FC2ブログ






プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏休みと 外食費とボーナス・・・


夏休みですね

我が家の娘たちも 夏休みがあるのですが 始まりも終わりも 2人とも異なります。

昨年、今年と 私は 働けなくて ずっと家にいるので 彼女たちの昼食とか作ってます。

彼女たちが 長期の休みになると 平日でも 毎日 家族全員そろうので 1週間にメリハリなくなります。

時々、外食とか 出来合いの惣菜とか 買えば 私も楽なのですが ギリギリの家計からは 無理です。

主婦の雑誌なんかで 家計簿公開とか見ると 外食費予算を作っている方もおられます。

いいなぁ、そんな風に外食の別予算 作れるなんて いいなぁ・・・

我が家の普段の食費から 無理やり外食費予算を作ったとして 1ヶ月に4~5千円までです。

それだって毎週の予算から 千円ずつ貯めることが出来たなら、の話です。

毎週の食費、雑費、同居人さんの障害センターまでの交通費など含めて 1万円でやりくりしている私。

そこから 外食するために 毎週千円をためるのは 至難の業です。

たまに 千円残ることは あっても 毎週 千円をためるのは 正直 きつい(+_+)

今回の連休の資金は 今月の投信分配金から使いました。

基本的に 投信分配金は 秋以降の生活費の為に 全て貯金すると決めています。

だから 普段は ギリギリの家計を組んで その中で 赤字を出さないことを自分に課してます。

昨年、同居人さん倒れてからは 我が家の外食は 持ち株優待券くらいです。

かっぱ寿司、吉野家、マクドナルドの3つの優待券のおかげで その3社だけ 持っている券の範囲で外食出来ます。

優待券だけ あれば 財布も不要で 手ぶらで食べに行けます。

この3つの優待券は 買って随分年数が経ってます。

お得感が強いので ずっと持っています。

優待券と配当金を 受け取り続けて もう充分 元以上は 取れています。


今回の連休のように お金使って 焼き肉とか食べに行ったりするのは 1年に1回あるかないか・・・

世の中 不景気だと言われながら、結構 外食する人 私のまわりには 多いです。

そして 先月から今月にかけて 世間は ボーナス支給の時期です。

今は 出ない企業も多いし、出ても寸志とかの会社も結構多いです。


でも、私にしたら たとえボーナスなくても たとえ寸志でも 取りあえず 会社で自分の居場所があること自体が 平凡な幸せだな って思います。

ボーナスなくても それなりに 生活できる程度に毎月お給料が もらえること 今 思えば シンプルに幸せだったんだって・・・

だから 友人から 旦那の会社は 寸志だった・・・って聞くと 

「いいじゃん、寸志でも。毎月のお給料にプラスのお金をもらったことは事実でしょ?」


夏と冬の世間のボーナスの時期は 少々 耳をふさぎたくなります。

テレビでもラジオでも ネットでも 外に出ても ボーナス商戦・・・ばっかり・・・


何さ! ボーナスなくったって、お給料なくったって  商戦の中に入って いいもの買うもんね・・・

悔しくないもんね・・・



小さかった頃の夏の思い出を 懐かしむ私です。

大人になれば 良い事 沢山 あると信じていた あの頃・・・

こんなに 苦しい時が 私の人生で 長い間 続くなんて 思いもしなかった あの頃・・・


いつに戻りたい?って聞かれたら 私は どう答えるでしょうか?

過去は振り返らないって決めている私

今までの人生が あったから 今の私が いる

そのことは 否定できない事実です


今年は いろんな出会いがありました。

だから 今のままで いいです

今は 苦しいけど ブログで素敵な出会いがあったから 今のままで いいと思う私です。


さて、今日は イオンで卵が安く買える日です。

お金はなくても 心の貧乏にならないようにしたいです(´・ω・`)





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト


コメント
Re: No title
ナツジさん、朝早くから時間を割いて お返事下さってありがとうございます

私のブログ最近変化してますか?
自分では 毎日 同じテンションで記事書いているのですが 何が変化したのか気になります。

きっとナツジさんや 他のブロガーさんに出会ったことが 大きいと思います。
今回の質問、ナツジさんからのお答え待つことにします。

そして今度から 分からないこと ももんがさんのブログに訪れて聞くことにしたいと思います。

ありがとうございました。
[2015/07/22 07:30] URL | 羊羹ママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/07/22 05:58] | # [ 編集 ]

Re: こんばんは(^-^)
あるママさん、こんばんは

私 あるママさんが思っているような賢いタイプじゃないです。

株は 結婚前から証券会社の口座を持っていたので、ミニ株から始めました。
世の中が 危なくなってきて 同時に 我が家も危なくなったので 投資を本格的に考えようかなと思い、今に至ります。
投信だって 昨年末 わらにすがる思いで 必死で情報集めて 投資しただけです。

たまたま 直感で始めたことが 今になって 少しだけ我が家の家計の助けになってくれてるんです。
けど、貯蓄は 毎月 確実に 減っています。秋から 減るペースが加速します(>_<)

私 結構 大雑把に生きて来てます。
だから 何とか この1年半 踏ん張って来れたのかも知れないです。

今は あるママさんの励ましや 他のブロガーさんたちの頑張りが 私を支えてくれています。

いつもありがとうございます(*^-^*)
[2015/07/21 22:22] URL | 羊羹ママ #- [ 編集 ]

こんばんは(^-^)
投信とか、株とか、
羊羹ママさんは、ずいぶんと心がけがよかったのですね。

わが家は、結婚した最初の2年は
ボーナスがありました。
とは言っても、
結婚した時21歳だった夫、
ぺーぺーですから、
大した額ではありませんでしたが。

結婚3年めに会社を辞め、
それからは失業を繰り返し、
正社員にもなれませんから、
もう、ずーっとボーナスなしの生活です。

世の中の人がボーナスで潤っているとき、
いつもビンボーです。

これだけ長いあいだ、そういう生活をしていると、
「ないのがアタリマエ」 になり、
なければないで、生きていけます。

もちろん、「いいなぁ」 と思いますけれどね。

若かったせいもありますが、
心がけが悪くて、
蓄財がなかったので、苦労してます~(^_^;)


羊羹ママさん、
ホント、賢く暮らしてこられたのですね(*^_^*)




[2015/07/21 22:00] URL | アルまま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapporo2583.blog.fc2.com/tb.php/204-cf267b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。