プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





アルコール中毒と ヘビースモーカーって依存症?


同居人さん 私の目の前では お酒を飲んでいません。

ただ お酒公認しているときも 幾度かあります。

今年の夏 彼の友人たちが信州の別荘に誘ってくれた時

彼らが同居人さんをお世話すると言って下さったので 大変だと思いながらお願いしました。

あと 彼の病を知らない友人から 食事の誘いがあった時、彼は病の事や禁酒していることも友人に言わないので 自然と飲み会になってしまいます。

それらの時 100%と言っていいくらい 酔いつぶれます。

そして前回のように 家族に迷惑をかけます。

自分で全くと言っていいほど 自分の事をセーブできない同居人さん。

飲みだしたら 自分で止められず 酔いつぶれて 行くとこまで行く彼・・・


タバコも・・・です

にも関わらず 毎月 1カートンを買って渡す私

これには いろいろ訳があります。

この件については 今まで いっぱい書いてきました。

近頃 ベランダタバコ族による火災事故が 多いです

いろんな事を忘れる彼、火の消し忘れは ゴメン、では すまないです。


どちらも これって依存症ですか?

もう一つ ギャンブル・・・

退院したばかりの頃 同居人さんは いろいろダメな事を 立て続けにやっていました。

酒 たばこ、パチンコ


3つ目のパチンコは

彼が入院する前  小遣いとして 彼の専用通帳に 定期的に幾らか入れてあげてました。

そして残高10数万のお金を 彼、退院後2~3ヶ月で 全て使い果たしました。

私は そんなこと露知らず こちらも入院費を支払ったばかりで 生活も苦しく彼の小遣いは その通帳で当分 やりくりしてくれればいいと思ってたんで 渡さなかった。

そしたら 退院して 2~3ヶ月後 彼いわく

「金 くれ。」

「・・・? 通帳に15万以上のお金が入っていたはずでしょ」

「全部 使った。」

「え? 全部? 何に?」

「パチンコ」

「ウォーキングしてくるって長い時間 帰って来ないと思ったら パチンコだったんだ・・・・ふーん・・・」

「・・・・・・」

「あんた 馬鹿なん? あんたが リハビリ病院に行くだけで1回3千円のお金かかって 薬代も足したら1ヶ月医療費3~4万いるんやで!!」

「毎月 そんな火の車の家計やのに そんな底なしの遊びするなんて馬鹿しか言いようがないわ!」

負け続けて 負けた分を取り返そうと躍起になったらしいです。

で、2~3ヶ月後に15万以上あった小遣い通帳の残高は ゼロに なったとさ・・・(+_+)
ここまでって決められない同居人さん、止められないなら 行かない方がいい!

もう 退院したばかりの その頃から リハビリなんてどこ吹く風
パチンコ 酒 タバコの毎日


取りあえず 彼に 言うべき注意を ずっと言い続けてましたが 彼は聞く耳を持たず。

もう 私は その頃から 彼の事を 見限ってしまいました。
で、 〇〇のことを 真剣に考えるようになりました。

関西では

「アホ」って言葉を 会話の中に よく取り入れますが その「アホ」は 決して言葉通りの意味じゃないです。
むしろ思いやりの気持ちさえ含まれています。

それに対し、

「馬鹿」は 関西で使うと 喧嘩になります。
ホンマに相手に対し 腹立たしい時に 使います。

関東とは 逆ですね。

通帳の残高 10数万を2~3ヶ月で全部使い果たした同居人さんは 底抜けの馬鹿です
この生活状態で そこに酒とタバコを相当な量をトリプルしてたら 完全に依存症ですよね

3つの依存症をもつ彼
ただ小遣いが激減した今は パチンコに行けません。
キャッシングしない限り・・・

高次機能障害という難儀な病
その自分の病を認めない彼
けど 決して1人で生きて行けない体じゃないから あと福祉の少しの恩恵をもらえたら 少しだけ楽になります。
その恩恵の手続きを 退職後 すぐに開始します。

あと1年経てば 末娘も20歳になります。社会人の仲間入りです。

そうすれば 親権問題を考えずに〇〇出来ます。

〇〇届けって成人した子供であれば 証人欄に署名、押印すれば良いそうです。
証人欄は2人分必要なので 成人子供2人に書いてもらえば OKです。
同じ屋根の下で暮らしている子供でも 成人していれば 書いても大丈夫。

