プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





2度目のストレス買い、しかも宝塚歌劇。もう、私 おバカです(:_;)


ゼウスの分配金 2回分で 宝塚に行けることを 早くも計算してしまった私

こら、羊羹ママ

家計の為に 決断したファンドでしょ?


けど 行きたい

行きたい

花組のトップ 明日海 りおさんが主役つとめる 


「源氏物語」

10月公演

イープラスで今なら プレオーダー申込中

ゼウスの分配金は 9月から 早速受け取れるから 2回目の10月分と合わせたら 多分1万2千円になると思う。

それだけあれば チケットと交通費まかなえるし・・・

私が 苦手なクレカ払いだけど 今から 申込すれば 引き落としは きっと10月

分配金2ヶ月分を クレカ引き落とし口座に すぐに入金すれば 間に合うし



明日海 りおさん 下級生時代から ずっと好きで

パートで稼いだお金から やりくりして 1年に1回くらいのペースで観に行っていました。


りおさんの源氏姿 見たくて見たくて

とうとう 一生懸命 自分で自分に言い訳して プレオーダーで 買っちゃいました。


これでゼウス9月と10月の分配金は もらう前から 使い道決まってしまいました(._.)  


あーあ


近頃の私   全くのおバカです

ストレス買いが 止まらない・・・





下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。ストレスも飛んじゃいます♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊




コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




突然の敦賀行と そこで見つけた超お得プラン


同居人さんとの ここ最近の生活で イラーッとしてたので 電車の旅して来ました。

何を思ったか 「敦賀」まで行って来ました。

敦賀のホームは 広いと言うより 限りなく長かったです。
端から端まで歩いたら 相当時間がかかりそうなホームでした(しんどいので歩いてません)

デジカメで 両端と真ん中の3ヶ所の写真撮りました。

つなげると いかに長いか 想像できると思います

写真の撮り方 ヘタだから 想像出来ないかも知れないですね


長椅子に誰か座ってるやん、と思ったら

ギャーって驚いてしまいました。

恐竜博物館のアピールだとは・・・
恐竜の姿に少し慣れた私は 頭をナデナデしてあげました(´・ω・`)


日帰りだったけど 何か スッキリした 1日過ごせました
働いてないから 平日 こんなこと出来るんですが・・・
毎日 こんな風に平日自由に使えるなら いますぐにでも働きに出たいと思ってます。

時間があるようで ない私です。
1人で住むようになれば 好きに働けるんだけどなぁ

CIMG0302.jpg

CIMG0297.jpg

CIMG0301.jpg


CIMG0300.jpg

CIMG0295.jpg

敦賀駅ホームに貼ってたポスターに とてもお得なプランを見つけました。
↓↓↓
【関西地区の美術館・博物館など51施設(52館)に加えて、関西に隣接する6県16施設が連携初参加。
全67施設(68館)で利用できる、便利でお得、価値のあるミュージアムパス!
『無料入場券』や『割引券』はもちろん、各施設のご紹介を兼ねた『ガイドブック』としての機能や参加67施設(68館)の『展覧会年間全日程一覧』も全国で初めて一挙掲載しております。更には、『素敵なミュージアムグッズ』などもプレゼントいたします。
「ミュージアムぐるっとパス・関西2015」1冊で関西地区や隣接地区の歴史や文化から現代アートまで、ぐるっとお楽しみいただけます。】

【パスには無料入場券19枚、割引券71枚、飲食施設割引券10枚がついています。

※有効期間中に各館1展示1回ご利用いただけます。※切り離し無効です、ご注意ください。※表紙にご署名いただいたご本人のみ有効です。※払い戻し、他の割引券との併用等はいたしません。※【プレミアム版】、【普及版】共に一般(大人)料金での取扱いが対象となります。】
【プレミアム版】1冊 1,800円 【普及版】1冊 1,000円

【プレミアム版】は利用開始日を含む6ヶ月間有効 、
【普及版】は利用開始日を含む3ヶ月間有効。

【 初めてパスをご利用になられる際、各館窓口で有効期限を押印いたします。
有効期限は押印表示されたその日までとなります。
※最終利用有効日は2016年3月31日(木)です。】

美術館とか 興味あるなら 1000円は お得だと思います。
私も そういうの昔から好きなタイプなので 千円くらいなら 買ってもいいかな、って思案中

ただ 交通費が +必要ですけど(当たり前ですよね)





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






ハスとスイレンの違い ご存知ですか? こないだの植物園の続きです。
CIMG0263.jpg

CIMG0264.jpg

CIMG0265.jpg

ハスには撥水性あるけど、スイレンには 撥水性ないと書かれていました。

ハスとスイレンのこのような違い、私 知りませんでした。

花に興味ある殆どの人が知っていて 私が知らないだけかも。

雨が降れば ハスの葉が いいですね

そう言えば、あちらの世界に渡る時、蓮の花が一面に見えるんですよね?

あちらの世界で雨が降れば ハスの葉を拝借することにします。

撥水性の科学的根拠知りたかったので それも撮りました。

参考までにブログに載せることにしました。


何も考えずに 植物園ブラブラしてるのに こうやって ふと目にとまることがあります。

変ですね

この1年2ヶ月で 無気力、無感動、無表情になってしまった私・・・

その中で 淡々と 必要な事だけ チョイスして 仕事として進めている私なのに・・・


まだ、私の中に こうやって ハスとスイレンの違いに こだわれる気持ちが残っていたんだ・・・


どうやって笑うんだったっけ?

どうやって笑顔の表情を作るんだったっけ?

