プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





昨日、子供たちと 宝くじ数億円が当たった時の話しました(*´з`) 買いもしない私です。
次女は 今日 新しいバイト2日目です。

喫茶店での仕事です。

今まで やったことない分野です。

なので、まだ2日目の今日も かなり緊張してるようです。

彼女のテンションあげようと 朝から ホットドッグ作ってあげました。

自分のため、家のために頑張ってる彼女。

あなたなら大丈夫。今日もファイトで いってらっしゃいと送り出しました。

学費は 奨学金で何とかなってるけど 何かと 経費がかかる大学生。

携帯代含め、友人との付き合い、服や下着など 毎月結構かかるようです。

でも 親は応援してあげられず、また娘達も私から援助を受けようと思っていなくて 自分で稼いで頑張ってくれてます。


宝くじが 1億円当たれば こんな生活脱却出来るのにって 思った私です。

で、昨日は 娘たちと 当たれば どうする?って話をしました。

末っ子いわく↓

「耐震の一戸建てを買って それから お母さんに 幾らかお金をあげるわ~」

次女いわく↓

「まず 必死でバイトせんでいいやん。ほんで 奨学金全部返すわ。それから必要なもの欲しかったもの買う。で 幾らか お母さんに渡して残りは貯金や」

さすが次女は 考えること 細かい!

私いわく↓

「モヤシ料理の回数減らすわ」

次女いわく↓

「モヤシ卒業するんじゃなくて 減らすだけ?」

私いわく↓

「モヤシは 栄養あるし、何より1億円当たっても 長年しみついた貧乏性は変わらん気がするねん。けど、当たったらモヤシは 絶対回数減らすで。ほんで 牛肉の使用量 1食4人分200gを もう少し 増やして質もランクアップする」

末っ子いわく↓

「楽しみやなぁ」


以上、宝くじを買わずして 子供達と こんな会話をした楽しい昨夜でした。

今日も これからも子供たちは バイト頑張ってくれるでしょう。

お母さんは あなたたちのお父さんのお世話と 家族皆が これからも食べて行けるように 何とかします。


サマージャンボ買おうかな・・・

今日の夕食は何にしましょうか?









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


今日は30日なので来月10日までのお小遣い6千円 同居人さんに渡したけれど・・・
本当は 10日ごとに5千円渡すのだけど 5月は31日まであるので1日分多いのでホントは5500円となります。

500円玉なかったので 6千円渡しました。なので 今回のみ 500円多く渡すことになります。

1日500円の中で お小遣いやりくりしてもらってます。

この金額を 多いとみるか 少ないとみるかは 人それぞれだと思います。

ただ、人様と違うのは 朝から晩まで家にいて 飲み物も食べ物も外で買う必要なく 私としては十分すぎると思ってます。

そりゃ 飲み物食べ物以外に欲しいものだってあると思います。

けど 人様と違って 生活収入源が 休職手当のみに頼っている事。

その休職手当も この秋で切れること。

これを考えれば 世間の人様のように お小遣いを自由気ままに 使えないことは 百も承知。

子供たちは 自分の小遣いは 自分たちで働いて稼いでいるので 私は口をはさむことは出来ません。

加えて 学業に必要なものでさえ バイトのお給料から 出してくれているので 助かってます。


次女は さらに家計に幾らか 援助してくれてます。

そんなこんなで 同居人さん、1日500円で足りないから お金をくれ なんて 何を考えているんでしょう?

そりゃ、本だって買いたくなるでしょう。

でも 毎日毎日500円を使うわけではないと思います。

500円を超える買い物する日もあれば 使わない日もあるでしょう。

10日間で5000円を渡しているのですから その中で 調整してもらいたいです。

1日500円の お小遣い以外に 1ヶ月1カートンのタバコも 渡しています。

3日で1箱の計算です。

もともと吸っちゃいけないのだから それでも多いと思ってます。

実際のところ 2日で1箱を消費しているようです。

だから 早く タバコの在庫が切れて 安いエコーを 1日500円の中から 買って来ます。

もともとタバコはダメです。

こちらが買わなければ 「エコー」を買って吸ってます。あれ、きついんです。確かタール15mg・・・

投信分配金入った時に 「セブンスター7mg」1カートン買って渡します。

セブンスター自体が他より 高いので銘柄変えたいのですが 昔から吸い続けている銘柄なので買ってあげてます。

もうお願いだから 3日で1箱を守ってもらいたい!!!

自分で言うのも変ですが 良くできた妻だと思ってます。

友達から お小遣いもタバコもあげなくていいやんってよく言われます。

そりゃ、ごもっともな意見です。

世の中 そんな簡単に行かないです。それが出来たら 今頃、私は どんなに助かっていることか・・・

吸わないでって言いながら 少しでも軽いタバコを 毎月1カートンを渡す私の気持ちなんて誰にも分らないでしょう・・・


ヘタをすりゃ、カード作って お金を借りないとも限らない。

今は 簡単にカード作れる時代ですから。


これ以上、地獄に落とされたら たまりません(+_+)

だから そこそこのところで 私が妥協して そこそこのお小遣いを渡すことに決めたんです。

休職手当から 相当の割合で 小遣いを渡してます。

これ以上 追加を求められたら 食卓に モヤシ料理が さらに増えることになります。

次女も 少ないバイトお給料から 応援してくれています。

そのことを よく考えて 大切に使って下さい、と 彼に釘をさしました。


なかなか彼の操縦は 難航しています。

どうせ、最後まで彼に添い遂げるつもりなんて さらさらないのですが。

取りあえず 同じ屋根の下で暮らしている限り 

次のステップに 進む手続きをしている限り

今は どうあがいたって世間では 私は彼の妻です。

だから 責任を全うする義務から 取りあえずの様々なことを 遂行している私です。


いつかいつか 私1人で 私だけの生活を送ることが出来ると信じて 遂行しています。

さて、今日の夕食は何にしましょうか?

もう少ししたら お寺参りに 行こうと思います。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


今日は書きたいこと沢山ありすぎてタイトル決まらず
CIMG0244.jpg

CIMG0247.jpg

CIMG0248.jpg

CIMG0252.jpg

私の誕生日は 一昨日でした

なのでホントは 子供たちからもらったプレゼントは 昨日ブログアップするつもりでした。

でも何かにつけて 不器用な私です

せっかくもらったプレゼントをちゃんと撮りたくて 昨日の午後に撮影して パソコンに取り込む作業しました。

で、今日ブログアップです。


一番上の胡蝶蘭は たまたまご近所の人から 

「娘が会社から沢山もらってきたので 1つもらってくれませんか?」という流れ。

誕生日の日に タイムリーです。

我が家には そんな大きな胡蝶蘭飾るスペース全くなくて 悩んだけど 先方も沢山ありすぎて困っておられたから、これもご近所付き合いと思って ありがたく頂くことにしました。

食卓の中央に飾っていますが テーブルを占領してしまって 料理やお皿など置いたら いっぱいいっぱいです。

でも久々に 素敵な花を観賞しながら 食事出来ることに感謝です。


その下の写真は 子供たちからのプレゼントです。

上から順に 末っ子からかわいいお菓子のセット、長女から ブランドの帽子。

一番下の駄菓子屋ごとくのお菓子は 次女からです。

私が ちょこちょこ買うお気に入りの駄菓子を数週間分も プレゼントしてくれました。


駄菓子の量に面白くて 笑っちゃいました。

3人の娘たち ありがとう

お母さん、前を向いて 頑張れます(^^♪



話は変わって 昨日は 網戸取り付け工事の日でした。

業者さんが 我が家のサイズを工場で作った網戸を持ってきてくれました。

で、取り付けにかかられると思いきや どうも悩んでおられます。

「どうかされました?」

「すみません、工場の者がサイズを間違って作ったようです。これでは作業出来ません。改めて作り直しをさせます。
申し訳ないです。」

「・・・・・」


こんなことってあるのでしょうか

1週間ほどで 出来ると聞いてますが 1週間後の来週は 殆ど用事で埋まってます。

取り付け工事レール付け替え込で2時間かかるそうです。

その2時間 来週 どの日に組み入れようかと 目下 思案中です。


なかなか いろんなことがスムーズに行かないです(+_+)



さて また話は変わります

今日は 何の日だか ご存知でしょうか?  今日は 5月29日です。

「呉服の日」

「コンニャクの日」

着物を着る人が 減ってきて こうやって記念日を制定して 着物を見直してもらおうと考えてるんですね。

そして、コンニャクは 安いし、ダイエットにいいし 家計に貢献してくれる食材です。

今日はコンニャク料理にしようかな~🍳

今日は こんな感じで タイトル書ききれず いっぱいいっぱい書き並べました。

あともう1件あります。

昨日は 夕方から 私がよく行くお寺で 「一願不動護摩」の日だったので 行って来ました。

毎月28日 4時からなので これだけは 出来るだけ行こうと思ってます。

おかげで心が落ち着きました。


今日は いっぱい書きました。


最後まで読んで下さった方 ありがとうございます。

さて、今日の夕食は何にしましょうか?









