プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





連休明け ラスト2の休職手当。無収入に突入近し、、、





旅から帰宅後、我が家宛の書類やハガキに目を通すと その中に休職手当関係のハガキが・・・

連休明けの25日に8月26日~9月25日分の休職手当振り込むとの通知ハガキでした。

その振り込みが済むと あと振り込みは ラスト1回になります。

9月26日~10月25日で終了です
これが18回目となります。

そんなにもらったっけ?って思うほど 月日は 早かった(・_;)

けど通帳を見ると ちゃんと今日現在で 16回振り込まれているんです。

一般のサラリーマンのように その中で到底やりくり出来ない金額ですが それでも 我が家には なくてならない収入です。

その手当が 連休明けにラスト2

10月になれば 残り1回の手当となります。


そのあとは????????


11月分は ないです


何にも



もしかして

もしかして

12月になれば 失業手当とやらが 幾らか もらえるかも知れない・・・

けど 同居人さん 休職してた期間 1年半

一般のパターンじゃないから どうなるんか分からない


ラストの9月26日~10月25日までの休職手当を受け取れるのは そこから病院に申請して 記入してもらった用紙を会社に届けて そこから3週間・・・

多分 ラストの休職手当を手にするのは 11月末でしょう

そこから ハローワークで 退職届とか いろいろ書類記入して 初回のお金もらえるとして 年明け???


やっぱり今年の年末年始は お餅も お正月料理も お飾りも みんな みんな み~んな 無理です(・_;)

お金がない家のお正月って どうされるのでしょうか?

年賀状も ハガキ代 馬鹿にならないし やめたい



同居人さんに 10月から お小遣い減らすことに協力してもらうことに決めました

1日500円の小遣い計算で 10日ごとに5千円渡していますが

1日400円にして 10日ごとに4千円にするからって彼に伝えました。


仕方ないですよね

ひと月に3千円浮くことになります。


貧乏は 嫌です

こんな時期が 我が家に 来るとは 想像もしなかった


 年末年始が 恐ろしいです(+_+)


**************************************************************************


下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。甘いもの大好きな私、自分のご褒美にしています♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊



コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 押してくれたら 元気が出ます
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

もし お時間あれば もう一つのブログも 見てやって下さい
シルバーウイークなので A8も 自前の特別企画です。
昨日から4回シリーズで始めました。お時間ある方 読んで下さい(*^^*)
   ⇊ ⇊ ⇊
生活立て直し、課題が山積み







手つかずのまま 明日、家を出ます




実父の左ひじの手術も無事 終えたと 母から連絡受けました

金属を埋め込む手術だったそうです

指先は自由に動くし 手術した方は 利き手じゃなかったことが父にとって 母にとっても良かったと思っています。
もし利き手の方をけがしたのなら 退院してからも母の世話は 大変なものになりますから。

私も 障害者の同居人さんの手続きに走り回っている最中なので 1~2泊ぐらいなら実家に行くことが出来ますが
それ以上となると ちょっと大変です

勿論 手続きさえ 終えれば 私も晴れて自由の身となり 子供たちが卒業した際には 家を出ることにしてますが・・・

今 彼の為に動ける人間は 私しか おらず
彼自身に頼めば いつかのように とんでもない事をしでかすので 何一つさせることが出来ません

と言うより 高次機能障害を抱えた彼には 建設的な会話が無理です

あと一つの手帳を申請して 障害者枠で仕事を探せるように ハローワークと地域支援センターの方との連係プレーなど しっかり土台が出来上がれば 数年後 私がいなくても レールの上を歩いて行くだけになります。 

今は そのレール作りが 私の仕事です

父のことも気になりますが 取りあえず 母と連絡を取りながら 母の手となり足となりたいと思います。


父の事、また一つ同時進行で 考えなくては いけないことが増えました

私の就活は いつになるんでしょうか?


もとデータ入力の経験を生かして 在宅ワークでも考えようかと 思ったりしています。
今は ネット収入で 小遣い稼ぎをするしかないですね。


明日は いよいよ私の弾丸一人旅の決行日です。
行き先は 決まりました

何かあってもすぐに帰れないところにホテルを予約しました
素泊まりで5千円です。

私 喫煙家なんです。
ホントは 喫煙ルーム予約したかったんですが 安い部屋は全て禁煙だったので 諦めました。

倉敷駅前に泊まることにしました。
倉敷駅から徒歩1分の距離にホテルがあるそうです。
それで 素泊まり5千円って安いでしょ(*^^*)

