プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





8月分の電気代請求書。 新クーラーの省エネの結果は?
先月初め クーラー2台買いました

途中から 私のブログ読まれた方は 何で こんな時期に そんな高い買い物するねんって思うでしょうね

このクーラー どちらも結婚当初から使っているもので 数年前から調子悪かったんです

でも その当時から 家計苦しかったんで だましだまし 使って 購入時期を先延ばしにしてました

で、家計最悪の この夏に壊れてしまい、

やむなく 娘の奨学金を借りて 購入決めました


今のクーラーって20数年前のそれと違い 省エネ機能が どのクーラーにも ついているんですね


なので9月の電気代請求書が 楽しみでした


で、来ました

8月に使った分の請求書



ちなみに7月に使った 電気使用量と 金額は(20数年物のクーラー2台使用)

 7月3日~8月3日の32日間

 使用量⇒ 「600kwh」
 
 請求金額⇒ 「18015円」   

 18、75 kwh/日
 
 562、97 円/日



昨日、届いた 8月に使った 電気使用量と 金額は(新しい2台のクーラー使用)

 8月4日~9月2日の30日間

 使用量⇒ 「482kwh」

 請求金額⇒ 「13902円」

 16、07 kwh/日
 
 463、4 円/日


7月も8月も 同じような暑さで 同じような時間帯に使用していました

ただ 8月後半 数日間に限って しのぎやすかったので クーラーなしで 眠れました

その数日間のぞいて 殆ど同じ使い方だったんで 電気使用量の違いを 比較出来ました


1日あたりで 見ると 新旧の 電気代の違いが 顕著でした

本体の出費は かなり痛かったけど 仕方ない出費です

クーラーをよく使うのは 夏場ですが 2台分なので 年間で2万くらいは 電気代を節約出来ると見込んでいます


引落には 次女の奨学金を借りましたが  学資保険から 全額 彼女に返済。

カード一括払いにして それまでのポイントと合わせて 2千円のギフト商品券も手に入れることも出来ました

早ければ 今月末には届くらしいです


基本的に 現金払い主義ですが 大きな買い物は カードで払って ポイントを獲得するようにしています。


2千円のギフト商品券は 大きいです

10月の 食費に使います

PEXも もうすぐ10万達成だし パソコン内職も 順調で

電気代引落しも 予想より下回ったし

小さなやりくりも 大切です



何より この夏は 思い切って クーラー2台も買いかえて 良かった、良かった(*^-^*)









***************************************************************************




下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。甘いもの大好きな私、自分のご褒美にしています♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊



コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 押してくれたら 元気が出ます
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村







臨時福祉給付金、9月3日支給。我が家の家計簿
臨時福祉給付金 9月3日に 希望した銀行に振込予定と書かれていました。

9月の生活収入源は こないだ21日に振り込まれた休職手当が 土台
で、3日に振り込まれる 臨時福祉給付金 2万4千円

以上で やりくりします

あと8日に振り込まれる 投信分配金は 秋からの生活費として 貯蓄しておきます。
重ねて ゼウスの分配金は 決算日から5日目だから 多分 11日くらいですが これは 子供の保険料。

それぞれの支出目的以外に 決して使わないように 気をつけないとダメです。

少しの 気のゆるみが 破たんへの第一歩になるので。
秋から 決して 分配金のみでは 食べて行けないのは 必死・・・

衣料費は 省けても 住居費と食費、水道光熱費、通信費etc

あと 同居人さんの医療費と小遣い


生きていくって これだけ 経費が かかるなんて 

電話がない時代
電化製品がない時代
自給自足の時代

なら、どれだけ 安く すむだろう・・・・

医療費が きついなぁ・・・

毎月 正直 休職手当だけじゃ 足りないから 9月は 給付金の2万4千円は 嬉しい収入です
そんな弱気言ってますが、あと2回で 打ち切りなんだから もっともっと節約しなくちゃ

1週間の全ての生活費を1万未満に抑え 4週間で 生活費は 4万未満、
5週目は 生活費を5千円までに予算を組んで

合計 1ヶ月 生活費4万5千円

この生活費の内訳は ⇊ 
   食費⇒お米5~10キロ、調味料、肉魚、加工品、果物、パン、お菓子 (お米は偶数月に10キロ購入)
   
   雑費⇒・シャンプーリンス、石鹸、トイレットペーパーなどの日用品、センター関係の2人分の交通費など

   医療費⇒私の病院代、同居人さんの診断書発行手数料

   衣料費⇒殆どゼロ 
       

以上の内訳を 4週または5週に袋に入れて それぞれの週の中で やりくりが基本です。
無理なら 次週の袋から 前借ありです。

ちなみに 同居人さんの医療費だけは 生活費の袋とは 別にしています。
薬代金が大きすぎるので 1週間1万の中で 到底 出せる金額じゃないので・・・


いろいろ お金を使わないように 工夫しているつもりですが 生きている以上 なかなか 思うようにいきません。
たまには 予算を ど~んと多く見積もってみたいです。

例えば 全体の生活費を 6万円とかね

そうすれば 1日当たり 2千円も 生活費として使えるんです
2千円も!!!!!

1日2千円も生活費 あれば 夕食に4人分 千円ぐらい使えるでしょうか?
そんなこんなで 想像してたら たまには夕食に千円くらい使いたいなって思ってしまいます。

だめだめ

今は 生活費が 1週間1万未満だから 食費と使えるのは 1週間分で約4~5千円くらい
それを7日で割って 1日約600円
その600円だって全て食材に使える訳じゃない
調味料が 切れてたら その中から買わなきゃいけないし・・・
お米がなけりゃ 1週間4~5千円の食費から 買わなきゃいけない
お米を買った週は さらに 食費と使えるお金が 少なくなって・・・


だから その週は 次週から 前借します。
前借する金額は 2千円までに決めています

でないと 次週も大変だから

毎週 綱渡りのやりくりで 乗り越えています。

その週の最終日は あーしんどって感じです。
我が家みたいに ここまで きついやりくりされている家庭って あるでしょうか???



9月末には クレカのポイント貯めて申し込んだ ギフト商品券2千円分 届く予定です
クーラーの18万が 今回 随分貢献してくれました。

その商品券は 10月の食費に充てます

PEXも 6月に37800Pの焼き肉セット申し込んで以来 使ってません
マクロミルとECナビから 順調にポイント移行出来て 再び「10万P」達成しそうです

10万P達成したら 今度は 何を申し込もうかと ワクワクです。


こう考えると 結構 ネット収入も 稼げるようになったと思います
暇見つけては アンケに頑張ってますから
こないだは ECナビの郵送アンケも 参加して 4000P もらいました。

何も動かなければ 何も入って来ないんで ひたすら 動くのみです。


ちょっと このあたり 「あかんたれ」じゃ ないでしょう?
稼ぐことに 非常に 敏感なので 働けない分 せっせと 家で こうやって頑張ってるんです。

塵も積もれば山となる・・・・・ですよね?

頑張らなきゃ・・・




下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。甘いもの大好きな私、自分のご褒美にしています♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊



コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 押してくれたら 元気が出ます
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








自立支援医療とジェネリック


昨日は 2ヶ月振りに 鬱の診察日でした。

鬱で診察受けるときには 自立支援医療自己負担上限額管理票を提示しています。

ずっと3割で払ってきたけど 我が家の家計が大変になったこともあって 担当医のすすめで この鬱に限って 昨年末から自立支援を受けてます。

おかげで 診察や薬代が 1割になりました。
2~3ヶ月に1度 診察受けて お薬頂いてます。

昨日は その診察日
院外薬局で ジェネリックにしませんか?って聞かれました
ジェネリックにするには 担当医の許可が必要です。
診察終えて 頂いた処方箋には ジェネリック変更許可してあったので あとは私の気持ち次第です。

