プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





太平洋セメント株に出会うまで。そして 貢献、そして別れも近い?
今日は 投資の話

ここ最近、中国情勢の影響で 手持ちファンドが 大きく下げています。
持ち株の方も 同じです

私じゃなくても 大半の方 そうでしょう

ファンドの方は 長期保有なので いつの時代も こういった大きな荒れが あります。
原因が はっきり分かっているので しばらく目をつぶることにします。



きっと始めたばかりの時だったら 焦ったでしょう
けど 今は 全く 気にしていません

生活費と切り離して考えているから
特にファンドは 生活困窮している今だからこそ あえて 購入しました
株は 近いうちに少しずつ売りますが

どちらも長期で持つこと前提なので。



今回は 株との出会いを書きたいと思います

我が家が 株取引を始めたのは 結婚して6~7年目くらいかな

その頃の 書類 もう破棄したので 記憶だけで たどっています

もともと証券会社の口座は 独身の頃に 投資信託を決める際に 作ったものです

同居人さんから うちも 株をしないかって提案してきました。

で、私は 早速 姓や住所などを変更手続きしました

私は 2人目が生まれて 手一杯の時期でしたが 彼の提案を却下するわけにもいかず

手持ち資金が 少ないため ミニ株から 始めることにしました

株価の情報全く無知だったので 四季報を買ってきて 勉強しました。


一番最初に買ったミニ株は 「カシオ」と あとひとつ忘れたけど 2社です

50万円を 投資しました。
証券会社は 他の 個人投資家から 預かったミニ株を集めて 単位株にまとめて 買付します。
 
安全な株に投資したので 動きも少ないし ミニ株ですから 利益も当然少ないです

幾つか ミニ株投資を 経験しました

で ミニ株で 得た利益は 株資金の中に 組み込み、少しずつ増えた資金をもとに 単位株を買ってみようと
再び 四季報と 新聞の株欄で 東証の金融、運送、電気、繊維、鉄鋼、船舶、商社etc チェック
単位株購入するには 当初の株資金だけでは 足らず 最初の2~3年くらいは 買付資金として150万くらいになるように貯金を投入していました。

本来 我が家の株売買の基本理念に反するのですが 単位株を買付するについて スタート資金をある程度 決めていたので仕方ないです。

数年間の株 売買を失敗も含め 勉強期間を終えて 実質 150万くらいから単位株売買を始めました。

これ以降 我が家の株資金に 家計から 資金の投入は してないと思います。多分・・・
また そこから ちょっと拝借ってのも 一切 していません。(これだけは はっきり)
ただ 配当金だけは 別と考えて 毎回  家計に組み込んでいます。

この秋からは 違いますが・・・・

で、当時 単位株買付の銘柄は 殆ど 東証1部、東証2部の中で決めてました

結構、最初の数年間は 幅広いジャンルで 挑戦していました。
自分に相性の合う 企業を探していたのかも知れません。



失敗も 株資金の中で 全ておさめるので 家計と別資産と決めていたおかげで 影響を 受けずにすみました。

自分と相性のいい企業が 見つかるまで
いろいろ挑戦もしました

投資家たちの中には 沢山の銘柄を 短期で売り買いしている方もおられます
1~2円の値動きでも 5~6千株を動かせば 手数料払っても 数日で数千円の利益出ます。
私は その方たちのように 頻繁に 株価のチェックしていないので 長期株を 中心に銘柄を決めています

