プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





突然の敦賀行と そこで見つけた超お得プラン


同居人さんとの ここ最近の生活で イラーッとしてたので 電車の旅して来ました。

何を思ったか 「敦賀」まで行って来ました。

敦賀のホームは 広いと言うより 限りなく長かったです。
端から端まで歩いたら 相当時間がかかりそうなホームでした(しんどいので歩いてません)

デジカメで 両端と真ん中の3ヶ所の写真撮りました。

つなげると いかに長いか 想像できると思います

写真の撮り方 ヘタだから 想像出来ないかも知れないですね


長椅子に誰か座ってるやん、と思ったら

ギャーって驚いてしまいました。

恐竜博物館のアピールだとは・・・
恐竜の姿に少し慣れた私は 頭をナデナデしてあげました(´・ω・`)


日帰りだったけど 何か スッキリした 1日過ごせました
働いてないから 平日 こんなこと出来るんですが・・・
毎日 こんな風に平日自由に使えるなら いますぐにでも働きに出たいと思ってます。

時間があるようで ない私です。
1人で住むようになれば 好きに働けるんだけどなぁ

CIMG0302.jpg

CIMG0297.jpg

CIMG0301.jpg


CIMG0300.jpg

CIMG0295.jpg

敦賀駅ホームに貼ってたポスターに とてもお得なプランを見つけました。
↓↓↓
【関西地区の美術館・博物館など51施設(52館)に加えて、関西に隣接する6県16施設が連携初参加。
全67施設(68館)で利用できる、便利でお得、価値のあるミュージアムパス!
『無料入場券』や『割引券』はもちろん、各施設のご紹介を兼ねた『ガイドブック』としての機能や参加67施設(68館)の『展覧会年間全日程一覧』も全国で初めて一挙掲載しております。更には、『素敵なミュージアムグッズ』などもプレゼントいたします。
「ミュージアムぐるっとパス・関西2015」1冊で関西地区や隣接地区の歴史や文化から現代アートまで、ぐるっとお楽しみいただけます。】

【パスには無料入場券19枚、割引券71枚、飲食施設割引券10枚がついています。

※有効期間中に各館1展示1回ご利用いただけます。※切り離し無効です、ご注意ください。※表紙にご署名いただいたご本人のみ有効です。※払い戻し、他の割引券との併用等はいたしません。※【プレミアム版】、【普及版】共に一般(大人)料金での取扱いが対象となります。】
【プレミアム版】1冊 1,800円 【普及版】1冊 1,000円

【プレミアム版】は利用開始日を含む6ヶ月間有効 、
【普及版】は利用開始日を含む3ヶ月間有効。

【 初めてパスをご利用になられる際、各館窓口で有効期限を押印いたします。
有効期限は押印表示されたその日までとなります。
※最終利用有効日は2016年3月31日(木)です。】

美術館とか 興味あるなら 1000円は お得だと思います。
私も そういうの昔から好きなタイプなので 千円くらいなら 買ってもいいかな、って思案中

ただ 交通費が +必要ですけど(当たり前ですよね)