後発品にすれば 代金も安く済むので お願いしました。

昨年までは 自立支援も受けることなく ジェネリックに変更することなく 結構 高い医療費かかってました。
それでも 自分の精神状態を 保つには 仕方ないかなと割り切っていました。

家計悪化にともない 自立支援を申請して お薬もジェネリックに変更したことで これから 鬱の診察に限っては 助かります。

昨年までは 毎月4~5千円弱の予算を組んでいました。
昨日は 自立支援を受けているので お財布に 診察代金470円+お薬代金2ヶ月分で 3千円用意して行きました。

薬局窓口で 今日から ジェネリックにすると決めたおかげで 90日分で 合計1670円ポッキリになりました。
 
 ・トレドミン90日分が630点だったのが ⇒後発変更(ミルナシプラン塩酸塩)で90日分360点
 ・セディール90日分が1080点だったのが ⇒後発変更(タンドスピエンクエン酸塩)で90日分720点

最近 夜に不安度が強くなってしまうので (エビリファイ) 30回分頂きました。 これは291点

 先発品に比べて点数 かなり少ないです
今日は 470円+1670円=2140円の支払いで済みました。

しかも次回の予約が 10月23日です
8月も9月も行かなくて済むので 払ったと思えば 私の医療費が2ヶ月分浮くことになります

これから鬱の通院にかかる医療費の確保が 少なくてすみます。ひと月あたり交通費含めたら 千円も予算組めば大丈夫です。

ここ数年間 同居人さんとの生活で 私の精神状態が 不安定になって 鬱の治療に通うことになりました。
けど 自分は 鬱だと あんまり思いこまないようにしています。

ただ 夜になると たまらなく胸が苦しくなって マンション廊下で 1人酒をして落ち着かせています。

他のブログで 鬱の事を取り上げて書いてる方もおられます。
私は 逆に 鬱の方のブログは 読まないようにしています。

今、自分が 向かい合ってるのは 鬱じゃなくて 実際の緊迫した生活だから もっと強くなりたい思ってるから読まないです。
けど 不安になると 胸が圧迫されるほど 苦しくなるのは 事実なので お薬だけは 手放せません。

自立支援の利用は 鬱に限るので その他の病院通いは 3割です。


こういった 安くなる情報は 知っていて当然でしょうって感じで スルーされることが多いです。
だから 窓口の方も 確認の意味で こういった情報ご存知ですか?って 必ず聞いて欲しいと思います。

少しずつ 情報が 集まってきています
我が家の生活最低必要出費を 少しでも減らしたいので 減免申請とか まだまだ頑張ります。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたいと思います。

下のバナーをポチっと クリック 頂けたら また いっぱい頑張れます(*^-^*) 
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