「塩漬け」も 幾つか経験しました。

でも その塩漬け達 全て アベノミクスのおかげで 少しの損きりで 逃げ切れました

間一髪で 「整理ポスト」入る前に 逃げ切ることが出来たのもありました


で、株を始めて 5年目くらいにやっと出会えた 優待株

優待株5社

「日清製粉」

「マルハニチロ」

「マクドナルドホールディングス」

「吉野家」

「カッパ・クリエイトホールディングス」


昨年、日清製粉 売りました
同居人さんの 入院費用支払うために・・・

今は 4社の優待株になりました。
これら4社は 配当金や 優待券など10数年間 もらい続けたので 充分 元は取れています。




あと  タイトルに書いた「太平洋セメント」
4社とも 優待目的なので 利確時期は スルーしてます

なので 1~2つは 利確目的で 持ちたくて

商社、運送会社、電気etc
どの分野も 四季報だけで 分からず 気になったものは 予算枠いっぱい 単位株で 売り買いを幾つか 経験して

最後に 残ったのが

「太平洋セメント」でした
これは 復興株と言われています。

地震列島と言われている日本

震災後、復旧には セメントが必須
住友セメントと 迷いましたが 動きが大きい こちらを選びました


今 そのセメント株は 2度売って 2度利益を得て 今 3度目の出会いです。





昨年 同居人さんが 倒れてからは 一般のサラリーマンがもらう給与のような 定期収入が 閉ざされました。
家族4人が生きるには 毎月 生活費は ギリギリ 幾らかかるのか 
仮に 衣食住の内 衣を省いて15万円で 生活できるとして 
そこに 同居人さんの毎月の医療費1万5千円と 彼に渡す小遣い1万5千円・・・・
今まで通りだと 医療費と小遣いで 3万かかります
で、結局 毎月 18万の生活費が かかることになります

18万 × 12ヶ月 = 216万円です

毎月分配金や 株を 切り売りして行くとして
一体 どのくらい 生き延びれるんだろう???

貯金 全て使い終わったあとは???

少なくてもいいから 手取り10万でも 毎月入ってくるメドがあるなら たとえ10万生活費に使いきっても 
貯金掃き出しは 8万で おさまります

10万じゃなくても 5万でも いいんです。

収入が 全く途絶えることは 持っている貯金を崩し終えたら もう 家族離散、、、ですか???




生きたい

生きたい、、、

年金生活には まだまだ遠く  それでいて お給料という 毎月の定期収入が なくなった今、
これらの株を 少しずつ 切り売りして 生活しなければ ならなくなりました。

生活費を見直すこと 大切です。
減免申請も 大切だけど・・・

やっぱり

やっぱり

彼の小遣い こんな非常事態に 1日500円は 多すぎますよね?????





********************************************************************

下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。甘いもの大好きな私、自分のご褒美にしています♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊




コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 押してくれたら 元気が出ます
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






ゼウス買付、独断で収入源増やす情報 即決しました


唐突ですが・・・・・

昨日、「ゼウス」を買付しました

こないだ満期になった学資保険

満期金50万+配当金約4万(今までの祝い金その都度 全部使い切ってたので配当金も少ない)

そのお金の使い道

クーラー代金18万の内、子供たちが負担してくれた8万の残りの10万を 次女の奨学金から借りて・・・
満期金から 10万全て 娘に返済しました

さらに 末娘のフォーマルスーツ代金として そこから6万を取り置き(ちゃんとしたもの買いたいので予算大目)

その他 予備費として3万取り置き

以上を 差し引いたら35万残りました

その35万と 今月までの別のファンド投信分配金貯金から15万足して 

50万で 「ゼウス」買付することに独断で決めました。

別のファンド分配金貯金、15万引き出して かなり減ったけど 全体の収入源確保につながるから いいんです。


学資保険の残り そのまま置いといても ちょこちょこ使って 絶対減るから 預けようと決めました

50万の買い付けから 生まれる毎月分配金は 税引き後 6千円くらいじゃないかと思います。
100万のたとえで 窓口の人に計算してもらったら 2割の税金引かれる前で 1万4~5千円とか言ってましたから。


昨年、同居人さんが 大きな病にかかったのを きっかけに

3人の子供たちの保険を 全員 見直し 新しい保険に 入り直しました
無駄な保障は 削りまくって 必要な特約をつけて 契約しました

だから 保険料も さほど高くないのですが それでも3人分で2万円です。

家計が苦しいので 子供たちに何かおこっても 助けてあげられません
昔の保険と違って 今の新しい保険は 時代のニーズにあった内容になっています。
こんな我が家だから 子供たちが 巣立つとき 何も持たせることが出来ないし・・・
3人に それぞれ健康と生活の保障を備えた この新しい保険だけが 唯一 彼女たちへの生前贈与みたいなものです。
だから 3人の子供たちの保険だけは 何とか 死守して払い続けたいと思ってます。

今回 その保険料の一部に充てるつもりで 決めました。
毎月2万円の出費が 1万4千円で すむんです。

今 私が持っている 投信は 毎月5日決算日で その翌日に 分配金もらえますが

今回のは 別の金融機関です
決算日は 同じく 毎月5日ですが そこから5営業日後になるそうです。

金融機関によって そのあたりは 少々異なるようです


またひとつ 家計が助かる手立てを見つけることが出来て ラッキーです
今回の もう一つプラスの点は 保険料引き落とされる口座と 分配金受け取る口座が 同じということです。
保険料の方が 多少金額高いのですが 今のところ その差額 1年分くらい口座にゆとりを持たせてるので大丈夫です。

