プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





予定のお金振り込まれず、GW予算は大切に取って置いた「予備費7千円」に手を・・・(+_+)
世間では GWの過ごし方の話題で盛り上がってます。

我が家は というより 私は 何がGWやねん!!

通常の買い物は行くけど、それ以外に わざわざ余分のお金を吐き出して 遊びに使えるお金なんてないです。

でも お金をそんなに使わなくても 楽しめるスポットあるはずだと思い、ネットで調べてます。

少しくらいの交通費なら 何とか捻出出来ます。

子供たちは それぞれにバイトで稼いだお金があるので GWの資金が必要なのは 私だけです。

同居人さんは 障害あるから 電車に乗って遠くに行くこと難しいので。

私だけなら 予備費7千円もあれば 充分な金額です。

出来るなら その半分の予算で 一人GW乗り切りたい。

どこへも行かず 何もしなかったら きっとむなしくなって 鬱がひどくなりそうだから。

遠出をしなくても 普段と違うルートを散歩するだけで どこか行った気分になりますよね。

そう考えたら お金をかけずにGW楽しむ方法を計画するだけで少し楽しくなりました。

ホントは アフラック解約返戻金13万をあてにしていたんですが、GWに間に合わなかったです。

2月26日~3月25日の3月分の休職手当も まだです。

5月の投信分配金は 毎月5日が決算ですが祝日の関係で7日が決算になります。

で、決算の翌日に分配金振り込まれます。なので5月に関しては 入金日は8日です。

早く欲しいなぁ。

休職手当もまだだし、投信分配金はGW明けだし、期待してたアフラック解約返戻金も まだだし・・・

もしかして、GW中も モヤシメニュー??

悲しくなるから GW明けるまでは モヤシメニューは 絶対作らないことにします。

今日は実母と会うことになってます。

両親は自営業だったので かなり少ない年金生活を送ってます。

その中から 実母は 私に時々 お小遣いをくれます。

悲しくなります。この年になって老母から 小遣いを受け取る私。

いくら拒否しても 出した手を引っ込めない母。

だから 母の厚意を 大切に受け取ることにしています。

母の日近づいてるのに母の日プレゼント出来ないなぁ・・・

けど、仮にプレゼント考えたところで 母は 今の私から受け取ることを拒むだろうなぁ・・・


今のところ 待ち合わせ場所まで 何とか来れる母と ランチだけの時間だけでも 楽しいひと時過ごしたくて 母の体調良い時を見計らって 会うようにしてます。

何か切ないです。

親孝行出来ない私が悔しい。

ごめんね、ごめんね、いつまでも心配かけて ごめんね、お母さん・・・


今日の夕食は何にしましょうか?









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


末っ子の奨学金 金額決定と共に まずは一安心
今年2年制の大学に入った末っ子の奨学金の内訳。

昨年、高校在学中に 無利子と有利子組み合わせて申請したものが 無利子含めて在学中に決定通知頂いてます。

その決定通知を 入学先の大学に提出。

有利子の月々の借りる金額は決まってましたが、無利子に限っては 入学先の費用を見て借りる金額を決めるシステムらしいです。

なので、無利子を幾ら借りるか 子供と話し合いしました。

彼女の意見は 月々3万でしたが、母親の私の考えは 5万/月です。

話し合いの結果、無利子5万にして 有利子の方を 後で減らす方向で行くことにしました。

この意見に娘も納得。

結局、自分が返済して行くんです。

少しでも負担が減る方がいいに決まってます。

けど、その判断は 奨学金申請はじめての娘にしたら 分からないので、要所要所は 私が口出ししてます。

それ以外の事は 本人に責任を持たせるようにしてます。


母親って 子供に口出しするタイミングってホント難しいです。

言い過ぎれば、「うるさい、ほっといて!」って言われるし・・・

黙ってたら、あとで取り返しつかないことだってある。

面倒な役目です。


お釈迦様みたいに 大きな大きな心の器なら・・・ね。何でもござれって感じになるんでしょうか?