直前ネット予約って すごく安いんです。
キャンセルで空いた部屋を埋めるシステムだと思います。
前回も これで予約しました。

倉敷って すごい観光地で 今回2回目なんですが きっと観光なんてしないと思います。

前回の弾丸一人旅と同じで お酒とつまみを買って ホテルに閉じこもりでしょうね。

少しくらいは 観光した方がいいでしょうか?
倉敷まで 足を延ばしたら 家が気になっても 到底帰ることが出来ない距離ですから 安心です。


倉敷まで行っても 何にもしないつもりです。
交通費も乗車券のみで行きます。
乗車券だけでも往復7千円かかります。
ホテル代と合わせて1万2千円です。

これだけあれば どれだけ生活出来ることか・・・
1万2千円は、今の我が家の2週間分の生活費です

今の大変な時期 これだけのお金を自分だけの為に使うなんて なんて馬鹿な私でしょう・・・


このブログ読んでいる方 そう思うのは 当然だと思います。


けど 今の私は そうやって 気が変わっても家に簡単に帰れない距離まで 家を出たいのです。

もう 潰れかかってますから・・・・
そのまま 帰らず どこかに消えたいと 今から 思っています(・_;)


追伸⇒スマホ持っていないので 旅に出たらブログ更新出来ないです(・_;)
    1日更新 お休みとなります
    あとあと先になりますが 実父が退院したら 実家に様子を見に行くので その時もお休みしなくては・・・
    スマホ持っていないと 何かと不便




**************************************************************************


下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。甘いもの大好きな私、自分のご褒美にしています♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊



コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 押してくれたら 元気が出ます
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

もし お時間あれば もう一つのブログも 見てやって下さい
   ⇊ ⇊ ⇊
生活立て直し、課題が山積み







今日は 実父の手術。我が家は11月から大きな山を迎えます




今日は 実父の左ひじの手術

母と 兄嫁がつくので 私は行きません

手術終えたら 3週間ほどの入院後 リハビリをどうするか自宅でどうするかなど 母の相談に乗ることにします

父の退院後の生活考えたら いろいろこれから大変です


私の立場が もう少し 身軽であれば、って思います

来月で 家族が持っている健康保険証 返却

返却日は 10月24日に決めました

10月26日が退職日 

来月 23日は 私の3ヶ月に1回の 鬱の診察日及び お薬頂く日です

23日は どうしても健康保険証が 必要

微妙なので 病院に電話をかけて 少々予約を早めて頂きました

それさえ 済めば 次の診察日は 3ヶ月後

その頃には 当然 国保への移行手続き終わってます。

子供たちも 私と同じく 国保 申請します

同居人さんは もし 障害者枠で 仕事が決まれば もし その会社で健保加入条件満たされるなら・・・

彼が 今 在籍している会社を退職したあとは 家族全員 取りあえず 国保に加入

彼の就活が決まっても そこで ずっと働けるという保証もないので 私と子供たちは 彼と別にします。

彼が 働いたり 辞めたりするたびに 健保の変更手続きも大変です。
そして 最も大きな理由⇒ 出て行く私としては 動きやすくしたいので。

夏に住民税非課税世帯の通知をもらいました
非課税であることで どれほどの恩恵を受けることが出来るのか 様々な手続きを進めてみないと分かりません

休職手当が10月25日で打ち切られるのだから 生活費の見直しを徹底しなければ・・・


宝塚観劇も 応募落選して良かったのかも知れません
「明日海 りお」さんの源氏姿見れないことが悔しいけれど 今は そんな事言ってられません

はぁ~

11月からは 休職手当なくなるから 半端なく貯蓄が減って行くこと考えたら 胃が痛くなりました



それにしても 会社に籍を置いている以上 今 動けない手続きが 多すぎて 焦りの日々です。


早く いろんな事を 落ち着かせたいです(+_+)

これからは 地域支援センターの方が 頼りです 



**************************************************************************


下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。甘いもの大好きな私、自分のご褒美にしています♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊



コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 押してくれたら 元気が出ます
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

もし お時間あれば もう一つのブログも 見てやって下さい
   ⇊ ⇊ ⇊
生活立て直し、課題が山積み










今日、魔の秋の幕開け(+_+) 当分、闇夜が続きます・・・


今日は 同居人さんの会社に 退職届を出す日です

もちろん 同居人さんも一緒です

当たり前です

最近 彼と共に行動すること多し・・・

ここんとこ 彼とのゴタゴタで 互いに言葉を発すること少なく

会話をしたくないのに ついて行かなきゃいけないことばかり(・_;)

今日も 会社の人に また嫌味を言われるんだろうなって思うと 胃が痛くなります
こないだ 会社に退職の意思を伝えたとき 散々嫌味を言われましたから。

結構、年配の男性なので また くどくどと 同じ嫌味を繰り返されるかも知れず(p_-)