「ゼウス」は 愛称で

正しくは 「新光US-REIT オープン」

今 人気ファンドです

この春に ゼウスに出会いましたが 保留してたんです。
そして 昨日 あるきっかけで ゼウスと再会したので これは 私との縁と判断して 即決しました

今も アメリカの景気が ??? 微妙だそうです
動きが落ち着いてから 買付しようと思ったけど、今回の投資は小さいし 前でも後でも あまり影響ないと判断して決めました。

これも 別の金融機関で 投資しているファンドと共に 長期で持ち続ける予定です。
これらは これから我が家の家計を 助けてくれるだろうと 思います。


今日は 食材の買い出しです

冷蔵庫の中 殆ど 空っぽ状態

昨日、子供たちから 今月の携帯代金をもらいました。
2人とも大学生だから こうやって毎月ちゃんと払ってくれます。

しかも 2人とも 端数を切り上げて 渡してくれます(´・ω・`)
2人の端数足したら 結構 まとまった金額になります。

秋は もう そこまで来ています



誰か 秋を追い返して





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村







秋近し・・・休職手当申請残り3回。私のこれまでの株との付き合い


8月です

6月分の休職手当は 7日に振り込みするとの通知が 来ました

7月分は 書類手続き終わって 今は 振込待ちです。

これで 残り申請出来る休職手当は 残り3回のみです

生きていく上での 最低限の収入保障が ない不安度は 8月に入り、ますます 強くなっています。

まるで 秋以降 ホームレスになることが 宣告されたかのような 不安度です。

収入が閉ざされる= 働けばいいじゃん

って 簡単な答えに 普通はたどり着きます

同居人さんのことを ほっといて 私がパートで 働けば 多分 10万そこそこは 稼げると思います

やる気がないんだよって非難浴びそうです。

やる気がないわけで ないです。

同居人さんを ここまで なんとか 引っ張ってきたけど 彼は いまだに ゴロゴロ

とうとう私は 潰れてしまいました。

あと もう少し 踏ん張らなくちゃ・・・


だから あなた 逃げているだけで やる気がないんだよ    って言われそう・・・・

そうかも知れない

胸が苦しすぎる

15日の 学資保険の満期金の50万を最後に 大きな収入は なくなります。

先日 記事の中で 株を切り売りしていくつもりと書きました

投資の考えには いろいろあります

けど FXや、投信、株など 持っている資産を 増やしたいと思う気持ちは みんな同じです


私は FXだけは 手を出せない

売るタイミング 数時間ずれるだけで 桁違いの大損する可能性大だと思うから

いつもいつも投資の情報に釘づけになっていないので 見ていない時に限って 動きます

そんなことないよって声が聞こえそうですが、私は 手を出さない



私が している投資は 株と不動産投信
不動産投信は ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)
今、割と人気なファンド

投資の資金は 余剰資金が基本だと私は思います
生活資金を投入すれば 上がり下がりに必要以上に 敏感になってしまいます。

だから 私は 結婚した頃から ずっとそうして来ました。

そうすることで 同居人さんが 数度、数年間の失業生活 及び 昨年からの 長期療養が あっても 動揺しなかった。

別資産だからこそ 冷静に 株の流れを見ていられました。

心の平穏が 株の売り買いには 絶対 欠かせないのです。

株で 大儲けをしたいと思ったら 博打と同じ感覚になってしまいます。
株は 博打では ないです
正しい情報をもとに 地道に取引すれば 失敗は 少なくすみます。
情報も生き物ですから 人も 24時間情報にはりつくわけにも行かないので そのあたりで 損をすることもありますが。

自分の儲けの為に 裏で大きく動かす人もいます
そんな動きは 慣れてくれば 素人の私でも 裏付けのない不自然な値動きで 気付くこと多いです。


だから 余剰資金の範囲で取引しないと 直近必要な資金を作ろうなんて考えは 失敗の確率高いと思います。

株は 資金がなくても 買える方法もありますが 私は 絶対しません

買い物も 電化製品以外 現金払いに徹しているように 株も 必ず 買付与力の枠内で購入します
自分が持っている資金以上に 手を出さない

これらを守っていれば 決して大損することは ないと私の考えです。

すみません、随分エラそうな事を書きましたが これからやってみようかと思っておられる人の お役に立てればと思いました。

玄人はだしの方が 私の記事を読んだら 突っ込み所いっぱいだと思うので そのあたりは 堪忍して下さい。

ど素人で始めた私が この10数年間で 感じたことを 書きました。


ミニ株から始めて 今は 単位株の取引のみですが ここ数年 何も触っていません。
株で利確したお金は 株の資金に組み入れています。
塩漬けだって経験したけど 全て 株資金の中でのことなので 家計に関係ないです