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






想定内の臨時収入、そして8月の収入源


「臨時福祉給付金」がもらえることになりました

先日、役所から 表に「給付金関係書類在中」と書かれた封筒が 送られて来ました

支給対象者1人につき6千円が支給されるとの事

長女は 家を出て 独立しているので 支給対象者は 4人です。

6千円×4人分=2万4千円

今の我が家には 大きい金額です

6月に住民税非課税世帯通知が来たので そのことネットで知ったので 相談に行くつもりでした

行かなくても 役所側で 把握して 対象世帯に 書類 送ってるんですね

言い方悪いけど 私の中で認識している お役所仕事対応としては へぇーって感じです 

ここんとこ 雑な扱い 多かったので そう思うのも仕方ないですよね

その時の担当者によって あー今日は 外れ って思ったりします

中には 丁寧な 窓口担当者も おられるんですけど・・・


6千円×4人分=2万4千円 使い道は、

今回 予定外の出費で 次女の奨学金から借りたので 半分の1万2千円 返します。

残り 返さなくちゃいけないお金は 8万8千円

残りの1万2千円は 8月に次女の誕生日と 実母の誕生日あるので それに使おうかと考え中です。

大金なのに クーラー代返却が あるので 全く残らないです

取りあえず、書類に記入と押印して 投函しないと ダメですね。

投函したら そのお金 いつ頃 もらえるのかな

書類には 締切は書いてあったけど そこのところ書いてなかったです

毎日 毎日 数字とにらめっこが続きます

たまには 数字を見ないで 生活したい


もう一つのテーマの記事を書き忘れていました。

8月の収入源は↓

毎月5日が決算日で その翌日が 分配金入金される投信

毎月 一定の収入が振り込まれるので 今のところ 出来るだけ使わないようにしてます。

秋以降の 休職手当切れた後の生活費に充てます。

7月は 同居人さんの旅行資金に使いました。

8月は 大きな出費は・・・

ホントはクーラーを2台も買ったので それの一部に充てないとダメなんですが・・・

生活費もいるし クーラーもいるしで どちらも優先順位難しいので 奨学金から借りることにしました。

で、8月は 大きな出費は ないと仮定して 分配金は そのまま秋以降の生活費に貯めることにします。


まだ8月は 休職手当もらえます。

それと最初に書いた 臨時福祉給付金も早ければ 8月の家計に充てられるかなって期待してます。

その書類は 今日 投函します。


あとアンケでもらった商品券千円分 まだ財布に残ってます。


8月は 休職手当と臨時福祉給付金とアンケの商品券千円で 乗り切りたいと思います。


明日は クーラー取り付けに来られます。

次女から クーラー代金とは別に 室外機設置金具代別にお金をもらってます。

金具代要らなければ 次女に そのまま返金します。


子供たちの協力のお蔭で 大きな出費も乗り越えられました。


8月は 法事がありますが いつかのブログで書いたように 1人あたり1万円かかる交通費は到底出せないので 不参加です。

自宅で仏花を新しくしたり 供え菓子をして 手を合わせるだけですが 祈りの気持ちがあれば 大丈夫だと思ってます。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






自主返納を説得出来ず。 私、もうお手上げ(+_+)


なかなか運転免許証 自主返納の踏ん切りつけてくれない彼

返納したくない気持ちは 分かるけど

どうしようもないこと そろそろ分かってほしい

子供たちも 絶対 車の運転一切しないでって 言った

我が家の事を よく知る ご近所さんも 彼の今後の車の運転は猛反対です

私以外にも これだけの反対があるにも関わらず ひたすら自主返納に応じない彼・・・

あれだけ 私と 話し合いをしたのに

昨日 大切な用事があって 同居人さんの病院に同行しました。

担当医と話して 自主返納を渋った彼・・・

 以下の文は担当医の話です↓

  「これだけ ご家族の反対があるのに どうして 免許証に こだわるのですか?

  都会では あなたの病気の症状では 運転できないんですよ

  北海道とかの山の中で 人っ子一人いない状況でなら あなたの病でも 車が必要になるかと思われますが 実際住んでおられるのは そうでないでしょう?

  北海道に住むとか そう言った仮定は 現時点で有り得ないですよね。だから 現実問題を考えると 運転は無理です。

  運転出来ないにも関わらず なぜ、そこまで自主返納を 嫌うのですか? 」


 彼⇒ 「車運転できなくても 耕運機とか 使うことがあるかな、と思ってる」


 私⇒ 「運転するという事は 人を乗せてなくても道を歩いてる人や 同じように車を運転してる人など全ての人の命を預かるのと一緒。
私と子供たちは その方たちの命の保証も負うことになるんです。自分の病を もう認めて下さい。
それでも自主返納したくないなら 家族との関わりを切って 独身になってから あなたのすきにして下さい」

 私⇒ 「あなたが運転しないと約束しても 口約束です。私たち家族が見ていないところで 誰かの車を運転しないと言う保証は どこにもないです。」

 私⇒ 「あなたが 自主返納しないことで私と子供たちは 常に恐怖と不安と隣り合わせが続くんです。あなただけの気持ちだけでは 最早 終わらず、私たちは これからも精神的に疲れることになります。」

担当医の前で 彼に私の今の気持ちを 全てはっきり伝えました。


彼が 最後まで ごねた事で 結局 自主返納は 担当医の提案で 今回は 1年保留の形をとることになりました。

「ご主人、これから1年間 自主返納について もう一度よく考えて下さい。そして 1年後 また 書類を持ってきてください」


って言われました。

本人が 納得したうえで 自主返納するようにした方がいいでしょうと担当医から言われました。


人の命より、自分の乗りたい気持ちを優先する同居人さん・・・

それ、絶対 おかしいでしょう

近頃 病を持ってない普通の人だって 人をよけ切れずに 引いたり交通事故 ホントに多い

機能障害抱えた あなたは 人の命の大切さを考えたら 自主返納すべきでしょう?


こんな会話を ここ数ヶ月 何度も何度も 繰り返してきました。


結果 昨日は 自分のわがままを押し通した彼です・・・

疲れた1日でした(+_+)

自主返納しなくちゃいけない家族を持った 私のような 立場の人って 絶対多いはず


どうやって 説得しておられるのか 聞きたいくらいです


彼が 自主返納したのを見届けないと 私は 別居に踏み出すことは出来ません。


同居人さん、人の命を軽く考えないで!!!


