プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





次女 来年分の奨学奨励金の申請手続き開始。

これは 普通の奨学金申請と違って かなりハードルの高い申請です。

一般の奨学金は 指定された基準の年収以下であれば 割と通ります。
(一般でも無利子は 有利子と比べて審査が厳しいので ダメな場合多いですが 我が家は通りました)

それも申請済で毎月受け取っていますが 次女が通うところでは それとは別に大学独自の奨学奨励金にも申込出来ます。

ただ 条件がかなり厳しいです

で、今 いろいろな書類を集めて コピーしたり 用紙に記入したり 計算したりと親子で頑張っております。

これも 授業料が助かると思えば そんな作業も何のその苦になりません。


もし 通れば 来年 次女が3回生になった時 前期の授業料が全額 もしくは半額免除になります。

後期は 普通に支払わなくては ならないけど。

こうやって毎年 前期の授業料に限っては 大学独自のそんな制度があるので 入学した時から利用させてもらってます。

それにしても 提出する書類が多く 記入したり 集めたり、チェックと大変です。

けど 頑張ります(*^^*)


*****************************************************************************************


彼が退職する日まで ひと月切りました。
いろいろ考えながら のんびり歩いて行きたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
    生活立て直し、課題が山積み









末っ子の成人式は 再来年。もう電話かけてこないで(>_<)


先日、19歳になったばかりの末娘

その娘宛に 今年春から 電話とDM攻撃。

再来年の成人式に向けての 晴れ着と着付け早期予約らしいです。


今年の春から そういった電話とかダイレクトメールとかが 始まった時

「あの子、成人式 来年だったっけ?」って思わず 娘の年齢確認しました。


いずれ 考えなくちゃ いけないのですが  今年は 無理


最近、同じ会社からのあまり勧誘電話がしつこいので

「もう、決まったので 電話しないでください」って 一切のお断りの旨を伝えました。


家族にも そういった電話があれば 決まったから要らないって言うようにって 徹底したけど効果なし


DMは捨てれば いいんだけど 電話だけは 困ります。

キャッチホン設定していますが 相手の番号 特定できないから 取りあえず出てしまいます。

お客の断りを無視して 電話かけ続けるって どういう神経しているのかってイライラしてしまいます。

少子化だから 早期予約を取り付けるのに 必死なのは 分かるのですが、参っています。


我が家の経済状態を さらけ出したら 引いてくれるかな~って思ったりしています。

FAXでも あれば 我が家の家計簿 送信するんですが

あいにく、耳を使うだけの通信機なので その手段は 使えません。

万一、我が家にFAXあって 家計簿送信したなら 古いデザインの着物 無料で頂いたりして・・・な~んてね

今年の課題は 山積みです。

晴れ着の事とか 来年になってから 考えます。


レンタルするなら 人気デザインは 早く予約しないとダメ、とか

人気美容院の予約も 同じく早めにしないと とか・・・


普通の母親なら 娘の晴れ舞台だからって 早い時期から ちゃんと 考えるのでしょうね。

普通の母親という表現も変です

私だって 娘の事を 決して おざなりにしているわけじゃないです。


ただ、ゆとりある生活を求めているわけじゃなく 今 最低限の生活の土台作るために 動いてるんです。

他の成人式を迎える娘を持つ家庭と比べて 優先順位が違うだけ。

生きるための土台が出来たうえで ちゃんと彼女の晴れ着などを考えたいです。


再来年、彼女の成人式 終われば 我が家の3人の娘たち 全員社会人となります。

あと もう少し、踏ん張らないとね・・・





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






7月なのに 後期の授業料請求 来ました。奨学金まだ貯まってない・・・


末娘の後期の授業料の請求が 来ました

封筒を開けて 支払期限見ると 9月上旬です。

今 7月ですよね

支払期限を見る限り 冷静に考えたら そんなもんです。

支払いは 早く済ませたいです

けど 奨学金まだ 貯まってなくて・・・

5月から入金されてますが 7月現在 後期の授業料払えるほど 貯まってません

学費を全て奨学金に頼っている家って こういう時 どうされてるんでしょう?

8月の奨学金入金されてからでないと 無理です。

期限までには 間に合うのですが これから こうやって卒業まで 綱渡りで支払っていくのかと思うと ゾッとします。

入学する時に バイトで貯めたお金で 3ヶ月分の定期券を買ってくれた末娘

その3ヶ月が 先日切れたから 今度は 半年定期券を買いたいけど 金額大きいから奨学金から出して欲しい

ってお願いして来ました。


子供たちに 苦労かけます

勿論 いいよ

けど 定期券代払ったら 授業料払える?

大丈夫、8月の奨学金振り込まれたら 後期分のお金払えるから 大丈夫だよ


傍で 誰かが聞いてたら ホンマ大丈夫なん?って思われそうな会話です。


2回生の次女が 心配して 足らんかったら 私の奨学金から少し回してあげる


ホンマに 綱渡りの学費支払いです。

まさに 我が家の子供たち 苦学生です(>_<)


力ない親で ごめん





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






奨学金に感謝、そして結婚の意味・・・


今日15日は 次女と三女の奨学金入金日です

それぞれの名義の通帳に 有利子、無利子合わせた奨学金が振り込まれる日です。

三女は 5月から 入金開始なので 今回が3回目です。

二人とも 卒業までの費用全て借りたので 相当な借入金額です。 

奨学金に感謝であり、また 卒業後の返済の覚悟など、毎月15日になると いろいろ考えます。

果たして 卒業したら 就職浪人することなく 仕事決まるだろうか?

卒業したら 奨学金返済を スムーズに返済して行けるだろうか?

子供たちが 返済に滞った時、親として 時々応援してあげられるだろうか?


いろいろ考えます。


私は 奨学金借りることなく 親に短大に行かせてもらいました。

おかげで 就職しても 頂いたお給料は まるまる自分の為に使うことが出来ました。

勿論、毎月 決まった貯金も していましたが 今となっては 両親に感謝しています。

自分が そんな返済の経験をしていないのに 子供たちに 多額の奨学金返済を背負わせてしまった私・・・


でも そのおかげと言っていいかどうか 分からないけど 彼女たちは 強くなりました。

彼女たちが入学するために必要な資金だけは 同居人さんが倒れてからも かき集めて何とか払いました。

取りあえず 何とか最初の分さえ 払えば あとは何とかなるっと開き直りでした。

で、二人とも 今 無事に大学生活を送れているのは 奨学金のお蔭だと思っています。

学費以外の 細かい経費、携帯代、友人とのお付き合いなどは 各自 バイトのお給料から 全額払ってくれています。

秋に 二人分 後期の授業料請求があります。

二人とも それぞれの奨学金専用の通帳から 引き出して 必要な経費全額 払います。

きっと一気に残高減るんでしょうね。というより 秋までに必要な学費たまるのか 心配です(+_+)

正直、秋からの生活費が 全く途絶えるので そこから生活費を一時的に借りたい気持ちになります。

ダメです、駄目です。

どんなに苦しくても それだけは 絶対してはいけないです。

ちょっとくらいいいや、なんて思ったら あとが大変です。

それって生活費を キャッシングで借りるようなものです。

 収入が ないからこそ どこからも借りてはダメなんです。

たとえ 血が濃い身内であっても、友人からでも サラ金からも 借りてはダメです。

借りても返せる見込みゼロですから・・・

働いて収入を得るという保証 どこにもない以上、借りれません。

結婚してから ずっとそう思い続けてきたから・・・

結婚当初から お金に対する先行き不安を どこか直感みたいに感じ取っていました。

それ故 収入の3分の1を貯蓄することを自分に課してました。

だから 残りでやりくりするのは 相当大変でした。

終わりのない貯蓄は 数年前の彼の失業で終わりを告げました。

けど 不安という何の根拠もない当時の直感のおかげで 今、何とか生活を送れています。

その間も 夢みたいな話を 私に言い続けてきた彼。

いい加減、目を覚ましてって声を大にして言いたかった・・・

結婚って何だろう?

どんな結婚にも 絶対 結婚した意味があると思うんです。

それが 最終的に 別居、離婚に至ったとしても それまでの過程に 無意味は ないと思うんです。

無意味がないと思うからこそ、私は こうやって 踏ん張っています。

3人の子供たちは 私の宝です。

結婚してから今までの人生、その間に 3人の子供が育って そのことは 私の人生の軌跡とも言えます。

だからって これからの人生、今のままじゃ納得出来ない。

今まで頑張った私、今も頑張ってる私、第2の人生を考えてもいいよね?

いや、人にどう言われようと 私は私の人生を生きることにします。

それは 決して 子供たちを捨てることでは ないです。

子供たちは 宝ですから・・・

家族も大切にし、自分も大切にしながらでも 別の人生歩むことは出来ると信じて 今を生きています。

必ずしも 死ぬまで同じ屋根の下で暮らすことだけが 結婚じゃないと思うんです。

離れて暮らすことが 互いに 良いことだってある。

何か 奨学金の話から 随分 ずれてしまいました。


私の悪い癖です。

今日は 同居人さんの障害センターに同行する日です。

平凡に暮らしたいのに 毎日非凡がやって来ます(+_+)

 決して明るくない記事を 最後まで読んで下さって ありがとうございます。

また1日 秋に 近づいてしまいました(+_+)    来ないでほしいな、秋・・・





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






子供たちのストレス・・・母には言わないけど たまってるよね、ごめん(+_+)




まだ 食べ盛りの娘たち

この1年、果物が 我が家の食卓から 殆ど消えました。

常に あるのは バナナ

けど、彼女たちは バナナが苦手で どうしても食べられない

赤ちゃんの頃、離乳食に食べさせ過ぎたんちゃうって 子供達から よく言われます。

そうかも知れないなぁ

朝食の果物は 体にいいらしく 以前は グレープフルーツとかリンゴとか 出してあげてました。

今は、買ってません。

と言うより 買えない。

果物を買えば 他の食材が 買えなくなります。

配当金が 入った時だけは 季節の果物を少し買うことに決めてます。

明日、マルハニチロの分 少し入るので300円くらいで 何か買いたいと思います。


子供達、いろいろ我慢しています。

いや、お金がないことで 我慢させてばかりです。

アルバイトも 授業の合間に 入るから そんなに稼げないし。

と言って 助けてあげられないし・・・

我が家のような家庭ってきっとあると思うんです。

そんな家庭でも頑張っている人 きっといる筈です。

どうやって乗り越えたのって聞きたい・・・

休職手当が切れて 同居人さん、退職することになろう今年秋からの生活を想像したら 恐怖に近いもの感じます。

私、年末には きっと撃沈してます(+_+)

私の 必死な 切実な 悩み 誰に訴えればいいのでしょう・・・

今日も節約頑張りたいと思います。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








