プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





「 10-20-30 」のCM 1日数十回耳にする ラジオ派の私です
過払い金請求のCMが ラジオで頻繁に流れて来ます。

ずっとラジオ派の私は そのCM もう聞き飽きています。

かと言ってテレビは 殆ど見ない私。

だからテレビCM全く知りません。

見ても 1週間で合計 1~2時間くらいです。

「最高裁で過払い金が認められて来年で10年・・・・・・10-20-30・・・」

このフレーズ 1日に 何回耳にするでしょうか?

娘も 「10-20-・・・」を 知らぬ間に口ずさんでいます。


今は かろうじて借金ないけれど この先 分からない我が家です。

生活費って借りれるのでしょうか?

そもそも来月で 収入が途切れたら 生活が成り立たないし、けど借りても返すあてが全くない場合 どうなるのでしょうか?

そんな状況で 借りる人っているのでしょうか?


こないだ お金の無料セミナーで FXと株の話を聞いてきました。

株は 取引歴が長いし 現在 持っているし 多少の知識は持っているつもりです。

株資金の中に まだ買付余力が 少しあるので セミナーを聞きながら そのお金をFXで回せば 我が家の窮地を救えるか?

って いろいろ考えました。

でも FXは 我が家にとって危ない橋

買付余力は 確かに株資金の範囲なので 自由に資産運用出来たはず・・・今までは、ね。

これからは この株資金の買付余力の分は やっぱり数ヶ月分の生活費に回すべきだよって別の私が止めに入ってます。

と言うより 今後は 株資金を切り売りして 生活費に投入するつもりです。

私が いつも訪問するカテ見てる限り FXしている人 結構います。

昨年末 始めた 不動産投資信託からの毎月収入では 我が家の生活費の3~4割です。

あと7~6割の生活費の工面を しないと・・・


10-20-30・・・・耳に残りすぎです。


追伸⇒今夜か 明日 実家に行きます。父が退院するので 母の手伝いで2~3泊してきます。
   スマホ持ってないので 更新出来ないので残念。




*****************************************************************************************


彼が退職する日まで ひと月切りました。
いろいろ考えながら のんびり歩いて行きたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
    生活立て直し、課題が山積み









同居人さん! 社会をなめたらあかん!!!


毎週月曜日 同居人さんは ハローワークに行きます。

これは自分の意思で行ってるのじゃなくて 障害者センター 地域支援センター、そしてハローワーク障害者窓口の方々との話し合いのもとで 今後の彼の行動を指示してもらったことの一つです。

いつも彼の行動に 殆ど同行している私ですが これに限っては 彼ひとりで行っても 大丈夫なんです。

障害者用の検索パソコンで ポチポチ障害者枠の求人を調べるだけですから。

ただし 検索終えた後 必ず 障害者窓口で 担当の人と話をするように 言われています。

一般の求人検索なら ひとりで検索して これという仕事がなければ 窓口に声かけず そのまま帰ります。

彼の場合は 窓口の人も 検索だけであっても ちゃんとお世話をすることになっています。

そして 直近に迫っている大型求人面接イベントとか 障害者一人一人に声をかけて 下さいます。

昨日 彼は 窓口の人から 10月の大型求人面接のチラシをもらってきました。

家での脳トレ、体力トレ 殆どせず  今は 畑に行くこともかなり減り、昼寝とテレビ見ることばかり・・・の彼

何も鍛えてない状態で どんな職種につこうとしているんだろう?

同居人さん 社会は そんなに甘くないんやで

障害者っていうだけで 甘やかしてはくれへん

世間の障害者の方 み~んな 頑張ってるんやで!!

ハローワークに仕事探しに来る障害者の人たちには あんたみたいな怠け者 おらん!!

社会をなめたら あかん




*****************************************************************************************


彼が退職する日まで ひと月切りました。
それまで 走り続けます。


押して下さったら 頑張る糧になります。
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

下を押してもらえると 頑張ってる方に出会えます。
⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
   ⇊ ⇊ ⇊
生活立て直し、課題が山積み









娘たちと 父である同居人さんとの関係・・・互いに確執(+_+)


私と同居人さんの関係が微妙であるように

娘たちと 同居人さんの関係も 同じく微妙です

彼が 現役で父親と言う位置づけをもって 好き勝手に我が家を闊歩してた頃

世間に出ても その傲慢な父親の言動、行動に怯えて 私の陰に隠れていた娘たち・・・


ちゃんと道理を得た父親の言動、行動なら 私も娘たちを説得することが出来たかも知れない

けど その域から 外れまくって その場当たり主義で 叱り飛ばして 機嫌悪ければ物を投げる、わめく・・・

そんな父親を 見て育った彼女たち


そして その父親が 数年前 通算 2年間の失業生活で 我が家で好き放題に家族に当り散らし、酒を浴びるように飲み

仕事が決まらず こんな社会で俺が置き去りにされたのは お前らのせいや

全て お前が悪いんや!

