FC2ブログ






プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋近し・・・休職手当申請残り3回。私のこれまでの株との付き合い


8月です

6月分の休職手当は 7日に振り込みするとの通知が 来ました

7月分は 書類手続き終わって 今は 振込待ちです。

これで 残り申請出来る休職手当は 残り3回のみです

生きていく上での 最低限の収入保障が ない不安度は 8月に入り、ますます 強くなっています。

まるで 秋以降 ホームレスになることが 宣告されたかのような 不安度です。

収入が閉ざされる= 働けばいいじゃん

って 簡単な答えに 普通はたどり着きます

同居人さんのことを ほっといて 私がパートで 働けば 多分 10万そこそこは 稼げると思います

やる気がないんだよって非難浴びそうです。

やる気がないわけで ないです。

同居人さんを ここまで なんとか 引っ張ってきたけど 彼は いまだに ゴロゴロ

とうとう私は 潰れてしまいました。

あと もう少し 踏ん張らなくちゃ・・・


だから あなた 逃げているだけで やる気がないんだよ    って言われそう・・・・

そうかも知れない

胸が苦しすぎる

15日の 学資保険の満期金の50万を最後に 大きな収入は なくなります。

先日 記事の中で 株を切り売りしていくつもりと書きました

投資の考えには いろいろあります

けど FXや、投信、株など 持っている資産を 増やしたいと思う気持ちは みんな同じです


私は FXだけは 手を出せない

売るタイミング 数時間ずれるだけで 桁違いの大損する可能性大だと思うから

いつもいつも投資の情報に釘づけになっていないので 見ていない時に限って 動きます

そんなことないよって声が聞こえそうですが、私は 手を出さない



私が している投資は 株と不動産投信
不動産投信は ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)
今、割と人気なファンド

投資の資金は 余剰資金が基本だと私は思います
生活資金を投入すれば 上がり下がりに必要以上に 敏感になってしまいます。

だから 私は 結婚した頃から ずっとそうして来ました。

そうすることで 同居人さんが 数度、数年間の失業生活 及び 昨年からの 長期療養が あっても 動揺しなかった。

別資産だからこそ 冷静に 株の流れを見ていられました。

心の平穏が 株の売り買いには 絶対 欠かせないのです。

株で 大儲けをしたいと思ったら 博打と同じ感覚になってしまいます。
株は 博打では ないです
正しい情報をもとに 地道に取引すれば 失敗は 少なくすみます。
情報も生き物ですから 人も 24時間情報にはりつくわけにも行かないので そのあたりで 損をすることもありますが。

自分の儲けの為に 裏で大きく動かす人もいます
そんな動きは 慣れてくれば 素人の私でも 裏付けのない不自然な値動きで 気付くこと多いです。


だから 余剰資金の範囲で取引しないと 直近必要な資金を作ろうなんて考えは 失敗の確率高いと思います。

株は 資金がなくても 買える方法もありますが 私は 絶対しません

買い物も 電化製品以外 現金払いに徹しているように 株も 必ず 買付与力の枠内で購入します
自分が持っている資金以上に 手を出さない

これらを守っていれば 決して大損することは ないと私の考えです。

すみません、随分エラそうな事を書きましたが これからやってみようかと思っておられる人の お役に立てればと思いました。

玄人はだしの方が 私の記事を読んだら 突っ込み所いっぱいだと思うので そのあたりは 堪忍して下さい。

ど素人で始めた私が この10数年間で 感じたことを 書きました。


ミニ株から始めて 今は 単位株の取引のみですが ここ数年 何も触っていません。
株で利確したお金は 株の資金に組み入れています。
塩漬けだって経験したけど 全て 株資金の中でのことなので 家計に関係ないです

配当金だけは 家計に使ってます。

別資産の考えで来た私ですが そろそろ その考えを少々方向転換しようかと思っています。

生活資金の今後の収入が 秋以降 ずっと 途絶えることが決まった今 大事に温存してきた株を 切り売りして行かないと生活できないからです。

少し 悔しいですが 仕方ないです。

生きていくためには 仕方ないです。

基本 株は 余剰資金が 前提ですから・・・・・

余剰資金として 置いておけなくなりましたから 自分の中で 自分と話し合いして決めました。


まぁ 株を切り売りしても 1年も持たないでしょう・・・

あとは 1番柱の 投信分配金に 何割か 支えてもらいます。

まだ 足りません

生きて行くための 必要経費が まだ 足りません

けど これらのお蔭で あと数年持ちこたえることが出来るのだから プラス思考で考えることにします

同居人さんが 障害者で なければ・・・

同居人さんが 障害者年金をもらえる級なら・・・

病で倒れても も少し 家族に 感謝の言葉を かけてくれていたなら・・・

どれほど 楽だったろう・・・


生きて行けなくなったら 私の兄に助けを求めましょうか・・・


この家を 引っ張っているのは 私・・・

少し 疲れたかも

もう 彼を引っ張る力は 残ってない。


もうすぐ お盆です

昨日は 我が家に小さくこしらえた 仏様の飾り棚に 仏花を 新しくしました
そして お香も炊きました

お義兄さん 私は 力尽きて 遠くまで 法事に行けません
行くなら 同居人さんだけを 連れて行ってあげて下さい

お義母さん もうすぐお盆ですね

そちらの生活は いかがですか?
逝かれて もう2年半になりますね 

こちらの生活は ホント 大変です
あなたの息子たちを もう少し 仲良くさせてあげてくれませんか?
あなたが手塩にかけて育てた 息子さんたち 今は 兄弟バラバラですよ・・・

もすこししたら 少しだけ お盆用の高めの仏花を買いますね

交通費なくて 法事に行けないから せめて 仏花と お供えだけは ちょっといつもより頑張りますね

我が家の小さな 仏棚に手を合わせながら お義母さんと いろいろお話した私です





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたいと思っています。

下のバナーを 1つポチっと クリック 頂けたら また いっぱい頑張れます(*^-^*) 
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト


コメント
Re: タイトルなし
みかんさん お久しぶりです
そして あたたかいコメントありがとうございます。

毎日 自分にカツを入れて頑張るのだけど 時々、踏ん張れない時があります。

でもこうやって メッセージをもらうと また前に進むことが出来ます。

ありがとうございます。
[2015/08/06 10:11] URL | 羊羹ママ #- [ 編集 ]


誰も貴方の事を責めたりしませんよ。
今、自分に出来ることを精一杯して、生活を守っていらっしゃる。
立派です!本当に立派です!
まわりの雑念に惑わされず、自分を信じて一日一日乗り切って下さい。
ここから応援しています。祈っています。
[2015/08/06 09:45] URL | みかん #POQ5NLzM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapporo2583.blog.fc2.com/tb.php/245-2a400919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。