FC2ブログ






プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


同じ病を持つ家族の会に参加。私は4人の母・・・


昨日 同居人さんと同じ病を持つ 家族の会に 久々に参加して来ました。

今回が2回目です。

2回とも 私1人で参加です

病院のリハビリセラピストから紹介されて 初めて参加したのが 今年3月でした。

病になって5年以上も経ってる人もいれば 我が家みたいに1年そこそこの人もいました。

患者と家族の会ですが 我が家の同居人さんは 参加を促しても 全く首を縦に振らず・・・

仕方なく 今回も 私1人で参加することになりました。

何のために参加するのか 同じ病を持つ家族として 情報を交換するメリットもありますが 私の場合は 気持ちを落ち着かせるためかな と思っています。

JRで2駅、そこから駅のレンタサイクルで7~8分。

経費は レンタサイクル利用含めて600円。

駅から 歩いていけないこともないのですが、膝を痛めている私には 沢山歩けないので 自転車借ります。

この交通費を計上するのを すっかり忘れていました。

今週は 15日の障害者センターだけの交通費と思っていたので、1週間に2回の交通費は 少々きつい。

畑から ジャガイモ沢山収穫出来たので 当面 ジャガイモ料理で乗り切ります。

モヤシも 勿論使いますが 畑で収穫できる野菜は 充分食材として活躍してくれます。

今の時期は ジャガイモ以外に ナスとゴーヤ、きゅーり ピーマンも畑で作っています。

同居人さんが 体験農園オーナーさん指導の下 作っているので しっかりした野菜が出来ます。

畑までの往復と、畑内での一連の世話は 彼のリハビリなので 私は 同行しないことにしています。

交通費などの経費がかかる週は 肉や お魚を我慢して 畑の野菜で乗り切りたいと思います。

卵だけは イオンとか安い時に買うようにして 常にストックしています。


1年数ヶ月 病を持った彼は ずっと家にいます。

今の会社に就く数年前も 失業生活長かったので 今と 同じような感じでした。(その時、1年10ヶ月無職でした)

病気をしているか していないかの違いだけです。

私も仕事をしていたと言え、パートだったから よく こんなんで家族5人が 今まで 無事に生活して来れたなぁって思います。

長女は 早い時期に家を出て頑張って自活していたので 彼が失業状態だったその時期は4人で暮らしてました。

今、私は 彼に生活のメリハリをつけてもらいたくて いろいろ工夫しています。

私は まるで 4人の子供を持ったような錯覚になります。

彼は 4人目の子供です。

そう思えば 楽です。今は 精神的に楽な方に 考えるようにしています。

これから 4人の子供たちの為に 親として また妻として(?) するべきこと まだまだあります。

倒れない程度に 頑張りたいと思います。

私の代わりは いないから(+_+)





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト


コメント
No title
アルままさん、いつもありがとうございます。
的を得たコメント 嬉しく思います。
日々、自分が感じたこと 同じように感じて下さる方が いるって すごく励みになっています。

そう私の代わりは いないので 自分を大切にしたいと思います。
アルままさん、どのようなブログを書かれているのでしょうか?
きっと私と同じ感性で書かれているのでしょうね。
 では、今日も同居人さんの同行 頑張ってきます。
[2015/07/15 06:03] URL | 羊羹ママ #- [ 編集 ]

私も・・・
三人の娘+もう一人の子ども・・・と
時々、思います。
ものすごーく、思います。

何だか同じで、うれしいです。

私のブログは、夫が毎日チェックしていて、
「今日はアクセス数が少ないな-」
とか言っていますので、
夫のことは、あまり書かないようにしています。
夫の母も、時々、見ているふうだし・・・(^_^;)

でも、こんなふうに、
同じように感じておられる方がいて、
うれしいです~(*^_^*)

そうです、そうです・・・
主婦の代わりはいませんからね、
無理をせずに、いたわってお過ごしくださいね\(・_・)




[2015/07/14 22:40] URL | アルまま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapporo2583.blog.fc2.com/tb.php/188-7ac64eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。