って 毎日 そんな父親を見て育った彼女たち


そして その父親が やっと仕事についてくれたかと安心したのも束の間、昨年 病に倒れ

退院前の彼は 帰って 早く好きなように生活したいと のたまった

院内では タバコも吸えず、好きな酒も飲めないからだそうだ

当たり前でしょうが。

けど そんな当たり前にダメな事を平気で退院前に 私の前で平気で 言った 同居人さん


案の定、退院した彼は リハビリもそこそこに タバコも酒も始めました

家にあるお酒は 全部処分していたのですが 自分で買ってきて飲んでいました


そんな父親を見て育った娘たち

今も 全く変わらない彼に投げかける 彼女たちの目線は 変わってきました。

それは 父親として見る視線じゃないことに 私は 気付いています


彼は 自分本位な人なので 何も 気付いていません。


そんな視線を送る彼女たちに 私は 何も言えません


だって 彼自身が 自分で蒔いた種

私たちが 散々忠告して止まなかった 酒とタバコ


私は 今でも 投信分配金を受け取ったら タールが少ないタバコを彼に買ってます

本音は 吸わないで欲しいけど ヘビースモーカーの彼には 何を言っても通じないから

せめて ひと月1カートンだけ そんなタールが少ないタバコを買う私です

少ないと言っても 7ミリですが

彼が 倒れるまで吸ってた タバコは14ミリ

私が 買ってる1カートンのタバコだけで 1ヶ月もたず そのあとはタール15ミリの安いタバコを買って来ます。


意味ないじゃんって思います。

でも 今は 取りあえず 妻 という位置づけなので 取りあえず 妻の役目を全うしている私です。


娘たちの彼に対する視線

病に倒れても いまだに以前の好き勝手な父親を闊歩する姿に 辟易したあたりから 変わってきました


仕方ないです


同居人さんが 自身で蒔いた種です


私は 彼に もう何も求めないですから・・・

もう少ししたら 妻と言う役割を やめますから


彼女たちの 彼に対する 視線を 止めることが出来ない私です。

さて 私が 妻と言う役割を止めた後 彼女たちは 彼に どう接するのか 彼女たちに任せます


もう その頃には 彼女たち 社会人ですから

もう その頃には 同居人さん 私が作ってあげた レールの上を歩くだけですから

もう その頃には 私は 自分の人生を 歩みますから・・・


*****************************************************************************************

コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

押してくれたら 元気が出ます
⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
   ⇊ ⇊ ⇊
生活立て直し、課題が山積み










お金の無料セミナー受講して来ました。無料ほど怖いものはない(p_-)




昨日は 家事を放棄して お金のセミナーに行って来ました。

今 お金がないから お金を作ろうと思って参加しました

アンケサイトで無料セミナーとの書いてたので。

参加すれば ポイントも もらえることだったので一石二鳥と思って参加したのですが・・・

ちゃんと2時間のお金のセミナーでした。

が、そのあとが いけない(p_-)