彼と一緒に生きるのは ホント 疲れます。

あともう少し もう少し

やらねばならないことが まだまだありすぎます。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






卵とガムと水難事故、三隣亡(+_+)


最近 載せたい記事が 多すぎて 書けなかった私の中での大きな出来事です

先週の金曜日の出来事↓

その日は 卵とガムと水難事故、三隣亡の日

3つ目の水難が 最悪の一日を占めるとどめ(>_<)


1つ目

  朝、冷蔵庫から 新しい卵のパックを 卵入れに移そうと思ったとき、なんか液体が手に・・・?
  まぁ、1つぐらい いいやってパックを開けると

  ん? 

  10個のうち 5個 割れていて・・ 
  買ってきて冷蔵庫に入れるとき 何も気づかなかったです
  仕方なく、 お昼は 大きな 卵焼き作りました。

2つ目

  お昼に、買い物行った時 お店の入り口付近で ガムを踏んづけてしまった
  私と同じように もう1人 踏んづけた人 いました。
  夏の暑い盛り 誰かが 捨てたガムは 暑さで アメーバのように伸びきってたようで 私の靴底に べったり・・・

  さ ・ い ・あ ・ く


帰宅して 子供たちに 

 「もう、三隣亡や(>_<)  あと1回あるかも知れんわ。 嫌やな」
って言ってたら


3つ目が・・・

  夜、洗濯機にかけて その間 実母に 電話してて 洗濯機の完了音聞こえたから 行ってみると・・・

  ?  ?  ん? ????

洗濯機の周りに大きな水たまりが 出来ていました。

うそでしょ
前日まで 普通に洗濯機使えてたのに

で 原因を よくよく考えてみました。


思い当たるのは 1つ


その日の朝は マンションの排水溝清掃 してもらったこと 思い出しました。
1年に1回 こういった排水管の流れをよくするために 定期清掃があります
その清掃業者が 何か 我が家の洗濯機専用の排水管を 変に触ったらしいです。
パニックった私は 同じフロアーの旦那様に助けを頼みました。

ああいう時って 私 何も出来なくなるんです。
夜 11時半という遅い時間にも ありながら 応急処置をして下さったご近所さん

今どきのマンションに珍しい 長屋の風景ですね。

我が家の同居人さんは これだけの惨事にも関わらず スヤスヤ眠ってました

翌日、まだ業者さん マンションに まだ作業しておられたので 普段の私に珍しく 彼らに きつく怒りましたよ。
そりゃぁ・・・ね
あと 階下の住民さんに 我が家の大きな水たまりが 天井に しみになってないかも 業者さんに任せることにしました。


最後の三隣亡 とどめは 大きかった・・・

同居人さんには 全く罪はないけれど

こうやって ご近所さんに応援頼んでしまうような 私にとって大惨事なのに 全く その現場に 顔を出してないことが
何故か イラッとした私です。


誰の家やねん!!!???


普段なら そう腹立たしく思わない私ですが 先日の暴言事件が まだ 記憶に新しく 煮えくり返ってる私です

 ここのところ 我が家は 惨事が続いてます(+_+)
 しかも お金が絡むことばかり


最近の夕食は 畑の野菜を使った 大鉢料理が 多いです。
冷凍庫には 鶏肉も入ってるのですが 今は 支払いが多いため 出来るだけ ある食材で調理してます。

昨日は ナスの田楽、ゴーヤとシーチキン缶詰のごま風味和え、かに玉少し、炊き込みご飯。
ナスとゴーヤは 畑で採れたものです。
炊き込みご飯の具材は 大根、ニンジン、薄揚げ、シーチキン缶詰、ちくわ

昨日の夕食で新たに買った食材は ゼロです。


今日は 同居人さんの月1回の診察。
診察だけなら ついて行かないけど 今回は 担当医に書類を依頼するので 同行します。


今週金曜に 2台クーラー取り付けです。
今後 電気代下がることを楽しみにしたいと思います。
20数年前と比べたら 電気代も随分違うらしいです。
今の時期、本体の買い物は高くついたけど 長い目で見たら きっと家計に貢献してくれると期待したいです。 





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






次女に借りて クーラー購入しました。しかも2台・・・痛すぎる


昨日、バルサン炊きました。

炊いてる2時間の間 家族それぞれ 別行動で 各自で昼食取り、12時半に家の前で集合

集合して 一気に玄関扉をあけて 全員で 全部屋 掃除にかかるという段取り

全員と言っても 同居人さんを別にして 子供たちと私の3人

我が家は 年2回 大掃除します

年末と バルサン炊く真夏の7月の2回です。


バルサン炊いたあとは 冷蔵庫の裏とか 洗濯機の裏側とか 普段 無視しているところを 徹底的に掃除

で、夜8時ごろ そこそこ終わったので 暑くなってきたし 1部屋だけクーラーつけようかと


え?

リモコン動かない

リモコンの電池切れ?

電池交換は 済ませたし・・・

フィルターも 掃除したし・・・


動かない・・・


考えて見たら 結婚してから ずっと買い替えしてないです

20数年使い続けて ここ数年 調子が悪かったんです。


それでも 6~7年前から 同居人さん 失業繰り返して 家計苦しかったから まだ使えると我慢してきました。


で、昨日 夜 とうとうダメになりました。


この熱帯夜をどう過ごす?


もう一つの子供たちが使ってる部屋のクーラーも 同じく20数年使い続けてます

そのクーラーも 最近 冷房の効きが かなり鈍くなってます


10分間 子供たちと話し合いました。

今 動かないクーラーの分だけ 1台だけ 購入するか もうひとつのクーラーも 壊れるのも時間の問題。

だから 思い切って 2台買おうか


お金は?


言いにくかったけど 思い切って 彼女たちに言いました。


「申し訳ないんだけど 奨学金使わせてくれる?」

末娘の奨学金は 後期の学費さえ貯まってない状態で無理なので 次女の奨学金を 一時借りることにしました。

次女の方は 2回生で 今まで 2度 学費半額免除とかあって 今年の支払い終えても 幾らか残っています。


1日前のジョーシンのチラシから  本日 5台限りの商品を次女が見つけました。

10分の話し合いで 2台買うことに決めてからは 彼女の行動が早かった

ジョーシンは 自転車で行ける範囲に3件あります。

彼女は 1件ずつ電話をかけて5台限りの在庫を調べてもらってました。

3件のうち1件だけ ようやく在庫があるとの事

限定の商品は 1家族1台だけなので 他の安い商品と合わせて 2台購入を決め、

次女と私とで 即 自転車で買いに出かけました。

閉店まで あと1時間しかなくて しかも 店に着くまでに 5台限りの商品が 残ってる保証はなくて、

それでも 可能性に期待するしかなくて、

次女と 二人 ひたすら自転車をこぎました。



クーラーが動かないと分かってから わずか20分で家を出たので弾丸のような行動でした。


何も こんなお金が 一切ない時に 壊れなくてもいいのに


6月には ベランダ側の網戸取り付け工事で4万円支払ったばかりなのに 大きい出費ばかり続きます


クーラー2台購入は 今の我が家には 痛すぎる


支払いは 私が最も嫌う クレジット払いです。

2台と 取り付け工事費込みで 合計 172776円でした。

クレジット1回払いにしました。


でも 残高は ないです。


明日、大学の帰りに 次女が奨学金通帳から引き出して 私に手渡してくれることになりました。

そのお金を クレジット引き落とされる通帳に入金します。

工事の当日 室外機設置で 予定外の経費が かかった時のために 1万円余分に渡すからって言ってくれました。


子供たちが アルバイトお給料から 少し応援するって宣言してました。

だから 私は 10万円負担で 残り8万円ほどは 子供たちが助けてくれることになりました。


今は お金がないから 奨学金から 貸してもらうけど 子供たちから 貸してもらおうとは 思ってないです。


けど、頑なに 自分たちも クーラー支払いに参加すると言ってきかない彼女たち・・・


私は 彼女たちの厚意を素直に受け入れようと思うことにしました。



何で

何で?

何で お金が 一番ない 今に 出費が続くの?


財布のひもを きつく 強く しめているんだけど 予定外の出費が続きます。


モヤシ料理では 到底 追いつかない。


クーラーの買い物に付き合ってくれた 次女

実は まだ 今 大学のテスト期間中

しかも 今日は 勉強出来てないみたい

ファイト~


今週の金曜日、クーラー取り付けに来てもらいます。

熱中症で 自宅でも倒れる人が多い今は クーラーは 必要ですね


でも 奨学金で クーラー買ってはダメですよね

少しずつ 奨学金通帳に 戻します。



毎日 綱渡りばかりです。


たまには パァーッとプチ贅沢しないと やってられないです。


でも 人生何とかなる、と信じて 毎日 生きています。

何とかなるさぁ・・・


追伸⇒ クーラーを買った帰りに スーパーに寄って 次女にお礼として缶酎ハイを買ってあげました。

     もちろん 私も買って 2人で 🍻しました。
     





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村









