プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





マルハニチロの配当金2391円、使い道決まり 2391円に乾杯




同居人さんに千円渡そうか随分迷いました。

渡そうかと考えたのが 先週の土曜日

一日明けて 日曜日、すごくイラついたことあって その案は 白紙に戻りました。

郵便局で お金を受け取ってから 果物屋さんに行きました。

久々のバナナ以外の果物を買おうとして いろいろ物色して決めたのは

山形産のさくらんぼ🍒

1パック398円

国産で しかも佐藤錦で その価格だから そんなに多く入ってないです。

予算は300円だから 1パックしか買えません。

なのに 子供たちに その「さくらんぼ」どうしても買ってあげたかった。

お弁当に 入れてあげたら きっと喜ぶだろうなぁ

喜ぶ顔が見たくて その398円のパックを買いました。(98円予算オーバーですが)


残りは 1997円になりました。

日曜の時点で白紙に戻った 同居人さんに千円を渡す件は 私の中で 少しだけ 迷い始めました。

すてきなサクランボを少しだけ 安く手に入れられた嬉しさのせいです。

昨日の夕方、彼に 7月9日までの10日分の小遣い5千円に 配当金からだよって言って千円プラスしてあげました。

私って 何だかんだ言って 甘いです

こういうのが 占い師の言う「あなたは、彼の事を嫌いでも世話をし続けるでしょう。」 悲しいかな、ご名答です・・・

同い年なのに 姉さん女房です。

で、彼に千円渡した残りは 997円になっちゃいました。

私は 3円足して ICOCAにチャージしたいと思います。

交通費も いろいろかかるので 私は これが一番です。

けど、これで全員が 喜んだことになります。


今日から 3日間 同居人さんの付き添いです。

付き添いやら 役所への書類手続きなどが まだまだ続きます。

私は 家計の為に いつ 仕事に行けるのでしょうか?





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






いっぱい断捨離してます。今 抱えているしがらみも断捨離したい(+_+)




同居人さんも私も共に50代後半

そろそろ 家の中で使わないものを 断捨離して スッキリさせたい思い立ち、先週あたりから 頑張ってます。

天袋なんて 普段 触らない場所なので 少し 触っただけなのに 埃がすごい(>_<)

いつか使うと思って 置いてたけど、結局使わず 10数年たったものは 捨てることにしました。

3DKの我が家、3つの部屋も狭く 重ねて収納スペース少ないです。

この家で 数年前まで5人で住んでました。

今は 1人で自活している長女

彼女は 今、私に心配かけまいと 頑張ってくれてます。

時々、彼女とお茶します。

用事で会うことが殆どですが、それでも長女の元気な顔を見るだけで 安心します。

彼女とは この家で暮らしてるとき、今とは 別の意味で 苦労させました。

彼女が 家にいるとき 何があったのかは このブログで触れませんが いろいろ乗り越えて やっと落ち着いた感じです。

長女含め 3人の娘たちの思い出の品も段ボールいっぱいに詰まってます。

立体的なものは収納難しく 平面的なものに限って 殆ど残しています。

それらの子供たちの思い出は 捨てられません。


今回、断捨離するものは 

 収納ケース、レコードプレーヤー、登山グッズのピッケルなどです。

同居人さんの趣味は 登山だったので ピッケルなんて 普通は 持ってないだろう品物です。

山歩きは 出来ても 登山は無理になったので 処分することに決めました。

天袋の大きなものを断捨離していると、普通ごみも沢山出て来ました。

生活で いっぱいいっぱいの私でしたが こうやって断捨離することで 何か 心もスッキリしたような気がします。


出来ることなら 粗大ゴミ回収の時、私も立っていようかな・・・私の中のしがらみも回収してほしいです。


今日は マルハニチロの配当金を郵便局に受取に行きます。

そこから千円を同居人さんに渡すかどうか 今 悩んでいます。昨日、いろいろあったんで・・・

夕方 7月9日までの10日分の小遣いを渡すときに 決めたいと思います。


昨日は お寺で一願不動護摩供養に行って来ました。

少し 気持ちが落ち着きました。


明日から3日間 同居人さんに付き添いです。


昨日、いつもお世話して下さる派遣会社から 電話ありました。

今は、どうですか?

お仕事紹介していいですか?って・・・


もう少し もう少し 秋まで待って頂けませんか?