配当金だけは 家計に使ってます。

別資産の考えで来た私ですが そろそろ その考えを少々方向転換しようかと思っています。

生活資金の今後の収入が 秋以降 ずっと 途絶えることが決まった今 大事に温存してきた株を 切り売りして行かないと生活できないからです。

少し 悔しいですが 仕方ないです。

生きていくためには 仕方ないです。

基本 株は 余剰資金が 前提ですから・・・・・

余剰資金として 置いておけなくなりましたから 自分の中で 自分と話し合いして決めました。


まぁ 株を切り売りしても 1年も持たないでしょう・・・

あとは 1番柱の 投信分配金に 何割か 支えてもらいます。

まだ 足りません

生きて行くための 必要経費が まだ 足りません

けど これらのお蔭で あと数年持ちこたえることが出来るのだから プラス思考で考えることにします

同居人さんが 障害者で なければ・・・

同居人さんが 障害者年金をもらえる級なら・・・

病で倒れても も少し 家族に 感謝の言葉を かけてくれていたなら・・・

どれほど 楽だったろう・・・


生きて行けなくなったら 私の兄に助けを求めましょうか・・・


この家を 引っ張っているのは 私・・・

少し 疲れたかも

もう 彼を引っ張る力は 残ってない。


もうすぐ お盆です

昨日は 我が家に小さくこしらえた 仏様の飾り棚に 仏花を 新しくしました
そして お香も炊きました

お義兄さん 私は 力尽きて 遠くまで 法事に行けません
行くなら 同居人さんだけを 連れて行ってあげて下さい

お義母さん もうすぐお盆ですね

そちらの生活は いかがですか?
逝かれて もう2年半になりますね 

こちらの生活は ホント 大変です
あなたの息子たちを もう少し 仲良くさせてあげてくれませんか?
あなたが手塩にかけて育てた 息子さんたち 今は 兄弟バラバラですよ・・・

もすこししたら 少しだけ お盆用の高めの仏花を買いますね

交通費なくて 法事に行けないから せめて 仏花と お供えだけは ちょっといつもより頑張りますね

我が家の小さな 仏棚に手を合わせながら お義母さんと いろいろお話した私です





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたいと思っています。

下のバナーを 1つポチっと クリック 頂けたら また いっぱい頑張れます(*^-^*) 
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






7月の休職手当以外での収入内訳、ネットと投資


8月1日 PEXに移行したポイント内容です↓↓

マクロミルポイントから交換 (マクロミル) 2015/08/01 18:56 +5,000P

ECナビポイントから交換 (ECナビ) 2015/07/31 15:05 + 10,000P

マクロミルポイントから交換 (マクロミル) 2015/07/24 09:34 +10,000P


Pexは10Pが1円です
今回 Pexに移行したのは 2万5千Pなので 2500円分の獲得です。
あと 下に書いた アフィリ収入1000円

合計 7月のネット収入は 3500円です。

7月のネット収入は 私なりに まぁ 順調だったと思います。


グーグルアドセンスにチャレンジしようかと思ってるのですが 説明を読む限り FC2含め 幾つかは 出来ないみたいな事 書いてました。
やっている人 結構多いみたいですが 私 FC2だし 少々無理かなと・・・(説明、何回読んでも全く理解出来ないです)

収益は 少ないけど 私は 忍者AdMax の方が レベル的に合ってるようです
やっと換金レベルに達しました(*^-^*)

自分で少し分かってるつもりで 書いてますが もし表現が間違ってたら ごめんなさい

他のアンケサイトも 着々とポイント換金及びPEX移行レベルまで もう少しって感じで貯まってます。
春に ゼロからブログ始めた割には 結構 進歩してるじゃんって自分を褒めています。


投資の方は 昨年末から始めた不動産投信は毎月、分配金入金されること決まってるので あとは放置しています。

10数年前から始めた国内株取引も ここ数年 我が家の家計が悪化してから まるきり放置しています。
家計と投資と 全く別家計と考えていて 家計が悪化したからといって 株を売らないと自分の中で決めてました。

けど この秋からずっとずっとお給料というものが全くゼロになる我が家には この考えを修正します。
我が家の大ピンチですから・・・
もしかしてもしかして 同居人さんが 障害者枠で お仕事が少しでも出来るようになれば  いいですが。

そういうのをシュミレーションに組み込むわけには いかないです

マクドナルドとかの優待券をもらえる幾つかの株は 触りません
利確や配当金目的で持っている株は 売り時を見て 少しずつ切り売りして生活費に充てるつもり。

こんな状況になって 投資にこだわってしまったら 本末転倒です。
生きていくための最低限のお金が なくては 投資も何もありませんよね。
不動産投信だけは 分配金を生活費に充てるので これだけは何とか 元金死守します。

昨年末から 生活費確保の為に いろいろ動いてきました。

あとは お国に書類提出して 減免してもらえることは どんどんお願いすることが 目下の課題です。

でも 私が 結婚してから 必死で築いてきた いろいろな投資達のおかげで 切れそうな綱を何とか 渡れています。


私が持っているセメント株。俗にいう復興株は オリンピック構想が 少しずつ動き出したことで やっと上向きです。
同居人さんが倒れる前に 下がったセメント株を 2千株買い足したことが 今 少しずつ結果を残そうとしています。
秋以降、休職手当切れたら この株を 行けるとこまで 切り売りしてしのぐことにします

もうこれからは 株も不動産投信も 投資の追加は 出来ないです
当たり前だけど 使うのみになります。
これらの おかげで あと何年 生き延びれるか 分かりません
もしかしてもしかして雲行きが変われば 投資追加するかも知れません

その頃には 私は この家には いないだろうと思います。
子供たちも大学卒業して 生活費も幾らか 家に入れるだろうし 私も出て行くし 必要経費は かなり減ります。

それまでの数年 まだ最低生活費の半分しか 確保できていないことが  私の胸を苦しくさせ、不安にさせる一番の問題です。

毎日 毎日 数字とにらめっこが 相変わらず 続きます。

でも 数字は 正直です
こちらが いっぱい頑張れば そのまま 数字に表れてくれますから 素直です。
人の心は 素直じゃないです
特に我が家の同居人さんは いっぱい頑張っても 何も変わりません
子供たちは こちらが いっぱい頑張れば 今は それにこたえてくれます

どうやら 私は 数字が好きなようです

少しずつ 秋以降の生活費の数字を大きくしていくことに専念しています
今日も 数字とにらめっこしたいと思います。

何とかなるさぁ




コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたいと思っています。

下のバナーを 1つポチっと クリック 頂けたら また いっぱい頑張れます(*^-^*) 
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






マルハ配当金と商品頂きました。7月の家計と食材に充てます。




「マルハニチロ」から先日 商品届きました。

私が選んだのは カニ缶とそぼろ煮の詰め合わせ

結構、ボリュームたっぷり入ってます。

カニ缶は かに玉にして ボリューム感アップして食卓に並べたいと思います。

配当金計算書は 今日届きました。

2391円です。

月曜に郵便局で 受け取る予定です。

月曜は 29日なので 夜 同居人さんに7月9日までの10日分の小遣い5千円渡す日です。

今回、特別に 配当金から千円を彼に渡そうかと考えています。

世間では ボーナス月で 使い道どうとかこうとか騒がれてます。

私は ボーナスの言葉は 嫌いです。

病で倒れる前から そのような臨時収入なかったですから・・・

今は ボーナスどころか 月々の収入も 近いうちになくなるのだから・・・

今の彼にしたら わずか千円でも 立派な臨時収入だと思います。

私だって 仮に同居人さんに千円渡しても 1391円も残ります。

1391円は 4人分の夕食2回分作れます。食材次第で 夕食3回分出来ます。

たかが千円、されど千円です。

気が変わらなければ 来週月曜 10日分の小遣い5千円に その千円をプラスしましょう。

明日 何かストレスたまるようなことが なければ・・・

明日は、28日です。

いつも行くお寺で 一願不動護摩供養が ある日です。

夕方4時からなので 行く予定です。

ここ最近、毎月行ってます。

70代から80代の方が 殆どです。

今日も そのお寺にお参り行って来ました。


お寺は 私の心を落ち着かせてくれます。





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