想定内の臨時収入、そして8月の収入源


「臨時福祉給付金」がもらえることになりました

先日、役所から 表に「給付金関係書類在中」と書かれた封筒が 送られて来ました

支給対象者1人につき6千円が支給されるとの事

長女は 家を出て 独立しているので 支給対象者は 4人です。

6千円×4人分=2万4千円

今の我が家には 大きい金額です

6月に住民税非課税世帯通知が来たので そのことネットで知ったので 相談に行くつもりでした

行かなくても 役所側で 把握して 対象世帯に 書類 送ってるんですね

言い方悪いけど 私の中で認識している お役所仕事対応としては へぇーって感じです 

ここんとこ 雑な扱い 多かったので そう思うのも仕方ないですよね

その時の担当者によって あー今日は 外れ って思ったりします

中には 丁寧な 窓口担当者も おられるんですけど・・・


6千円×4人分=2万4千円 使い道は、

今回 予定外の出費で 次女の奨学金から借りたので 半分の1万2千円 返します。

残り 返さなくちゃいけないお金は 8万8千円

残りの1万2千円は 8月に次女の誕生日と 実母の誕生日あるので それに使おうかと考え中です。

大金なのに クーラー代返却が あるので 全く残らないです

取りあえず、書類に記入と押印して 投函しないと ダメですね。

投函したら そのお金 いつ頃 もらえるのかな

書類には 締切は書いてあったけど そこのところ書いてなかったです

毎日 毎日 数字とにらめっこが続きます

たまには 数字を見ないで 生活したい


もう一つのテーマの記事を書き忘れていました。

8月の収入源は↓

毎月5日が決算日で その翌日が 分配金入金される投信

毎月 一定の収入が振り込まれるので 今のところ 出来るだけ使わないようにしてます。

秋以降の 休職手当切れた後の生活費に充てます。

7月は 同居人さんの旅行資金に使いました。

8月は 大きな出費は・・・

ホントはクーラーを2台も買ったので それの一部に充てないとダメなんですが・・・

生活費もいるし クーラーもいるしで どちらも優先順位難しいので 奨学金から借りることにしました。

で、8月は 大きな出費は ないと仮定して 分配金は そのまま秋以降の生活費に貯めることにします。


まだ8月は 休職手当もらえます。

それと最初に書いた 臨時福祉給付金も早ければ 8月の家計に充てられるかなって期待してます。

その書類は 今日 投函します。


あとアンケでもらった商品券千円分 まだ財布に残ってます。


8月は 休職手当と臨時福祉給付金とアンケの商品券千円で 乗り切りたいと思います。


明日は クーラー取り付けに来られます。

次女から クーラー代金とは別に 室外機設置金具代別にお金をもらってます。

金具代要らなければ 次女に そのまま返金します。


子供たちの協力のお蔭で 大きな出費も乗り越えられました。


8月は 法事がありますが いつかのブログで書いたように 1人あたり1万円かかる交通費は到底出せないので 不参加です。

自宅で仏花を新しくしたり 供え菓子をして 手を合わせるだけですが 祈りの気持ちがあれば 大丈夫だと思ってます。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






明日、4月分の休職手当もらえそうです。今日は25日なので やっと銀行へ・・・
昨日の時点で 家計のお財布すっからかん

でも 家計とは別に 自分の小遣い用に小さなお財布持ってます。

プチ贅沢用です。

このお金は、どこから出てるかと言うと

同居人さんが倒れる前まで パートで働いていましたから そのお給料口座からです。

けど、自分のお財布には そんなに入れてない。

大切なお金なので 自分のテンション上げるためだけの目的で 少しずつ少しずつ使ってます。

同居人さんのことや、家のかじ取りなんかで 疲れたとき 時々 映画を見たくなったり、思い切り買い物したくなる時あります。

そういう時、自分の通帳から 少しだけ使って 自分のイライラのかじ取りしてます。

一昨年の秋から 私 ハローワークに通っていて 失業保険も2ヶ月延長してもらって計8ヶ月頂きました。

50代にもなると なかなか見つからず、面接とか就活頑張っている人を条件に 2ヶ月延長して頂きました。

そうこうしている内に 同居人さんが 倒れてしまったのですが・・・

そんなこんなで 私の口座には 使わずじまいの失業保険も残ってるんで この我が家の窮地 大切に使ってます。


住民税非課税世帯になってしまった我が家・・・

これから どういうタイミングで どういう手続きに動けばいいのか??

ホンマに分からないことばかりです。

何が分からんの? と聞かれても 分からんことが分からないです(+_+)

昨年から ずっと手続きばかりに動いてます。

けど、動くことで 未来があるなら 頑張って動きます。


今日の夕食は 焼きそばです。もう1品は 厚揚げを半額で2パック買ったので 甘辛く煮たいと思います。

畑でピーマンが 沢山収穫出来たので 安い牛肉買ってきて青椒肉絲作りましょうか?

25日なので 今日は ほんの少しだけ お財布緩められます。

今日も節約頑張りたいと思います。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