結局 末っ子の奨学金の金額は 有利子8万/月、無利子5万/月にしました。

有利子の金額は、高校在学中に申請決定しているので、大学在学中に金額5万に減らす申請手続きするつもりです。

卒業してからの返済を少しでも楽にしてあげたいので、足りない分は何とかなるでしょう。

娘もバイトに励んでるようだし、いろいろ贅沢さえしなければ 何とかなると思って前に進みたいと思います。

今日の夕食は 麻婆豆腐です。

あと一品何にしましょうか?









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

今日は 同居人さんの病院に同行する日です
ホントは 同居人さんに同行したくないのですが 病院側から お話あるので 来ていただきたいとの事。

多分、今月か来月で 病院でのリハビリ終了になると思います。

今後は 地域の障害センターにお世話になります。

そのセンターの利用の仕方など 説明があるのでしょう。

大切な説明だから 私の同行が必要になるのでしょう。

病院通いが長いと いろいろ先読み出来るようになりました。


誰の世話も借りずに 自分で生活していると 大いに思い違いをしている彼。

裏では 私とセラピストとの間で 密な話をしながら 大切な手続きを進めているから、今日のあなたがあるのです。

いろんな方の手助けが あるから 今のあなたが あるということを お分かりですか???

私は このブログを読んでくださっている方々に 日々感謝しています。


こんなブログ音痴な私の世界を 毎日見に来て下さる方がいることが 私の心の支えです。

いつか「ナツジ」さん おられる「貯金ゼロ」のカテに入村することになるでしょう。

そしたら いつでも「ナツジ」さん世界のそばにいることが出来ます(*^-^*)

どこの村でも 皆さん 自分の生活を維持しようと頑張っておられます。

それが分かっているから 今 私は 前に進むことが出来るような気がします。

今日の夕食は何にしましょうか?









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

いろんな方に励まされて 私は幸せ者です
同居人さんは 10代の頃から アルコールを飲み続けてたようです。

脳みそが 完全にアルコール漬けになってるようです。

立派なアルコール依存症だと思います。

けど、病院には行ってません。行かないと言った方が正しいのかも知れません。

障害をもった同居人さん、今でも私に隠れてお酒を飲んでいる同居人さん。

もう彼は 命は惜しくないのだと思います。

だから あえて私たちは 以前のように気が狂わんばかりに彼にお酒をやめて、とは言わなくなりました。

私は 今 鬱の薬を飲んでいます。彼の事を心配していたら ますます鬱がひどくなるばかりです。

どうぞ好きにして下さい、の気持ちです。

きっと同居人さんにしてみれば 病院から禁酒と言われても好きなお酒をやめるくらいなら 寿命縮まる方が良いのです。

私と子供たちは、それが彼の寿命だと思ってます。

彼からお酒を取り上げるのは 不可能なので 地獄を充分経験した私たちは 今や落ち着いた生活を求めています。


私のような 環境で苦しんでいる人は きっとおられると思います。

その家々で いろいろ解決策があると思います。

私は 彼から遠ざかる方法を選んで、今 その方向に進んでいます。

今 私は 彼が独り立ち出来るように いろいろな手続きに動いてます。

彼の症状は 取りあえず何とか自活出来る程度ですから。


子供たちが 自立するまで もう少し もう少し・・・
 








にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

ブログ音痴で困ってます
ブログにコメントあって 返信やり方分からなくて 困ってます。

ハンドルネーム載せていいのか分からないので 「〇〇〇餅」さんから コメント頂きました。

が、見ることは出来る私ですが 返信方法が分からない(+_+)

携帯の返信みたいに 簡単にいかない・・・

だから 他の方のように FacebookやTwitterとか 私のブログには 載せてないです。

返信出来ないからです。

どうして 音痴なんだろう???