ここ2~3日 雨が続いてます。

虫も 水も 何も寄せ付けないハスの葉・・・

災いも寄せ付けないハスの葉が あれば・・・

今は 人との関わりが 煩わしいと思う私です。

特に 我が家の同居人さんとの関わりを ハスの葉で さえぎりたい私です。


話は 全く変わりますが、昨夜 次女が バイト終わって終電乗れずに タクシーで帰宅・・・

そこの喫茶店のバイト始めたばかりで 店を閉める最後の片付け作業終わらなかったそうです。

終電時間 バイト側に伝えてなくて 作業終わらないまま帰れない空気だったそうです。

それって ちゃんと言わないとダメじゃんって彼女に助言しました。


終電時間を バイト側が 聞いてくれなかったら それ絶対おかしいからね。

かなりの金額払った彼女、今日は ちゃんと言うんだよ~


いろんな事 考えること 多すぎの私です。

「雑草」って強いですよね

踏まれても 踏まれても 根性あって私の人生の師匠です。










コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

アナログでも 時代の地べたで 雑草を目標に生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






アジサイ園行って来ました。植物園は、熟年夫婦多し。私は1人・・・
CIMG0289.jpg

CIMG0283.jpg

CIMG0273.jpg

自宅から自転車で30~40分も走れば 植物園があります。

50代の私には 結構きついものを感じますが 交通費かからないことを考えたら あんがい頑張れました。


昨年は、季節を楽しむ余裕が 全くなかった

今が 夏なのか 秋なのか 分からなかった

ましてや 今の私みたいに 紫陽花見に行きたい、なんて思考は ゼロだった

日々の食事作りでさえ、する気になれなかった。

昨年の今頃、私は 何してたんだろう?

病院と役所、日々の必要最低限買い物に追われていた気がする

同居人さんの世話して1年が過ぎた頃から 自然の移り変わりが目に入ってくるようになりました。


藤の季節に気付いたり、バラの見頃に気付いたりするようになりました。

そして、今は

アジサイ園に行きたいな って思うようになった私。

これって心に余裕が出来たのか、それとも人生を割り切れるようになったのか・・・


で、人生初めて アジサイ園に行って来ました。

驚きました。

何が驚いたって、客層です。

平日だから 当たり前っちゃ 当たり前なんですけどね。

熟年夫婦のスポットなんですね。

それと紫陽花を描いてる人の多さに驚きました。

きっと年金満額受給している方たちだと思います。

リタイアした老後を 新たに自分の為に購入した絵筆セット持って 花を描いておられるのでしょう。

時間もお金も上手に使っておられます。

ただ、そういったアマ画家の人数が多く 場所設定が 歩いている人の道を 妨げるほどだったので 少々イラつきました。

けど、多分 イラついたのは きっと私だけだと思います。

皆さん、のんびりのんびり 歩く道が狭ければ 遠回りしたりとか 急がない遊びだから 気にもとめない。


1人で 歩いてる人は 少なかったなぁ

絵筆を持って 紫陽花を見つめる目は どの方も 優しかった・・・


きっと私の目は 日頃のイライラで 吊り上がって いたことでしょう。紫陽花を眺めていたにも関わらず。

今の私は 1人の行動が いい

誰かと歩調を合わせて どこかにいくなんて 今の私には 無理


だから アジサイ園で 皆さん 楽しそうに のんびりと紫陽花を描いたりしてるのを見て イライラしたのかも知れない・・・


ダメダメ、それは八つ当たりです。

何をしに お花を見に行ったんだか・・・

心に栄養を与えるためでしょう、って自分に言い聞かせて 植物園の中を 歩き続けた私です。












コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

アナログでも 時代の地べたで 雑草を目標に生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

よろしくお願いします、ポチ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






リフレッシュ! リフレッシュだ。リフレッシュして前に進みます。
CIMG0215.jpg

CIMG0216.jpg

CIMG0217.jpg

CIMG0218.jpg

CIMG0219.jpg

CIMG0220.jpg

昨日、沈んだ気持ちを立ち上げようと 午後から 行き先決めずに ブラブラ散歩。

午前中は マンションの総会が2時間、帰宅してから 家族の昼食作って 夕食の下ごしらえ終えたら 2時過ぎ(>_<)

家族に いろいろ頼んでも 何にも 何にもはかどらず 何にも進まないから 結局は 私がすることになる・・・

だって 家族の皆さん、のんびりのんびり寝ておられるから そりゃ 何も進むわけないわ(>_<)


同居人なんて 頼めば、

「やらせてもらいますよ、やればいいんでしょ、やれば!」 

・・・・です。情けない

病院の医師から 家事は 立派なリハビリになるので どんどん参加して下さい

って言われてるんです

もう どうでもよくなって 今は 私1人で 黙って淡々と全て 進めてます。

いろんなことを期待するから イライラするんです。


昨日は そんなこんなで 取りあえず必要な家事を終えた午後2時過ぎから 散歩に出かけました。

歩いてみると 自転車では気付かなかった発見が 沢山あります。

今回の発見は 変わった自動販売機

何気に見て 目が点になりました。


これって冬場に残った ホットドリンクを 冷やして販売しているんですよね?

だから 価格も安く抑えてるようです。

思わず叫びそうになりました。


絶対 これ、自転車で通り過ぎちゃうパターンです。

帰宅して、娘に写真見せたら

「え~、どこどこ? それどこにあるん?」


こういう風に販売する自販機ってあるんだ~

って文字で報告しても信じてもらえないだろうから 写真載せちゃいました(*´з`)


何か 何でもない光景だったんだけど 久しぶりに1人 自販機の前でニンマリした私です。


ここ2~3日間の 落ち込んだ鬱が 少し晴れたかな~

今日の夕食は何にしましょうか?









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