いろいろ調べています。
もし 〇〇しなくても もう一つの〇〇と言う方法もあるし・・・

とにかく 今の彼と 同じ生計を立てて暮らすのは もう こりごり。

このブログで こんなこと書くのも あと わずかです。
わずかの筈です。
ただ 終わり方を考えていません。
このまま 自然消滅を選ぶか ブログごと削除するか まだ迷っています。
削除しちゃったら 私のこれまでの頑張りが みんな消えちゃいます。
それも悲しいな、、、

大好きな〇〇〇さんとも このブログの件で いろいろ提案も頂いたり いっぱい話し合いをしました。

こんなに私の事 思って下さる方 何人もいることに 心がウルウルしてしまいます。


A8で連載している小説も 折り返し地点過ぎました。

これを読んだ友人から もしかして 自分の事?って突っ込まれました。

違うよ~

違いますよ~


フィクションです。


人生なかなか手強いです。

何となるさぁって ずっと自分に言い聞かせてきたけど なかなか思うようにいかないなぁ、、、

*****************************************************************************************


彼が退職する日まで あと3週間。
いろいろ考えながら のんびり歩いて行きたいと思います。

ポチ応援頂けたら嬉しいです
⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

こちらにも一杯頑張ってる方おられます
⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。目下 連載中です。
    生活立て直し、課題が山積み








彼と私の金銭感覚のずれ 家計が見えない人


先日、リハビリ病院に同居人さんと行って来ました

ラスト2の傷病手当書類依頼のための診察です。

いつもなら 書類依頼だけなら彼1人で 大丈夫なのですが。

来月退職する時に会社に離職届を作成してもらうにあたり、休職手当ラストの書類を提出しないことには 先に進めないと聞き、

病院の担当医にお願いすることにしました。


早めに傷病手当の書類もらえれば 会社に離職届も発行してもらえるので そうすればハローワークにも 手続き出来ます。


で、今回 病院に同行しまして 診察を終え 会計窓口で待っていると 隣に座る彼 ぼそっと私に いわく、、、

「千円貸して」

「・・・?」

「金 なくなった・・・」

「今日 夜に10日分5千円渡す日やから 待って」

「今、欲しい。財布の中 これだけや」って財布の中を開けたら 1円玉4枚・・・


「来月から休職手当なくなるんやで。10日で5千円使いきってどうするん? しかも病院の薬もらうとき 余分に渡したりしてるで。
タバコも1カートン渡してるし、やりくりする気あるの?」

彼 黙ってました。

帰ってから 貸した千円差し引いて4千円渡しました。それから 薬をもらう日でもあるので それも渡しました。

薬代は 2週間で3350円ですが 今回は4千円渡しました。

ただし ひと言、三言付け加えました

「多めに渡したときは 小銭貯金をする習慣付けて下さい。ラストの休職手当もらい終えたら 今後 10日間5千円から4千円に減額することにします。1日400円で 必ずやりくりして下さい。タバコも1カートン渡しているので出来るはずです。と言うより 必ず その4千円で10日間 やりくりして!!!」

主婦は 使える生活費が少なくなれば 使うお金も比例して減らせますが 男の人って 出来ない人多いですよね?

収入源が 途絶えるっていうのに 全く緊迫感を持ち合わせない同居人さんです。


これから 頑張って その方面 しつけたいと思います。


*****************************************************************************************


彼が退職する日まで ひと月切りました。
いろいろ考えながら のんびり歩いて行きたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
    生活立て直し、課題が山積み









同居人さん! 社会をなめたらあかん!!!


毎週月曜日 同居人さんは ハローワークに行きます。

これは自分の意思で行ってるのじゃなくて 障害者センター 地域支援センター、そしてハローワーク障害者窓口の方々との話し合いのもとで 今後の彼の行動を指示してもらったことの一つです。

いつも彼の行動に 殆ど同行している私ですが これに限っては 彼ひとりで行っても 大丈夫なんです。

障害者用の検索パソコンで ポチポチ障害者枠の求人を調べるだけですから。

ただし 検索終えた後 必ず 障害者窓口で 担当の人と話をするように 言われています。

一般の求人検索なら ひとりで検索して これという仕事がなければ 窓口に声かけず そのまま帰ります。

彼の場合は 窓口の人も 検索だけであっても ちゃんとお世話をすることになっています。

そして 直近に迫っている大型求人面接イベントとか 障害者一人一人に声をかけて 下さいます。

昨日 彼は 窓口の人から 10月の大型求人面接のチラシをもらってきました。

家での脳トレ、体力トレ 殆どせず  今は 畑に行くこともかなり減り、昼寝とテレビ見ることばかり・・・の彼

何も鍛えてない状態で どんな職種につこうとしているんだろう?