せめてコメント返信だけでも出来るようになりたいので 勉強します。

〇〇〇餅さん、返信出来なくてごめんなさい


私のブログを見て下さる方 もし、こんな私を応援して下さるなら、「拍手」にポチっとお願いします。

それだけで テンション上がって 今日より、明日少しだけ頑張れそうな気がします。


何~にも分からなかった私が 2月に1人でブログ立ち上げて ここまで出来たのは 私から見れば奇跡に近いです。

FacebookもTwitterも コメント書き込むことすら出来ない私ですが、もう少し勉強するので 温かく見守って下さい。

ちなみにブログ作るにあたって 本屋で自分向きのブログ参考書まで購入したんですが・・・

他の皆さん、レベルが高すぎます

私のブログレベルが低いとも言えます。

私の中で 大好きなブログが幾つかあって その方たちのブログは 毎日見てます。

その中の一つが 「ナツジ」さんです。カテは「貯金ゼロ」におられます。

我が家の生活も半端なく大変なので、そのカテに いずれ私も入ることになるでしょう。

「ナツジ」さん書かれる文章は 独特の「ナツジ」世界で 小気味よくて 決して大変な生活さを感じさせません。

毎回 「ナツジ世界」を楽しみに読ませてもらってるんです。

私の中でのブログ師匠です。勝手にファンにならせてもらってます。

もっともっと勉強しないとダメですね。


私のブログ実力現状を このブログ上で報告することにしました。

本屋で せっかくブログ参考書購入したのだから、コメントのいろいろやり方勉強します。

なので もうしばらく このブログ音痴の私を温かく見守って下さい(:_;)









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

ブログ更新は 私の精神安定剤です
毎朝、パソコンに向かって 今日は何を書こうってボーっと考えます。

ここんとこ毎日 心の不安が続いてます。

何でだろう・・・??

将来の不安なら ずっと前からです。

なのに 最近特に胸が痛い。


気付いたら 10本の指が 動いてます

2つの瞳は まるきり キーボードを見てなくて どこか違う世界をさまよってるようです。

心の叫びが 10本の指に伝わって 私の瞳の力をまったく借りずに ホームキーに置いたそのそれぞれの指が 勝手に動いて いくつもの文章が出来上がっていきます。

ふと2つの瞳を画面に戻すと、それらの文章は 私の心の叫び そのまま表現されていることに気づきます。

こうやってブログ更新し終えた時には 少しだけ不安解消されていることに気づきます。

私にとって 毎日更新することは 私のメンテのために 役に立ってるようです。


ブログ始めて良かった・・・

家族の中で誰も私の心の叫び、不安 気付くわけもなく、それどころか 各々 好き勝手に生活しております。


我が家の今の状況で 各々 好き勝手に生活出来るのは 誰のおかげ??

それは 私が 家族のすべてを請け負って 一人で解決に向けて日々 動いているからです。

家族に恩を着せるわけでもないですが、少しでいいから ねぎらいの言葉が欲しい!!


気付きました。ここ最近不安が強くなっている最大の理由は・・・

休職手当切られたあとの シュミ想像出来ない生活に怯えてるのです。きっと・・・多分・・・


ここ数日お天気続きなので いろんなものを洗濯出来ました。

今日は こたつ布団カバー洗濯して こたつ布団を干して そして こたつを片付けたいと思います。

梅酒の瓶2つ 一昨日洗ってベランダで干していましたが すっかり乾いたので取り込みました。

早ければ 来月5月中旬に 青梅が店頭に並び始めると思います。

毎年5月後半から6月にかけて 梅酒作りしています。

4キロの瓶2つに分けて 作ってます。

次女も自家製の梅酒が好きなんです。

梅干しは 一昨年作ったものが まだ残ってるので 来年に延期です。

同居人さんが 毎日お弁当持参してた時、毎日梅干し入れてたのですが 今は弁当作らないので減りません。

次女のお弁当だけに使ってます。


さぁ、今日は 夕食何にしましょうか?

