実行してきたけど 結構きついです

交通費が かかる週が 食費にかなり響いています。

これを 秋から さらに減らそうとしているのですから 大変です

食費の具体案を出さないことには 幾らまで 減らせるか 決められません。

交通費の捻出方法も考えています。
毎週の1万の生活費から 一定額を 抜き出して貯めて行くこととか・・・

食費が 1週間で ギリギリ 4人分 幾らまで減らせるか、とか・・・
安くてボリュームあるレシピも研究しないとダメです。

予算的に 今の1週間生活費 1万から 8千円に減らしたいと思ってます

4千円が 7日間、4人分の食費
あとの4千円を センターまでの2人分の交通費と 日用品

あぁ~、厳しい~(:_;)

やる前から 悲鳴あげてる私です

毎週、毎週 あけてもくれても 1週間 4人分4千円でやりくりするなんて 無謀ですか???

時々 ブログ見たりしてると 今日の夕食は 〇〇千円    とか・・・

う~ん 我が家だと あと6日 飲まず食わず・・チーン(+_+) 


でも これを何とか やり遂げないと 休職手当の固定収入なくなっても 毎月 〇万円の引き落としが あります。
マンション管理費とか公共料金とか 保険料等々 

きついなぁ~

あと生活費以外に 同居人さんの持病含めた 医療費が 毎月 結構かかります

それと 一番今 問題の 同居人さんに渡す小遣いの金額を どうするか?  です(+_+)

今月から 1週間の食費を4千円で やってみよう

お財布の中には 千円札が 3枚以上は 入ってません。
明日から 1週間始まりに 4千円を入れることにします。


早く こないだの臨時給付金 送られてこないかな・・・1人6千円×4人分=2万4千円

一度でいいから お財布に 福沢諭吉さん 4~5枚入れて 買い物行きたい

ささやかな 願いです


出来ないことも ないんですよ

銀行に行って お財布に入れれば いいだけの話だから。

そうじゃなくて 普通に 使っていいお金が 4~5万円が お財布に入ってたら   って意味です。


このニュアンスの微妙な違い 分かって下さいますか???


この違いを主張する私の 生活レベルが ばれそうです






コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたいと思っています。

下のバナーを 1つポチっと クリック 頂けたら また いっぱい頑張れます(*^-^*) 
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapporo2583.blog.fc2.com/tb.php/251-325fbde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。