FC2ブログ






プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10年後の私から聞きたいこと。これから 私は どうなるの??



10年前の私と10年後の私が再会したら どんな話をしているでしょう・・・


10年前の私は 夫婦のあり方、子育て、それまでの自分の行動に疑問を持ち始めていました。

このブログでは子育ての事を 殆ど取り上げていません。

何故なら ここは 私自身の 私の心の記録のブログだから。

何をするにも真面目に考えすぎて 適当が出来ない私です。(O型ですが・・)

その性格が災いして いろいろ失敗も経験しました。

今の私は 生きることに 少しは大雑把になりました。

というより、今は そうしないと 私 どうにかなってしまいます。
少しは 物事を投げ出すことも覚えました。

今から さらに10年後の私は どんな風な思考回路になっているでしょうか?

生きることは 失敗の連続かもしれないです。

失敗を恐れていたら、前に進めないです。
それから失敗したことに対して 絶対 後悔したり自分を責めることだけは しないようにしています。
その時は 一生懸命考えて やったことなのだから

平凡に暮らせた時期もありました。
今は 非凡の連続の日々です。

きっとトンネルの向こうに 光がある

そう信じて行くしかないです。

時々 誰かの胸に飛び込みたい思うことあります。

けど、今の私には 誰もいません。

この記事を書けることが 今の気持ちを投げ出せる懐だと思っているから それでいいんです。

ブログに出会ってホントに良かったと思っています。

自分の気持ちをブログを書き続けて5ヶ月 少し整理が出来たかも知れません。


けど、この秋に つぶれない強さは まだ持ち合わせてないです。

秋になったら なったのこと

秋以降のシュミレーション 全く見えないから どれだけの強さが 必要なのか 今のところ 分かりません(+_+)

もし、つぶれちゃったら ブログは書け続けられないかも知れない・・・

せっかく出会った人たちと別れの日が来るかも知れない(+_+)

今、10年後の私に会えるなら 教えてほしいです。

私は これから どうなるの?????


今日も 夕食にモヤシを使います。

畑で ナスとピーマンと玉葱、それからキュウリとミニトマトが収穫の時期です。

もう少ししたら、ジャガイモも収穫されます。

今の畑は体験農園なので オーナーさんの指導の下で 失敗しない野菜作りを教えてもらえます。

昨年末、同居人さんのリハビリのために申し込んだので 私が行ったのは最初だけで 今は行かないようにしてます。

無料じゃないので 5万4千円/年 手数料必要です。
昨日、そのお金を 同居人さんに預けました。

指導料、苗や肥料も その中から全て用意して下さいます。
今の我が家に きついお金ですが 病院に代わるリハビリ代金と思うことにしています。

今は病院のリハビリは なくなったけど 代わりに 障害者センターに通うので交通費がかかるようになりました。

生活費以外に これらの出費も大きいです。


自転車で10分の距離に住む同居人さんの義兄夫婦とは 昨年秋以来 会っていません。

自分の弟の事が 気にならないのでしょうか?
自分の弟家族の生活が 気にならないのでしょうか?

けど、義兄夫婦にも生活がありますよね。
たとえ、血がつながってる身内が生活に困っていても みんな自分の生活優先なのは 当然だと思います。
分かっていても 時々、家族って何なの?って思うことあるんです。
自分の物差しを他人に押し付けたら ダメですよね。
私にとって 義兄家族は 他人ですから・・・
来月は お盆です。

さて義兄夫婦は 自分たちの親の墓参りを どうするでしょう
果たして、相変わらず 無神経に 私たち家族に 墓参りの話を持ってくるかも知れません。

彼らの親のお墓は 特急列車を使わないと到底行けない場所にあります。
鈍行だと安いのですが、8時間もかかっちゃうので まず無理です。
特急使って 行けば 往復1人 1万かかります
以前は 子供達連れて 行ってました。
お供えその他加えて 10万経費として かかりました。

今は その1人分さえ 用意できません。
というより、そのお金あれば 秋以降の生活費に回したいのが 本音です。

これ あちらの世界に行かれたお義母さん知ったら どう思われるでしょうか?

きっと あなたの気持ちだけでいいよ、お墓の方へ手を合わせてくれるだけでいいよって言ってくれそうな気がするんです。

もし、義兄が我が家の同居人さんだけを ご自身の車に同乗させてくれるなら どうぞって感じです。

人から与えられることは当たり前に思っても 人に与えることを一切しない人です。
自分が困って人に頼むことあっても 人に頼まれることを極度に嫌う人です。
彼の生活環境が 義兄を そのようにさせたのだと思います。(これは悪口では ないです)

まぁ 身内って そんなもんです。
今は 一切期待してないし、相談しようとも思ってません。

所詮 頼りになるのは 自分なんですから・・・
誰も頼っちゃダメなんです。これからも ずっと・・・
秋に向かって もう少し 強くならないと ダメです

大好きなブログ巡りしているだけで 気持ちが落ち着く今日この頃です。

 何とかなるさぁ、いつも自分に言い聞かせています。

 今日も少し、ほんの少し前に進みたいと思います。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/07/06 18:42] | # [ 編集 ]

Re: No title
> 毎日、ブログを覗かせていただいています。

コメントありがとうございます。
読んでいて目に熱いものを感じました。
まだ このブログが皆さんの目に留まる以前から 毎日拍手があること、きっと どなたか毎日頑張れって応援して下さってるんだと思っていました。
拍手1つが どれほど私の心に栄養が渡ったことか・・

あなたのコメント読んで トンネルの向こうの光を信じて見たくなりました。
本当に ありがとうございます。
[2015/07/06 15:59] URL | 羊羹ママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/07/06 15:39] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapporo2583.blog.fc2.com/tb.php/167-098a0570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。