分かりました。あなたも大変でしょうが また その頃に 連絡します。


ありがたい会社です。

こんな私でも 待ってくださいます。

その会社で 通算3年働いてました。インセンティブ対象にも選ばれたことあります。

勝手な 思い上がりですね・・・

けど、真面目さと仕事に対する意欲は 当時 買ってくれてました。

こうやって何度も連絡下さるのは 今の私にとって嬉しいことです。


いろんな人の助けが なければ 我が家は生きていけないです。


今日も節約頑張りたいと思います。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





子供たちのストレス・・・母には言わないけど たまってるよね、ごめん(+_+)




まだ 食べ盛りの娘たち

この1年、果物が 我が家の食卓から 殆ど消えました。

常に あるのは バナナ

けど、彼女たちは バナナが苦手で どうしても食べられない

赤ちゃんの頃、離乳食に食べさせ過ぎたんちゃうって 子供達から よく言われます。

そうかも知れないなぁ

朝食の果物は 体にいいらしく 以前は グレープフルーツとかリンゴとか 出してあげてました。

今は、買ってません。

と言うより 買えない。

果物を買えば 他の食材が 買えなくなります。

配当金が 入った時だけは 季節の果物を少し買うことに決めてます。

明日、マルハニチロの分 少し入るので300円くらいで 何か買いたいと思います。


子供達、いろいろ我慢しています。

いや、お金がないことで 我慢させてばかりです。

アルバイトも 授業の合間に 入るから そんなに稼げないし。

と言って 助けてあげられないし・・・

我が家のような家庭ってきっとあると思うんです。

そんな家庭でも頑張っている人 きっといる筈です。

どうやって乗り越えたのって聞きたい・・・

休職手当が切れて 同居人さん、退職することになろう今年秋からの生活を想像したら 恐怖に近いもの感じます。

私、年末には きっと撃沈してます(+_+)

私の 必死な 切実な 悩み 誰に訴えればいいのでしょう・・・

今日も節約頑張りたいと思います。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





マルハ配当金と商品頂きました。7月の家計と食材に充てます。




「マルハニチロ」から先日 商品届きました。

私が選んだのは カニ缶とそぼろ煮の詰め合わせ

結構、ボリュームたっぷり入ってます。

カニ缶は かに玉にして ボリューム感アップして食卓に並べたいと思います。

配当金計算書は 今日届きました。

2391円です。

月曜に郵便局で 受け取る予定です。

月曜は 29日なので 夜 同居人さんに7月9日までの10日分の小遣い5千円渡す日です。

今回、特別に 配当金から千円を彼に渡そうかと考えています。

世間では ボーナス月で 使い道どうとかこうとか騒がれてます。

私は ボーナスの言葉は 嫌いです。

病で倒れる前から そのような臨時収入なかったですから・・・

今は ボーナスどころか 月々の収入も 近いうちになくなるのだから・・・

今の彼にしたら わずか千円でも 立派な臨時収入だと思います。

私だって 仮に同居人さんに千円渡しても 1391円も残ります。

1391円は 4人分の夕食2回分作れます。食材次第で 夕食3回分出来ます。

たかが千円、されど千円です。

気が変わらなければ 来週月曜 10日分の小遣い5千円に その千円をプラスしましょう。

明日 何かストレスたまるようなことが なければ・・・

明日は、28日です。

いつも行くお寺で 一願不動護摩供養が ある日です。

夕方4時からなので 行く予定です。

ここ最近、毎月行ってます。

70代から80代の方が 殆どです。

今日も そのお寺にお参り行って来ました。


お寺は 私の心を落ち着かせてくれます。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





来週3日間 同居人さん、障害者準備支援体験なので 同行します。




リハビリ病院から 紹介してもらった障害者センターに行きはじめて 2ヶ月経ちました

そのセンターの担当の人から いろいろ教えて頂いてます。

我が家のような 障害年金対象外の 中途半端な障害者は 生活収入源の確保に苦しみます(+_+)