そのセミナーの終了後 他のお金の無料セミナーを紹介されました

断わるという 選択肢は なく

他の受講者さんたちは 申込用紙に書かれた希望の日にちを 仕方なく書いていました。

私・・・

他の日に 改めて出直す気持ちも なかったので同じ日の夕方の部に参加することにしました。

午前のセミナーから 夕方のセミナーまでの時間 結構空き時間あったので デパート巡り。

実母からもらったギフト券 バッグに入れてたので デパ地下うろついてました。

で、夕方の追加のお金のセミナーに しぶしぶ行きまして・・・

教室に入る時に 係の人に 前もって釘を刺しておきました。

今回は1回だけのセミナー参加のつもりで来たこと

夫が病に伏しているので 人に世話を頼んでいる以上 今からの2時間終え次第 すぐ退室させてもらうこと

セミナー2時間経過したのに 終わる気配なくて 私 焦りました。

だって そんなに遅くなると思ってなかったから 夕食の下準備 そこそこしかしてなかったし。

2時間10分経過したあたり 時計を見ながら焦る私。

2時間17分経過して やっと終わりの挨拶

終わりかと思いきや 講師さんは 次のステップの有料のマネー教室の説明をしておられます。

とうとう 我慢できなくて スタッフさんに声かけて退室させてもらいました。


無料と言う言葉に ころりと騙された私も馬鹿です。

無料マネー講座という言葉に 動かされたんだと思います


貧乏は 嫌ですね

相手も 弱いとこを狙って来ます


お金がないから 有料講座なんて もともと受けること出来ませんが

まぁ 無料で株やFXの話が聞けたことは プラスでした。


これからは 足元を見られないようにします。


私が弾丸のように退室したあと 他の受講者の方々 有料講座申込されたのかなぁ

数十万かかるらしいです。

いろんな特典が もらえて 今なら 10数万円 安くなるとか・・・

安くなることは分かっていても その最初のお金が出せない人 いるんですよ。
私みたいに(+_+)

デパ地下で ギフト券使って夕食に巻きずし買って帰りました。


昨日は 無料セミナーより 街に出てデパ地下で巻きずしを買った喜びが大きかったです。

*****************************************************************************************

コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

押してくれたら 元気が出ます
⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
   ⇊ ⇊ ⇊
生活立て直し、課題が山積み









私は 生まれ変わったら何になろうかな・・・



昨日から 一夜明けて これで良かったん?

って自分に問いかけました。


そう、これで良かったんや


って別の自分が答えました。


8月ごろだったか その件で 少しだけ 自分の気持ちを書いたことがあります。


私にとって今年の秋は 特別の秋

収入がないにも関わらず 働くこともままならず 貯蓄がどんどん減って行く通帳を イライラしながら見つめる日々。

お金が ものすごいペースで減って行く恐怖

同居人さんの日常は 今も この場で話すのも 腹立たしい限りです・・・

世間は私を妻と見て 私に いろいろな事を求めて来ます。
(当たり前ですよね、実際 今は 妻だもの)


がんじがらめになって 動きが取れず 先も見えない私は トンネルの出口を 手探りで探す日々・・・

それでも 休職手当という僅かでも 何とか 食べて行けるお金がありました。
決して その手当だけで 生活は到底無理だけど 数万の赤字でおさまっていました。

その手当が無くなれば 生活費全額が 毎月赤字となります。


来月26日をもって 休職手当がもらえる会社とも さよならです

この先は どうしよう?

彼の世話に見切りをつけましょうか?

考えれば 考えるほど 見えない先は 私を 恐怖のどん底に導きます。


このブログ更新は しんどくても ある程度の心の余裕がないと書けません


10月26日、、、、

そのあと 怖いなぁ。

今まで ブログを毎日書いてきて 私のつたない記事を 毎日 見に来て下さる方が 沢山いました


11月からは ブログと向き合うことも 無理でしょう、多分(p_-)

でも 頑張った今までの記事を 時折 読み返すことで その日その日を乗り越えたいと思ってます。



あるブロガーさんから ひまわりさんのことを知っていますか?
って聞かれました。

随分前に 「生まれ変わったら花になりたい」と言うタイトルで記事を書かれていた方でしょうか?

いつの間にか カテ引っ越されていたので 気になっていましたが。


ひまわりさんの そのタイトルの記事なら ほんの少しだけ読んだことあるけれど・・
〇〇〇さん、私にひまわりさんの事 知っていますか? だけで その先がなかった・・・
気になるなぁ


心のどこかで いつか少しの幸せがやってきたら ひまわりさんのようにカテ変えて再開したいなって思う気持ちありますが

今の私じゃ 到底 無理です


昨日 キルティングを買いに行って来ました

同居人さんのせいで 捨てたキルティングを、ね。

3~4件 お店を物色して やっと買えました。


190×240cm 1990円です

夏物特価で かなり お安く買えました。

子供たちが 私に言った通り 2人で折半して払ってくれました


子供たちに 随分 助けられてます



*****************************************************************************************

コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

押してくれたら 元気が出ます
⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
   ⇊ ⇊ ⇊
生活立て直し、課題が山積み