あと2回傷病手当もらえるので そんな嫌味にも 今日は 耐えないとダメです。

耳栓をして立ち向かおうかと考えてるところです
冗談ですが・・・

今の私は 精神的に参っているので 果たして 長々と嫌味を聞ける根性があるか 微妙です


嫌だ

嫌だ


退職届を渡す時に 言わねばならないこともあります

健保カード 家族の分 来月早めに返却して下さいって この前 言われました

けど 資格喪失証明書がない限り 健保カード返却して 何も証明するもの手元になければ 初診にかかれないじゃん

そのことを 言わねばなりません

会社側は そのことを 当然 ご存知です

けど いつ頃 その証明書をくれるか、それ次第で健保カード返却日を決めますって はっきり言わなきゃ・・・


嫌だな

嫌だな


嫌味を いっぱい いっぱい言われているのに こちらの言い分を きっちり言いとおすのは しんどいな(+_+)

当然の権利なんだけど


早く 嫌な手続き 終われば いい


これが終われば 今度は 来週月曜 教習所に 行きます

それも同居人さんに同行です

自主返納してもらうことに やっと やっと 決まりました

3月の免許更新に引っかかって半年の預かり期間が9月12までですから 週明けの14日は 最も最短自主返納です。


同行、ばっかり     です


もう

嫌!!!


来週末 弾丸一人旅 決行します

私の闇夜は いつまで続く?????


今年の秋は 大っ嫌い!!!!!!

ラジオでは おせち料理の予約販売を 受付始まりました。


年賀状、クリスマス、年末年始の買い出しetc・・・


今年は ついでに 冬も 大っ嫌い、、です(+_+)

 弾丸一人旅 日にちは 決めたけど 行き先 まだ決めてない
どこでも いい
どうせ、観光なんて しないんだから
ただ 家から 出来るだけ 遠く離れたいだけだから




下の バナー 押して下されば もっと元気になれます

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 押してくれたら 元気が出ます
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




***************************************************************************




下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。甘いもの大好きな私、自分のご褒美にしています♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊









こんな形でも28年間 夫婦だった・・(・_;)

私たち夫婦は もしかして 出会ったときから すれ違いだったかも知れないって思うときあります

付き合って 結婚を決めたときから 互いに 無理を感じてたように思うことありました

引き返せない思いもあったし、結婚って 100%気持ちが 合致するなんて多分ないって

たとえ それが恋愛結婚であっても 同じだと 思ってた


結婚して 子供が出来れば その中から 何か共通したものを得るだろうし



って思いながら 私は 結婚してから 今年の11月で まる28年

その28年間には3人の娘の子育てがありました。

他人から見れば 3人の子宝に恵まれたんだから 結局のところ 幸せだったんじゃないかって言われたりします。

私も 子供たちのために 仲の良い両親を作り上げないとって 頑張ってました

まだ 彼女たちが 小さいころまでは・・・ね

きっと こんな光景は どこにでもあるでしょう

作られた夫婦

だから 何なの?

夫婦って そんなもんだよって言われそう

昔の人からすれば なんて贅沢な事 言ってるの?ってどやされそうです

私、我慢足りないのかなぁ

・・・・・・・・・・・

そして今年の 秋 29年目に突入します

29年目の秋は 今までで 一番 最悪の秋になりそうです(+_+)

でも 私、少しでも 最悪が減るように 昨年末から 必死で 頑張って来ました

29年目から 私たちは どういう方向に向かうのでしょうか

私が 今 思っていること 考えていることが 現実になったとして そのあとは どんな人生が待っているんだか・・・


今は 正直言って もう夫婦の形じゃないです


どちらかが大きな病で倒れたならば それが夫婦の絆を強くさせることもあると思うし

我が夫婦の場合は それがきっかけで 崩れて行きました
そして その崩れは 止まらない(p_-)


休火山が 噴火しました

私は 休火山・・・・



彼は 今の私を受け入れることは出来ないと言う・・・・

俺は 28年前のお前と結婚したのであって 今のお前と結婚したのでない と言う・・・・

彼は 28年前の時と 全く 変わらず

28年前と変わらず って いい意味にも取れるけど 逆の意味もあります。


そして 28年前の私は どこかに消え去りました。

28年前に戻ることは 100%ないです


けど 彼は 変わった私を いまだに受け入れることは出来ずにいます


それどころか、今 自分が置かれている状況さえ 受け入れることが出来ません。


ガラクタケースの中に入っている 例の用紙、、、


今年の年末年始 人並みに 過ごせるのでしょうか




下の バナー 押して下されば もっと元気になれます

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 押してくれたら 元気が出ます
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




***************************************************************************




下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。甘いもの大好きな私、自分のご褒美にしています♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊