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

直近1ヶ月の大きな出費と 予定収入は? 毎月頭が痛い家計です。
今日は 以前から話を進めてきた ベランダ網戸取り付けの工事日です。

ベランダ側2部屋の 網戸分なので 2枚です。

しかも20数年使い続けて レールもボロボロですから 全て注文しての工事です。

概算は全て含めて 4万と聞いてます。

いろいろネットで調べた結果の業者です

そんなもんだと思って 準備しました。

これは 仕方ない出費だと割り切っています。


6月の予定収入↓

3月に保険見直しして ずっと楽しみにしていた解約返戻金は 問い合わせたら 6月15日あたりに振り込まれるとの事。

そんなにすぐには 振り込まれないんですね

来月15日あたりに 解約返戻金が13万振り込まれるので 今日の網戸4万支払っても 9万残ります。

この9万は 私の口座に将来貯金です。


それ以外の6月の収入予定は、と つらつら考えました。

休職手当は いつの分が いつに振り込まれるのか 毎回不定期なので 予測つかないから困ります。

私の予測では 6月中旬から下旬にかけて 振り込まれるんじゃないかと・・・

これは いつの分?

取りあえず、6月に入金されると思うので 6月の収入源としたいと思います。

あと 我が家で 唯一あてに出来る固定収入源 投信分配金。

毎月5日が決算日なので その翌日振り込まれるシステムなので 6月は8日になります。


6月は 休職手当と 投信分配金の一部を使って 乗り切りたいと思います。

もし 臨時出費あれば 解約返戻金の残りから 支払います。

休職手当振込は 病院に提出して それを会社に提出して 入金されるまで 早くて6週間 大体7週間前後かかります。

今回振込待ちは 3月26日~4月25日までの分です。


あと何回もらえるんかな?

18ヶ月もらえると聞いてるので 10月までか・・・

振込は 7週間前後の遅れがあるから 最後の入金は11月か 12月初旬・・・


そのあとは・・・考えたくないなぁ


個人年金最初の入金は H29年12月です。

H30年9月から もう1つの個人年金受取開始です。

来年1月から 2~3年間が 正念場です。


ホンマに 私のかじ取り次第で 食卓にモヤシの登場する回数に影響します。

モヤシ以外に 安くてボリュームあって栄養ある食材探してます。

多分 モヤシを上回る野菜は ないでしょうね・・・


さて 午前中は網戸取り付け工事で在宅しますが 夕方からお寺に行きます。

今日は お寺で 護摩木供養があります。

ここ毎月 参加してます。


さて今日の夕食は何にしましょうか?









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

今日は 私の誕生日です。嬉しいプレゼント(^^♪
昨日、友達とランチして来ました。

その友人から 思いもしなかった サプライズプレゼント(*´з`)

彼女は パン屋で パートとして働いています。

販売じゃなくて 製造の方です。

小さなパン屋なので 全て手作りです。

前日は シフトの日だったそうで 彼女が焼いたアップルパイ持ってきてくれました。

お店にも このアップルパイ もちろん並べられてます。

下の写真です。

パン屋製造に働いて今年10月で まる2年だそうです。

彼女 すごく頑張ってるんだけど 職場の人に相当ないじめにあってるらしいです。

そういう環境で パンをひたすら焼き続けている彼女・・・

だから 私も頑張れます。

殆どの友人との交流を断っている私。

彼女とだけは 月1回 会ってます。

1人なら 何とか ランチのお小遣いをねん出出来ます。


年1~2回くらい 昔のPTA友達と 飲み会に誘われることありますが それくらいです。

それくらいに止めないと それ以上は 生活に支障をきたしてしまいます。


けど、今日は 私の誕生日です。

だから 昨日は 友人と買い物も自分に許しました。

アイメークのセット 思い切って買いました。

「コフレドール ソフトグラマラスアイズ」

3780円もしました。

50代のメークらしいです。

これから このアイメークで 目元パッチリ 前を向いて ファイト(*^-^*)


今日は au shopと 銀行、郵便局、その他もろもろ 沢山用事があります。

仕事に行けてないけど 結構なんやかんやで 用事があります。

同居人さんの世話があるから仕方ないとはいえ 専業主婦なのに 結構忙しいのは 不思議です。

今年は マンションの班長なので 年会費集金があります。


さて今日の夕食は何にしましょうか?

いよいよ 明日は 網戸取り付けしてもらう日です。

20数年ぶりに 新しくなるので 楽しみです。

レール込で 2枚分 約4万です。用意しなくちゃいけませんね。

CIMG0237.jpg

CIMG0239.jpg










にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




