プロフィール

羊羹ママ

Author:羊羹ママ
50代の主婦。旦那と娘3人の5人家族。長女は1人暮らし。下の2人は学生。旦那は現在自宅療養中。いろんなしがらみに縛られ、働くこともままならず毎日悶々としている私です。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





物理学賞? 素敵すぎます。出会いと能力、私にもあるかな~


ウジウジ 沼に入っている間に 目が覚めるようなニュース。


決して 外の世界から目を背けているわけじゃないけれど


昨日は 少しだけ 体調が良かったこともあって、ニュースに耳を傾けられた

物理学賞の内容は 理系苦手の私には さっぱり分からないけど 素晴らしいことを達成された事だけは 理解出来ます。


今の私でも 何か 始められるかな?


この間 父の退院を手伝うために 実家に泊まり込んだ時

母から 私たち子どもの荷物が相当置き去りになっているので 片付けて欲しいと言われ いろいろ整理しました。
捨てるもの 持ち帰るものを 大雑把に分けているうちに 思いがけない発掘物をいっぱい見つけました。

その中で 一番嬉しかったのは、

簿記検定の賞状
正式の検定は3級に合格しているのですが 簿記学校内での2級合格賞状も合わせて見つかりました。

合格してから 結構年数経ってるので 簿記内容も時代と共に だいぶん変わってる筈です。

その賞状を あらためて見ている内に もう1度 2級を勉強してみようかなって 思っています。

昨日のニュースを聞いて 今のこんな「あかんたれ」の私でも 何か出来るんじゃないかって。


夏頃に 何かやってみようと思いながら 今まで結局 なんにも行動していなかった。


嫌いな秋だけど 少しだけ 立ち向かってみようかな


追伸⇒3年前から応援している「平山ナミ」ちゃん
   音楽が大好きで ストリートライブから始めて 今 関西で活動している女の子です。

来年1月23日に 初めての200人ホールライブをすることに決まって 自分の娘のように喜んでいる私です。
彼女の歌声を聞いて いつも元気をもらっています。
アメブロ、フェイスブック、ツィッター、YouTube いずれも「平山ナミ」で検索すれば 出て来ます。
ジョイサウンドのカラオケで歌えるようになりました。カラオケ配信は まだ1曲だけですが とても素敵な歌です。
良ければ YouTubeで平山ナミで検索して聞いてください。「さよならのないラブソング」です。
歌声が素晴らしい可愛い女の子です。
関西でお住まいの方なら 彼女のライブ是非是非 聞きに行ってあげて下さい。
アメブロにライブ情報いっぱい載っています。

平山ナミ



*****************************************************************************************

ポチ応援頂けたら嬉しいです
⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

こちらにも一杯頑張ってる方おられます
⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。目下 連載中です。
    生活立て直し、課題が山積み







実家でマイナンバー制度の事、高齢の母に必死で説明した私。

父の退院も無事に終えて 今日 3日ぶりに自分の家に戻ってきました。

さて これから母の父の世話が始まります。

左腕だけなので お風呂とか 食事とか 軽い世話で済みそうなので 私としては 助かります。


ところで 実家で 母にマイナンバーの事 どこまで情報として知ってるのか 聞いてみました。

そしたら

「それ何? マイ何とか・・・って」

私自身も あまり知らないけど 取りあえず10月5日以降に 1世帯に1通の通知カードが 届くからって伝えました。

そこに家族番号 1人に1つ書かれていること

希望すれば写真付きICチップ申請出来ることも説明したかったけど やめました。

届くことを理解するだけで 母には精一杯だったから


私、思ったんです

このマイナンバー制度 お年寄りに説明するの大変だろうなって

ポストに入っていても 一人暮らしのお年寄り、周囲にお世話する人がいなければ どうするんだろうって。


しかも もう このマイナンバーの詐欺電話もかかっているそうですね。

「年金受給者ですか?」

「通知カード届きましたか?」

占い、と称してマイナンバーを聞く詐欺あるとか

詐欺メールなども

「確定されたのでURLにクリックしてください」、とか・・・

もう あの手この手を使って詐欺の電話、詐欺メールとかあるそうです。

まだ 5日じゃないのに・・・

こういった時 警察とか消費者センーに 報告して下さいとのことです。


私も 今 この家では 世帯主みたいなものだから しっかりしなきゃダメです。


と言いながら 今日 帰り道 着替えとか入ったリュックをタクシーの中に置き忘れてしまいました。

少々 貴重品が入っているんです(:_;)

おバカな私です

その少々の貴重品とは 携帯充電器、保険証、、、

家にある今までの充電器は 全くタイプに合わず困ってしまいました。

もう残量少ないし 電話もメールも出来ません。

明日 aushopに行って 充電器買わないとダメです。

タクシー会社の忘れ物センターに電話もして 交番にも届け出もしたけれど、

タクシー会社の忘れ物センターの方は 今日昼過ぎに 全タクシー会社にFAXを送信します。
その返事は土曜の午後からと日曜終日 センターお休みなので 結果は週明けになります、との事。

自分の家に戻ったけれど 不便を感じています。

娘たちの充電器 どれも合わないし、彼女たちには 実家に置き忘れたって誤魔化しました。
そしたら 彼女たち おばあちゃんの家に充電器取りに行ってあげるわって 優しい言葉。

行かなくていいよって言いましたが その気持ちは 嬉しかったです。

ただ 実家に忘れたんじゃないから 取りに行っても ないよ~って言いたかった(+_+)


携帯電話をかけ放題設定している私は すごく不便です。

今夜と 明日一日 3日分のアンケに精を出したいと思います。


*****************************************************************************************


彼が退職する日まで ひと月切りました。
いろいろ考えながら のんびり歩いて行きたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
    生活立て直し、課題が山積み








父、無事退院。年金暮らしからの支払い大変です(・_;)

父が 思いのほか退院が早くなったので 手続き助けて欲しいとの母から電話。

良かったじゃん(*^^*)

良かったんだけど なにせ 老夫婦だし 実兄も関東に戻ったし いきなり退院ですって言われてもね・・・

退院の日は 今週の金曜か土曜のどちらか。

慌てて電話をかけてきたから 今すぐ駆けつけなくちゃって思ってたんですが。

どちらにしても今日は退院前の説明を聞くことになっているから来て欲しいと母に頼まれました。

そして病院で説明を聞いた後 そのまま母と一緒に実家に行き 泊まることにします。

退院が金曜なら 一晩泊まり、土曜なら二晩どまりになります。


母は 父の入院中に 介護の申請をしました。

病院側から 父が高齢だから申請した方が いいと言われたそうです。

高齢の患者の場合は こういう入院中に前もって申請するのが一般的らしいです。

いざ必要になっても最初の手続きを終えていないと 級をもらえるのが遅くなるそうです。

家で 何だかんだ文句ばっかり言ってる父も いざ入院したら 大部屋の人たちと話すことも出来ず 見舞いに来る母だけを話し相手に心待ちにしている父です。

同じ部屋の方々は カーテンをオープンにしているのに 父は 昼夜お構いなくカーテンを仕切って 一人の世界に閉じこもっていると 母から聞きました。

母が行くと 弾丸トークが始まり、聞き終わるまで帰られへんって 電話で嘆いていました。
(普段は無口で一人淡々と物事を進めるタイプの父です)

父の意外な一面を垣間見た気がしました。

男の人って 手術とか 入院とか気が弱くなる人多いらしいです。

父が そのタイプです。

退院したら 父は どう変わるのでしょうか、気になります。

それにしても 年金暮らしの母は 入院費支払い大変です。
夫婦で自営業だったので 年金額は 微々たるもんですから、、、

かと言って 私、応援できないんですが・・・辛いとこです(:_;)


私は 退院のお手伝いだけ するわけで 退院後 実家で面倒を見るわけじゃないです。

父は 幸い、左手の手術だったので 利き腕じゃないから 日常生活には ほぼ支障ないと思います。

泊りがけで退院のお手伝いに行くので 次女に 私の留守中の家事を色々お願いしています。

一番家事を頼めるのは 次女です。

同居人さんに 足を引っ張らないでって言っておかないとね。

彼が 一番我が家で世話が焼けますから、、、

一番 偉そうにしていますが、実は 一番 我儘な子供です。

でも 私は 母を助けに行かなきゃならないので あえて 家の中の事は考えないことにします。


同居人さんが 退職する日まで 何日でしょう、、、

それまでに 早く 自分の心を落ち着かせないとダメです。


追伸⇒予約投稿やり方 知らなかったので あちこちいじりまくって解決しました。スマホ持ってないので リアル更新出来ない私。
    為せば成る、です。 お泊り分の記事を予約投稿して出かけます。 ブログで残された日数少ないので・・・
*****************************************************************************************


彼が退職する日まで ひと月切りました。
それまで 自分のペースで のんびりと このFC2ブログと向き合って行きたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

お時間あれば もう1つのA8ブログも よろしくお願いします。気が向いたら 更新しています。
   ⇊ ⇊ ⇊
生活立て直し、課題が山積み









飛田の存在、案外 身近にありました。切なすぎます・・・
こないだ、本屋で 気になる本 見つけました。
お金ないから 買わなかったけど・・・ 

ある女性作家の「飛田」シリーズ
12年にわたる取材による街を活写したルポルタージュって書いてました


「飛田」は 意外と 身近なところに ありました
飛田遊郭は 大正7年開設されたそうです



ホントは いけないんだけど 立ち読みしてしまいました


同居人さんが 倒れる前 
お客さんを 飛田まで 乗せたこと 何度もあると聞きました。

そのお客さんは 同居人さんの常連のお客さんで
飛田で 働いている女性だけど 客層としては いいので 楽だったらしいです
彼女は 飛田の手前で いつも降りたそうです

その時まで 飛田って意味知らなかった
本屋で その本を たまたま目にして・・・

正直 ショックだった


パラパラとしか読んでないけど(立ち読みしちゃダメです)

少ししか 読んでないのに 切なくなってしまいました。


長屋みたいな建物に 若い女の子が 部屋の中から 道路の方を向いて お客さんから見えるように座り
お客さんは 道の両側に 立ち並ぶ 部屋の中から 見える女の子を見定めしながら 歩く
お世話係の おばちゃんが 道行く男の人を 呼び込む
そして 男の人が 入ってきたら 契約を交わす

ざっと こんな感じでしょうか?

今の時代も 何軒か 存在しているそうです

3年前まで 事実 同居人さん その子を 飛田まで 送ったこと 何度も あったそうですから・・・

何か 今の時代に まだ 大正時代からの古いしきたりが あるなんて 知らなかった

結構 警察の手入れも入っているそうですが

売春防止法違反で 何度か 送検された事とか Yahooニュースで 取り上げられたことあったそうです


私の知らない世界が 今も存在しています。
私が 知らないだけでしょうか???

ブログ音痴ならず 社会音痴です

借金を返すためには 人は 必死です
生きていくためには お金が 要ります

我が家も この秋から どうなるんか さっぱり

今持っているお金を使い果たしたら 借金するんでしょうか??
働けないのに 生活資金を借りることなんて 出来ません。


何か タイトルから 妙な方向に 話がそれてしまいました。

仕方ないです。
お金が 全てですから・・・・



追伸⇒近頃、私の行動範囲で トンボが 集団発生しています。
    知り合いに そのこと言ったら 秋やからねぇって一言
    そんな秋を感じさせる 風情ある光景じゃないです
    自転車こいでたら、前から低飛行で こちらに向かってきて 顔にぶつかる勢いで 怖い
    右も左もトンボだらけで 逃げようがない
    私の町には まぁまぁ大きい1級河川が通っていて しかも行動範囲が その近辺・・・

  トンボって こんな怖い虫でしたっけ?





下のアップルパイ、すんごく 美味しいです。甘いもの大好きな私、自分のご褒美にしています♪
一度 食べて見て下さい(*^^*)
この節約家の私が 食べています。
⇊ ⇊ ⇊



コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたい思います。

こんなアナログな私に ポチ 1つ頂けたら 1つ頑張れます。

ポチッと よろしくお願いします 
⇊ ⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ 押してくれたら 元気が出ます
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








花火大会と クーラー


先週土曜日、我が家のマンションから 花火大会を見ました。

琵琶湖花火大会

上の写真は 琵琶湖花火大会のものです。

今回 私が見た花火は PL花火大会
デジカメ撮影して載せるつもりだったのですが、あまりの美しさに写真撮るのを忘れてました
なので 花火の良さを 伝えたくて 琵琶湖花火大会のを 無料壁紙サイトから載せました。

そんな、わざわざ 載せなくたって みんな 花火が素敵な事は 知ってるって

でも どうしても 花火の画像載せたかった私

来年は 絶対 PL花火大会をデジカメで撮影しよう

きっと この写真みたいに 美しく撮れたんだろうに・・・悔しいです(遠いから こんなにはっきり撮れない・・・)

我が家は 10階なので 非常階段の突き当り踊り場で 見ることが出来ます。
見る方向に 高い建物が幸いに ないので 遠いけど 割と はっきりと見えます。

なので 下の階の住民さんが この時ばかりは 上がって来られます。
10階に住んでるからって 独占権はないですから 私も早い目に 場所を確保します。

子供たちは 2人とも バイトなどの 用事で見られず 私1人で見てました。

花火が 上がった後のドーン、ドーン の音が 空に鳴り響きます


20代の頃 男女グループで 花火大会を見に行ったときの事を思い出しました。

空高く 大きな輪を描いた花火、一様にみんな空を見上げていて
私は、空に舞った花火を見ずに 1人の横顔を ずっと見つめていました。
花火の輝きに照らされた 彼の横顔が 空の花より ずっと素敵で このまま時が止まればいいなって・・・
ほろ苦い思い出です

花火を見ている時 言葉はいらないです

マンションの住民の方々 お話多すぎて
わざわざ下の階から上がってまで 花火を見に来たはずの方々なのに 隣の人と ずっとお話しておられた
話に夢中なら 10階まで 上がることないじゃん!
自分たちの階で 思い切りおしゃべりしながら 花火見物すれば?
お願いだから 黙って花火を見てくださいって言いそうになりました

いちいち感動を あーだ こーだって ごちゃごちゃ細かい解説入れながら 見られると 煩わしい


私は 花火は 1人で見るのが 好きです。

追伸⇒クーラーやっと2台取り付け工事やっと終わりました。
    それぞれ29度の設定にしてます
    8月の使った分は 9月の請求書で 反映です
    7月も8月も どちらの月も暑いし 新旧のクーラー電気代 比較できるので 楽しみ





コメント欄など ブログ訪れて下さった方との交流のしかた分からないアナログな私です

こんなアナログでも 時代の地べたで 雑草のように強く生きて行きたいと思っています。

下のバナーを 1つポチっと クリック 頂けたら また いっぱい頑張れます(*^-^*) 
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
     ⇊
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村