最近、モヤシの登場が多くなりました。今日の一品は モヤシ炒めです。

ブログ更新して 今日も少し心が落ち着きました。

追伸⇒同居人さん、最近 タバコ吸う本数増えてる感じがします。しかも隠れてお酒を結構飲んでることが発覚しました。
近所の人たちと 子供たちからの情報から わかったことです。

もうどうにでもなれって感じです。今度倒れても知りませんから。て言うか 倒れても自業自得でしょう。










にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


PEX10万ポイント達成(^^♪ で、今までの獲得道のりを載せたいと思います。
現在のポイント
101,479P

〈PEXへのポイント交換〉
ECナビポイントから交換 (ECナビ)
2015/04/25 15:17:54   +3,000P
マクロミルポイントから交換 (マクロミル)
2015/04/16 22:11:03  +5,000P
MyVoiceポイントから交換 (MyVoice)
2015/04/05 16:51:32   +2,000P
ECナビポイントから交換 (ECナビ)
2015/03/28 15:14:13   +3,000P
マクロミルポイントから交換 (マクロミル)
2015/03/27 16:57:47   +5,000P
マクロミルポイントから交換 (マクロミル)
2015/03/16 20:33:54   +5,000P
マクロミルポイントから交換 (マクロミル)
2015/03/08 08:52:04   +5,000P
infoQポイントから交換 (infoQ)
2015/03/02 20:57:08   +4,500P
ECナビポイントから交換 (ECナビ)
2015/03/02 15:10:58   +3,000P
マクロミルポイントから交換 (マクロミル)
2015/02/24 18:21:53   +5,000P
マクロミルポイントから交換 (マクロミル)
2015/02/14 21:22:24   +5,000P

※最も多い「マクロミル」は明紫色、次に多い「ECナビ」は青色 にしました。その他は 黒色のままです。

〈広告ポイント〉
はちみつ青汁
2015/04/17 05:44:05 +16P
日清 カミングダイエット 100円モニター
2015/04/17 05:43:47 +8P
コロカリアスーパーオールインワンジェル
2015/04/17 05:42:19 +8P
モリモリスリム
2015/04/17 05:42:18 +8P
恋と運命の真実
2015/04/14 05:41:43 +8P
マクドナルド「さくらんぼシェイク」
2015/04/10 05:46:17 +8P
素肌しずく
2015/04/07 05:44:19 +8P
アスタリフト_新うるおい実感キット
2015/04/07 05:41:11 +8P
『美・皇潤』美容ドリンク&サプリメント
2015/04/07 05:41:10 +8P
モリモリスリム
2015/03/22 05:43:30 +8P
休息サポートサプリメント「グリナ」
2015/03/14 05:49:57 +8P
カプシエイト ナチュラ
2015/03/14 05:44:44 +12P
フィトリフト
2015/03/14 05:43:39 +8P
モリモリスリム
2015/03/05 05:45:09 +16P
ライースリペア
2015/02/25 05:42:43 +8P
休息サポートサプリメント「グリナ」
2015/02/24 05:42:26 +8P
ファミマTカード
2015/02/17 14:01:41 +22,500P

ニッスイ_イマークS
2015/02/16 05:44:47 +8P
ウィメンズパーク
2015/02/16 05:44:47 +8P
ルプルプ
2015/02/16 05:43:00 +8P
マネーパートナーズ
2015/02/15 05:41:29 +8P
セブンカード・プラス
2015/02/14 14:01:16 +40,000P

モリモリスリム
2015/02/02 05:42:59 +16P

以上、大きく貢献したものを殆ど載せました。

2月から今月4月にかけて3ヵ月間のポイント獲得過程です。

今日は 獲得したポイントの一部使って食材申込する予定です。

まずは国産牛肉1キロです。

この国産牛肉にも ランクがいろいろあるんですが いつも一番下のランクです。

これでも結構おいしいですから。

上のランクだと 1キロ5万~6万するのもあります。もったいないです。

いつも私は1キロ3万ポイントで申込します。充分美味しいです。


次女は 今日大学サークル バーベキューに出かけました。

バーベキュー 久しくしてないなぁ~

いいなぁ~

これからも多分する機会 ないだろうと思います。

一人で生きて行く 生活いろいろと考えなくちゃ・・・


昨日は かっぱ寿司に行って来ました。久しぶりの外食美味しかった(*^-^*)


今日は あっさりメニュー考えたいと思います。

何にしましょうか?









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