同居人さん 社会は そんなに甘くないんやで

障害者っていうだけで 甘やかしてはくれへん

世間の障害者の方 み~んな 頑張ってるんやで!!

ハローワークに仕事探しに来る障害者の人たちには あんたみたいな怠け者 おらん!!

社会をなめたら あかん




*****************************************************************************************


彼が退職する日まで ひと月切りました。
それまで 走り続けます。


押して下さったら 頑張る糧になります。
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

下を押してもらえると 頑張ってる方に出会えます。
⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
   ⇊ ⇊ ⇊
生活立て直し、課題が山積み









最悪のシルバーウイーク最終日(+_+)


シルバーウイークの最終日の昨日の出来事

前日、同居人さんの携帯にコールあり

彼の会話を聞いていると どうやら高校時代の友人からの様子

電話を切った後 何も言わず

そして一晩明けて 昨日 その友人と久しぶりにお昼を一緒に食べてくると言って出かけました。

ちょうど20日に10日分の小遣い5千円渡したばかりだったから 追加で渡さなかった

渡せば お酒とか 飲むに決まってるから


なのに待ち合わせは1時で帰宅したのが5時前

酔っぱらってのご帰宅(+_+)

彼の酒癖の悪さは 筋金入りで いつかの記事にも書いたと思います

帰り道 自転車運転してて 派手にこけたらしく

そりゃ 酔っぱらってるから ハンドル握る手も危ないもんでしょ

帰って 半時間も経たないうちに 部屋中に汚物を ばらまいてくださいました


それから娘たちと私は 部屋に敷いているキルティングを剥がしてゴミ出し。

そのあたりの座布団もゴミ出し


思わず 私 彼に叫びました

「お願いやから 私らの足を引っ張らんといて!!!」

「今のあんたは お酒を飲むこともアカン事やし、飲めば そうなること毎度のことぐらい自分で分かっているやろ!!!」


彼 いわく

「おぉ 俺なんか死んだらえぇんや!」

私 言いたかった

 ( ホンマや、アンタなんか 〇〇〇いいんや!! ) って・・・


もう 地獄です(T_T)


ゴミ箱を汚物入れ代わりに使った彼

トイレに行け!って 何度 私たちが叫んでも 無視して その部屋中を汚しまわる彼


いろんなものを捨てました

不幸か幸いか分からんけど 次の日が普通ゴミ出し。


部屋に敷いてたキルティング

座布団数枚

バスタオル2枚 タオル3枚

ゴミ箱

あいつが履いていたズボン


全部 全~部

ゴミ袋に入れて捨てました


そして緊急にゴミ箱だけ 買いに走りました。

キルティングは 数千円するので 今は買えないです


娘たちが お金を出しあって買うと言ってくれてます。

お母さんは ゴミ箱買ったから 出さなくていいよってね



いろんなものを捨てたので 必要なものは また買いそろえなくてはダメです。


お酒を浴びるように飲んで 酔いつぶれた同居人さん

胃がボロボロになっても 倒れても きっと私や子供たちは 悲しまないと思います。


それでも今は 形式上は妻ですから 必要な事は やらなくては いけないので・・・

あと数年、それまで私の精神状態が持つかどうか分かりません(+_+)

明日は ラスト2の休職手当振り込まれる日なので その中から 捨てた代わりのものを買い足さなくては ダメです。

あぁ 無駄なお金が消えて行きます


私の結婚生活って何?って最近 つくづく思います。

あと もう少し 踏ん張ります。

岡山から帰ったばかりだけど 3度目の一人旅は そう遠くない(/_;)




**************************************************************************


下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。甘いもの大好きな私、自分のご褒美にしています♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊



コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です
こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。
こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

ポチッと 1押し頂けたら 息を吹き返せます 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もう一つ 押してくれたら 前に進めます
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

もし お時間あれば もう一つのブログも よろしくお願いします
⇊ ⇊ ⇊
生活立て直し、課題が山積み







〇〇を 叫んだあの日。 あれから、彼の生活は?