仕事復帰出来ず、かろうじて休職手当だけが 我が家を支えてくれてます。

それも1年半の期限があって18回までと決められています。

会社によっては 部署移動で 出来る仕事をさせてもらうパターンがあります。

けど、同居人さんの場合、移動できる部署がなくて 退職するしか術はないです。


同居人さんと同じ病気でも 障害年金で生活に困らず 日々を送っておられる人多いです。


だから同じ病気をもつ家族の会を紹介して頂いたけど、そういう方ばかりなので 逆にイライラするので参加してないです。

私が 今 同居人さんの同行を 全て断ってパートに行けば 多分 4~5万の収入は確保出来るでしょう。

けど ずっと私が働ける保障なく この先の生活は長くて 根本的に何も解決しません。

役所に いろいろ申請することで助けを受けられるならと思い、いろいろ動いてます。

私、人生初めての体験で こないだ我が家は 住民税非課税世帯の烙印押されました。

まぁ そのおかげで いろんな恩恵を受けられることを知りました。

そういった申請の窓口に行くのは 全て私です。

また、同居人のリハビリや病院や いろんな施設に行くのだって あちら側は 私の同行を求めて来ます。

同居人さん 1人で行かせたら 現地側から 殆どと言っていいくらい、健常者の私の同行を重ねて求めてこられます。

本人は 自身が 健常者と思っているので いつも私の同行を嫌います。

けど、先方の依頼がある限り 彼が嫌っても 同行せざるを得ない状況です。


いつかいつか 土台が出来たなら 私は ゆっくりと自分の第2の人生を歩むつもりです。

いや、つもりじゃなくて 歩みます。

腐れ縁と言われようが、 たとえ3年でも元気な時に 自分だけの納得した人生を送りたいです。

それが いつになるか分からない

その時期を 子供たちの卒業の時期と 自分の中で決めている私です。

そうあってくれれば いい

子供達に 卒業おめでとうって言ってあげて それから私の新たな人生のスタートとしたい。

それが 叶えば 私が あちらの世界に行くときも 納得して行けるでしょう。

そのために 世間では 妻と言われている私が 彼の為に動かないとダメです。


今日は 卵を買いに行かなきゃ・・・

卵は どんな質素な食卓も それなりのメニューに協力してくれるから ありがたい食材です。

さて今日の夕食は何にしましょうか?






コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





「愛を積むひと」見て来ました。夫婦のあり方 いろいろ考えちゃいます。




昨日、25日で 少しだけうるおったお財布

節約に油断は禁物だけど、その映画をどうしても見たくて 行って来ました。

会員なので 平日なら1100円です。

夫婦をテーマにした映画 時々 みます。

介護をテーマにしたもの多いです。

夫婦のあり方、人さまざまです。

だから、正しい夫婦のあり方なんて ないのだと私は思います。

家庭事情も 様々だから、模索しながら ある結論を出すことだってあります。


2~3年前、互いの夫婦の価値観が原因で 長年の付き合いだった友人との間に亀裂が入ってしまいました。

我が家の夫婦関係は 結婚数年後から 変だったんです

対して 彼女は 子供の事に関しては ×状態だったけど(彼女が言ってた) 旦那さんとは 良好な関係(これも彼女自慢)

それ故、私が旦那との間で いろいろあって距離をおいてることに 正面から非難した彼女。

「旦那って生涯 大切だから 絶対仲良くしなあかんで!!」

自分の例と 重ねて一般論を持ち出してくる彼女

旦那さんとの連係プレーで 息子さんの事を乗り切れた彼女です。

だから夫婦の大切さを 熱心に私に説教してきました。

彼女と会えば 良き夫婦間のあり方を こんこんと聞かされました。

あなたの旦那さんと 私の旦那さんとは 別の人なんだよ、って何度も叫んだ

彼女が思う価値観を押し付けられた私は だんだん彼女と距離を置くようになり、次第に連絡も取らなくなった・・・


確かに彼女が主張する夫婦の姿は あるべき姿かも知れない。

けど、その当時の私は その正当さより 苦しみだけを聞いてほしかった

あなたの言うこと 百も承知だよ、でも そんな分かったようなことばかり言わないで欲しかった・・・

生きるって 結婚して夫婦になるって レールの上を真っ直ぐに走っていれば 確かに脱線しない


でも分かっていても 真っ直ぐに走れない時もあるんだよって 彼女に分かってほしかった

結局 最後まで 分かってもらえなくて 断絶状態です


私は 頑固者です。

自分に正直すぎて 真っ直ぐに進めない

自分が納得できなければ 進むどころか 時々脱線もする。

長年付き合ってきた彼女だから、私の言うことを理解してくれるまで訴えた 自分が悪いのです。

そう、長年の付き合いだからって 甘えちゃいけない。


今日の映画、最初から最後まで ずっと泣いてました。

無感動だった私にも 涙があったんだ・・・

忘れかけてた 感動でした。

笑ったり、泣いたり、怒ったり、人は いろんな感情を持っています。

裏切られるのが 怖くて そんな感情を封印した私から 久しぶりに 涙というものが出ました。

変ですね・・・

今日は雨です。

4月26日~5月25日までの休職手当を振り込むとの通知が来ました。

雨が降ってるけど 銀行に行きます。

もらえるのは 残り5回です。

当たり前だけど あと5回もらったら その先ずっとないんです。

残り5回もらい終わったら そのあと 生活は どうなるんだろう?

障害手帳は 持ってるけど 同居人さんの場合、障害年金もらえないから・・・

福祉のランクも いろいろあるようです。

毎月の10万の引き落としを どうやって乗り切ろうか 切実な心配です

ずっと仕事に行けず、彼の同行してばかりの私。

60を前にして 今更 何の取り柄もない私を 雇ってくれる会社があるわけない・・・

今が ギリギリ単発バイトぐらい 案件をもらうぐらいです。

でも何とか して生きて行きます。

そうしないと私だけの生活を築けないから・・・

今日も頑張って節約頑張りたいと思います。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