いつの日だったか 私 〇〇の2文字を 叫んで

それからの同居人さんの言動も行動も 相も変らず・・・・・

部屋の片隅に 足の踏み場として使っている 大きなガラクタケース。

子供たちが小さい時は おもちゃ入れに使っていました。

今は 押入れに片付けるまでもない 見たり調べたり 保存したりの書類が ぎっしり詰め込まれています。

それらは どこかに提出するような大切なものでもなく かと言って ファイルに入りきらない書類ばかり・・・



まさか 泥棒さんも こういうところに こんなものが入っているとは 予期もしないでしょう

と言うより、今の我が家には 泥棒さんにとって得なものは 何一つない(+_+)


で、その書類ケースの底の方に どさくさに紛れて 入っている書類・・・


大きな茶封筒に入れて さらにそれを ファイルで濡れないように保存された

それは  〇〇届     

私の分は 全部 記入済ませています

押印も済ませています


あとは 同居人さんの書く欄だけが 空白、、、
予備の用紙も一式もらっています。
他に 成人の2人の承認をもらえれば OKです
我が家には 成人した娘が2人います
彼女たちは もう大人なので きっと理解してくれるでしょう

〇〇をするとは 決まっていませんが・・・
私が出て行くだけで おさまるかも 知れません。

私の体調が どんどん悪くなる一方なので 子供たちが卒業するまでを限界と思っています。



結局 私の思いは 全く伝わる事なく

病に倒れる前と 私と子供たちに対する 上から目線と 超我儘な生活態度も 何ひとつ 変わることもなく

せめて

せめて・・・

せめて 自分のために 動いている 家族に

「ありがとう」って たった5文字が あれば

それがあれば 私 こんな気持ちにならない

それも 全部 自分の病を いまだに信じていないことが 大きな原因

信じてないって じゃ 今までの 入院、リハビリ、病特有の最悪のテスト結果は 何?

そのテスト結果だって ここ最近の状態を示したものです

1人で 頑張ったって 結局 人の助けを借りなきゃ ダメなんだって 気付いてほしい



「俺のことは自分でする」
って やっては いけないことばかり 動く

結局 彼が 自分でするって言って 動いたこと どれも全部 許されない内容

黙って行動してるから 私も 把握するのが 難しくて

やっと 彼の行動結果が 分かった時には 時すでに遅し寸前の行動ばかり(+_+)


  終わってしまった彼の行動を聞きまくって 電話をかけ、現地に出向き 彼が やってしまった事を全てをキャンセルして・・・

 ずっと こんな感じで 彼のあとを追っかけて 尻拭いばかりしてきた私

何度

何度、彼に 黙って 一人で 勝手な行動しないで!!!

って 言っても どこ吹く風

俺のどこが悪いねん!!!

って どこまでも 私を 責める



だったら

だったら 

あなた1人になってから 好きに なんでも 自由にどうぞ

ただし、子供たちが卒業するまでは あの子たちに迷惑がかからないように 守るのが 私の仕事だから

それまでは あなたの行動に  どこまでも ついて行って 監視しないとダメなんです

あなたは いつでも とんでもない行動するから ね


今月と来月は 退職と社会復帰の準備に向けて 私が すること いっぱい あります

いっぱいあるのだけど センターの方達の指示があってから 行動することばかりなので

自分で 予定組んで さっさと すすめるわけにも行かず

まだ それぞれの手続きに 時期というのが 決められている限り 全てが終わるまでは 私は 軟禁状態と同じです。

自由を奪われた かごの中の鳥と同じ・・・・・(そんな可愛いものじゃないけど)

今日も 頑張って 前を向いて いかなきゃ

いろんな人の助けをもらっている以上 泣き言は 言えない


このブログでも いつも陰ながら 応援してるよって言って下さる方 沢山 増えました。


下の バナー 押して下されば もっともっと元気になれます

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 押してくれたら 元気が出ます
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




***************************************************************************




下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。甘いもの大好きな私、自分のご褒美にしています♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊













